[最近思う事] 2003年

                                                                                                                    《 10月上旬へ》

    9月30日  秋の日は”つるべ落とし”
 

 秋の夕日は日に日に短くなっていくのが、実感として感じられます。太陽が沈んでいくのが毎日早くなっていき、暗くなるのが早いと喜ぶのは若者だけであろうか? 哀愁に満ちた秋の夕暮れは寂しいものです。
 一年平均して夜(昼)の長さが変わっていくのではなく、大きく変わるときと、少ししか変わらない時とがあります。今は大きく変わる時ですから、井戸のつるべに例えて、その落ちる早さを言い表しています。

東京の昨日5時頃の夕暮れです。 写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   
    9月29日  お地蔵さん
 

 六地蔵が並んでいます。お地蔵さんと言うのは何かほのぼのとさせる魅力を持っています。どうしても黙ってみている事が出来ず、帽子やよだれかけを着けてあげたくなるのでしょう。またそれが、よく似合うから不思議です。童話の「笠地蔵」を連想してしまいます。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   
    9月28日  現状復帰
   パソコンが壊れていました。最初”○○ファイルがありません”と表示され、動きがギクシャクし出しました。そのうち起動に2〜30分掛かるようになってしまったのです。
ブラスターウイルスのため、マイクロソフトからファイルをダウンロードした直後からの症状です。復元も出来ず、原因は未だ分かりませんが、ウイルスかハードの故障かソフトの誤作動か? そのため、バックアップCDからウインドーズを入れ直したのですが、症状は改善されず、悪化するばかりです。最後は起動に1時間、作業してもファイルを保存することも出来なくなってしまいました。
 やむおえず、新しいパソコンを導入することにしたのですが、速度もハードディスクも使いやすさも倍増で、値段は半額以下です。早く買い求めていたら良かったのかも知れません。
データは別ディスクに保存使用していましたので、怖くはありませんでしたが、今日動かすまではやはり心配ものです。CDなどに焼きだしておけば、もっと気が楽だったかも知れません。反省!
 今日初めて、使っていますが、早くて快適です。

これからも、続けていきますのでよろしくお願いします。

   
    9月16日  暮色
 

 夏の雲が押し寄せています。天気予報では夕方には雷雨が有るかも知れないと、予報していますが雲だけで、雷にまで発達しなかった夕方です。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

 

HOMEに戻る   続き( 9月上旬)のページに

 

 

 

 

inserted by FC2 system