[最近思う事] 
2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                    〈4月上旬へ

   3月31日    椿
 

 山茶花が終わり入れ替わって、この椿が華やかさを振りまいています。
 雄しべが根元で繋がって、王冠のようになっています。これが椿の特徴です。もひとつ、ご存じの花の根元(首)から花ごと落下します。それを嫌う人も居ますが、木の下には花びらの絨毯ではなく、花の絨毯になります。
 三船敏郎主演の映画「椿三十郎」ではクライマックスでこの花を効果的に上手く使っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月30日    チューリップ
 

チューリップの花が当家でも咲きだしました。

      

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月29日    アンズの花
 

 アンズが満開に花開いています。

 春の訪れが一斉に花開いているようです。梅や桃によく似た木と花ですから、見間違いそうです。道理で同じ薔薇科の木ですから。

写真をクリックすると大きな写真になります。都立亀戸中央公園にて

   
   3月28日    白木蓮の花
 

 運河の土手に植えられた白木蓮の並木です。木蓮のボリュームと並木の長さから来るボリュームが観る者に圧倒します。これだけの白木蓮の多さは初めて見る景観です。
 白木蓮の花の色、大きさ、品格、香どれを取っても素晴らしいものです。

写真をクリックすると大きな写真になります。江東区東陽一丁目運河にて

   
   3月27日    万国博覧会「愛・地球博」
 

 名古屋で万博が始まりました。今、名古屋が元気です。東京でも万博の話がマスコミで多く取り上げられています。

gooが調べた地球博の模様  http://eco.goo.ne.jp/topics/02/

公式ホームページ  http://www.expo2005.or.jp/jp/ 

公式ホームページより場内地図

 さあ〜、出掛けるべきか、他に行くべきか、そこが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ソメイヨシノの開花が迫ってきました。ツボミがここまで大きくなりました。ツボミの先がピンクの色になっています。

   
   3月26日    桜開花
 

 ご近所のお庭の桜が満開です。この桜は当然ソメイヨシノではありません。食用になる大粒のサクランボのなる木です。実も素敵ですが、花もポッチャリとした八重桜です。
 一足早い桜に鳥達も蜜を吸いに来ています。

右の写真が今のソメイヨシノのツボミです。だいぶ膨らんできました。気象庁の開花予想は31日です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月25日    杉花粉逮捕
 

 2日続きの雨が上がって、昨日は晴れ間も出ました。仕事で行ったマンションのベランダに黄色い変色が見られます。どの部屋のベランダにも同じ現象が見られます。
 指で触ってみると、小麦粉を触るような感じで、指先に黄色い粉がベットリと着いてきました。

 空中に浮遊していた杉花粉が雨で流れ、その後の天気で花粉だけが残ったようです。
 連日私を困らせている犯人がこの黄色い粉末です。ここに残ったのは極わずかなものでしょうから、空中の花粉の量はいったい・・・、考えない事にします。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月24日    杉花粉
 

 杉花粉の飛来が例年の20倍だ30倍だと騒がれています。この10日ばかり前から急に温かくなって突然花粉の大量飛散が始まりました。
 近所のマツ○ヨや○○桃太郎などの薬局チェーン店ですら、マスクは売り切れ、医者の処方された薬でさえ効き目が負けて、最悪の時期を迎えています。

 その元凶がこの赤い杉花粉の胞子です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月23日    ライカM 3 ミニチュア・デジカメ
 

DCC Leica M3 (4.0) ミノックスの伝統と技術が世界のライカM 3を見事にミニチュア化し、高性能なデジタル機能を搭載させました。そのルックスはノスタルジック、そして手のひらで包んでしまえる程の小さなボディに400万画素の高画質を実現しました。小さいながらも見る人を惹き付ける外観と、いつでもどこでも持ち歩ける抜群の携帯性。DCCライカM 3はクラシックとデジタルが融合した、ユニークなデジタルカメラです。

Digital Classic CameraDCC Leica M3 (4.0)

駒村商会ホームページより http://www.komamura.co.jp/minox/DCC.html

 手に取ってみると本物そっくりで、嬉しくなるくらい良く出来ています。その上デジタルで実用にもなります。
 独製ライカM 3はあまりにもよくできたレンジファインダータイプのカメラで、日本のカメラメーカーが追従出来ないほどの逸品でした。その影響で日本のカメラメーカーはやむおえず一眼レフに転向して、世界の絶賛を浴びる事になります。 また、ライカは完成されすぎた商品を手中にした為、そこから脱却する事が出来なかったのです。そのエポックメーキングなカメラがこのM 3なのです。
 そのM 3を手の中に乗せる事が出来るのです。また、2眼レフの同率で縮尺した本物そっくりなローライの6X6デジカメもあり、ゾクゾクとさせます。

   
   3月22日    富士山
 

 富士山は真っ白に雪をかぶっています。まだまだ冬の富士山です。

 手前の山麓は丹沢山界で、大山や丹沢山があります。一部、沢に雪が見られますが大部分は山肌に雪は見当たりません。それだけ富士山は標高があるのでしょうし、冬山です。

 写真をクリックすると大きな写真になります。 川崎より望む

 3/20の春分が過ぎて2日目です。昼の長さが夜を上回って益々長くなってきます。それに伴って春の息吹がスゴイ早さでやって来ます。富士の冠雪もどんどん上の方へと少なくなっていきます。また、春の花達の競演となっていく楽しみがあります。

   
   3月21日    惚れる
 

 「惚れる」と「惚ける」。「ホれる」と「ボける」は同じ漢字を当てています。どうしてこうなったのでしょう?

