吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
11月上旬へ
  10月31日   新国立競技場建設足場群


 外部工事ではまだまだ足場を必要としています。美しいパターンの模様が期待を呼び起こします。オリンピックのメイン会場ですが、もう少しの辛抱。

 
  10月30日   新国立競技場建設が急ピッチ


 来年の11月30日には完成するという新国立競技場。ラグビーの試合がここでこけら落としになります。ゼロからここまで出来ました。

 
  10月29日   ボラの大群


 近くの運河に大量のボラが遡上しています。油臭いボラは誰も見向きもしません。見向きをするのは海鳥ぐらいですが、その鳥もやって来ません。それよりハゼが釣れていましたが今はどうでしょう。

 
  10月28日   神田古本まつり2018

 恒例の読書週間に併せて、古本が沢山並べられました。音楽隊も出て、食事の模擬店も出て、本だけではなく一息ついてまた掘り出し物を見つけに再出発。買わないつもりだったのがまた、数冊の本を購入してしまいました。朝の雨も上がって暑いくらいの晴天になって人も出て来ました。

 
  10月27日    お花畑


 都会の一角に現れた、一面のオレンジ色に彩られたキバナコスモスの花壇。遠回りしても横切ってみたい。

 
  10月26日    ナマハゲ


 秋田県のイベント会場に現れた2匹(人)のナマハゲ。こんな明るい陽の下では、怖がるどころか並んで写真を撮ったり、親以上に子供達の人気者になっています。
 ナマハゲが無形文化遺産にユネスコに登録されることになった。既に国では重要無形民俗文化財に指定されています。

 
  10月25日    ランニング


 公園の外周を走るランナーが多く居ます。結構多くのランナーが花の下楽しんでいるようです。

 
  10月24日    カタバミ


 可愛らしい小花が咲き誇っています。葉がデザイン化されて家紋のカタバミ紋になっています。落語ではおしりが三つ合わさった紋だと言います。

 
  10月23日    大根売り


 細いふんどしを着けた女性のように見える大根。大根足と半分馬鹿にしたような言い方をしますが、いえいえ、すんなりと延びた瑞々しいこの足にはビックリ。客寄せ看板には最高。

 
  10月22日    メキシカンセージ


 紫の花が、穂にいっぱい咲いて、と言うより白い花びらが花の盛りの部分なのでしょう。

 
  10月21日    ザリガニ釣り


 ひもの先にスルメを結わえただけの釣りですが、子供達には大人気。カメラをしまい、一歩踏み出したときに「釣れたッ」との雄叫び。真っ赤なザリガニが上がってきました。

 
  10月20日    べったら市

 日本橋宝田恵比寿神社で「日本橋恵比寿講べったら市」が開かれました。大根の麹漬けでベタベタしているので、歩く人に着くと大変だと「べったら、べったら」と言ったのが始まりだと言います。屋台が並び、べったら漬けを売る屋台も並び、大変な人通りで大盛況。

 
  10月19日    時計草


 花の盛りが過ぎて、最後の花が元気に咲いています。

 
  10月18日    ハロウィン


 ハロウィン前哨戦が始まっています。10/31なのに、クリスマスの時のように一月以上前から始まっています。商売人がこれだけ力を入れているので、末端の若者は同調してしまうのでしょう。

 
  10月17日    コスモス


 秋の代表的な花で、漢字で表す”秋桜”も風情があって良いです。

 
  10月16日    休憩



 鳩は群れになって飛びますが、休憩するときも等間隔に皆で一緒。

 



 HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに



inserted by FC2 system