ほ・れる【恍れる・惚れる・耄れる】;
 1.ぼんやりする。放心する。
 2.年とってぼんやりする。ぼける。
 3.心を奪われるまでに異性を慕う。恋慕する。
 4.人物などに感心して心をひかれる。「さっぱりした気性(キシヨウ)に―・れる」
 5.(他の動詞に接続して) 夢中になる。うっとりする。

ぼ・ける【惚ける・呆ける・暈ける】; 
(ホケルの転)  ホケル;夢中になる。我を忘れる。ふける。
 1.頭の働きや感覚などがにぶくなる。ぼんやりする。もうろくする。「年のせいで―・ける」
 2.(「暈ける」と書く) 色が薄れてはっきりしなくなる。色がさめる。また、物の輪郭がぼやける。「ピントが―・ける」「論点が―・ける」
広辞苑より

 「惚れる」も「惚ける」も、頭の働きや感覚などがにぶくなり、ぼんやりし、放心して、ぼけ〜〜っとなる事のようです。年取ってその様になる事も、異性にその様になる事も根本では同じなのでしょう。恋をする事も年取ってもうろくするのも同じかと思うと複雑です。年取って惚けるのは恋をしているのと同じくらい、幸せな境地に居るのかも知れません。

   
   3月20日    Photo Imaging Expo 2005
    

 「フォト イメージング エキスポ 2005(略称PIE2005)」が20日まで東京ビックサイトで開かれています。 昔で言うカメラショーです。アジア最大のショーで、多くのファンを集めています。
 カメラは完全にデジタル化の方向で展示販売促進がなされています。講演会や各種のイベントもデジタルに合わせたものになっています。

http://www.pie2005.jp/ Photo Imaging Expo 2005 公式ホームページ

可愛いモデルさんを今回はゲット。

   
   3月19日    184(いやよ)
 

184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)=1104(イイワヨ)

フジTV『トリビアの泉』より

 「いやよ」と何回も言っている内には「いいわよ」となるのです。いえいえ貴女との事ではありません。単純に算数の話です。 声を出して情感を込めてカッコの中だけ読むと楽しさ倍増。
 誰です、「ヤッパリそうか!」なんて言っているのは。ただただ単純に算数の話です。計算機を持ち出して、計算してみて下さい。・・・ね。

 数字の語呂合わせって、電話番号に多いですよね。ちなみに私の携帯の末尾4桁は「8017」で”わーいいな”です。ドコモの人が探し出してくれました。局番も楽しいものでしたが、3桁から4桁になって、意味が通じなくなりました。

   
   3月18日    菜の花
 

 2日前に房総の菜の花のおひたしをいただきました。柔らかくクセが無く、ほんのりと春を感じたものです。
 
春告げ花の代表のような菜の花ですが、温かい房総では既に盛りは過ぎていました。元気な菜の花を捕まえて写真にしましたが、春の風情も捕らまえられたでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月17日    潮干狩り
 

 潮干狩りのメッカ、千葉県・木更津海岸での潮干狩り風景です。水温む頃であさり堀には最適な時期になってきました。私はジャンパーの襟を立てて丘から見物です。結構大粒で、量も採れていました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月16日    桜のツボミ
 

 今月末には開花宣言が出るであろうと、気象庁では予報していますが、ソメイヨシノのツボミはご覧のように、まだまだ堅い状態です。あと2週間であの妖艶な花になってしまうのでしょうか。信じられないほどの 成長スピードです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 9月16日火事で全焼してしまった酒屋さん、地酒の「若林」が立ち上がって、仮設店舗で営業を再開しています。みんなで応援してあげてください。

仮設店舗;江東区千石1−10−10。(深川4中北側) 「若林酒店」  03−3634−2811

 倉庫を借りた仮設店舗なので、店舗然とはしていませんので見つけるのに骨が折れます。道順クイズのつもりで電話して聞きながら訪ねてください。ゴールしたら、好きな賞品=商品をゲットしてください。残念ながら有料ですが、優しい店主の笑顔のお土産は付くでしょう。
正雪、瀧自慢、黒龍、明鏡止水、墨廼江、初亀等々取りそろえています。

 早くツボミが開花するように、温かい声を掛けてあげて下さい。

 

HOMEに戻る   続き(3月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system