[最近思う事] 
2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈6月上旬へ

   5月31日    万年青
 

  

 万年青を「おもと」と直ぐ読めた方は英検2級・・・ではなく、日本語検定A級です。どうして万年青(まんねんあお)が”おもと”なのかは解りませんが、趣味人の中では大変アツイ植物のようです。種から育てる”実生(みしょう)”は交配を重ねて鑑賞に堪える良い品種の開発(出現)を待つ気の長い世界です。その中の二つを紹介しましょう。小さなものですが10年以上育った青年です。陶器や絵画の世界と同じように、大きさだけで優劣が決まらないのは、この世界でも同じようです。
 私が思うように、大きければいいと言うのは門外漢のようです。
友人の万年青狂の温室にて。写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月30日    遊び友達
 

 公園で集合してこれから何をするのでしょうか。
楽しい出来事のスタートでしょう。塾通いの子が多くなってこの様な光景に出会うのも少なくなってきました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

   
   5月29日    白鳥
 

 平川門、皇居北側内堀に架けられた純木製の和風橋です。下の堀には白鳥や鯉が遊んでいます。都心のど真ん中ですが、ここから中にはいると旧三の丸です。だれでも無料で散策を楽しむ事が出来き、これからはアヤメが綺麗です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月28日    暑い
 

暑い日ですね。「貴方も暑いですか」と声が掛かりそうです。

丸の内「TIFFANY」で、東京は日中初夏の到来を感じています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

   
   5月27日    ファッションデザイナー石津謙介さん逝く
 
写真

「VAN」のデザイナーとして一世を風靡した石津謙介さん=1997年撮影

 

 1960年代、アイビールックで一世を風靡(ふうび)した服飾ブランド「VAN」のデザイナーで、服飾評論家の石津謙介(いしず・けんすけ)さんが24日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。93歳。

 1911年岡山市生まれ。明治大を卒業後、いったん家業の紙問屋を継いだが、39年に中国に渡り、天津の洋品メーカーで働いた。戦後帰国し、レナウン勤務を経て51年に大阪市でアパレルメーカーの「ヴァンジャケット」を設立。55年の東京進出後、米国東部の名門私大生(アイビーリーガー)のファッションを取り入れて大流行させ、「VAN」を着て銀座に集まる若者を称する「みゆき族」という流行語も生まれた。

 「TPO」や「トレーナー」は石津氏の造語。イベントホールや国内初のアメリカンフットボールチームを作るなど若者のライフスタイルや文化に大きな影響を与え「メンズファッションの神様」とも言われた。しかし78年、拡大路線がたたって倒産。以後は服飾評論やファッションプロデューサーとして活動していた。日本メンズファッション協会最高顧問。95年、毎日ファッション大賞鯨岡阿美子賞を受賞。【毎日新聞】

 石津謙介氏が初めて若者のファッションを創造し、若者文化をも創り上げた。追いかけて「JUN」ブランドも出来て、若者のファッション文化が花開いた教祖でもあった。
 現在、
アイビーリーガーもその様な、固苦しい文化をかなぐり捨てて、破れジーンズにTシャツが定番になってしまった。日本の若者もその後を追っているのでしょう。私から言わせれば、幼児性の回帰だと思っています。ズボンはづり下げ、大きめの靴と、袖の長めのブカッとした上着に、シャツ出しスタイル、モミアゲ無しのヘアーカット。後、10年もすると今度は「乳児性のファッション」が主流になるのかと思うと・・・・・、それは考えすぎでしょうか。だと良いのですが。

 合掌。

   
   5月26日    運転中の携帯電話
 

 昨年の11月に施行された、自動車運転中の携帯電話使用禁止の効果が現れているようです。
  全て前期の半数以下になって、道交法の趣旨は成功したようです。しかし、運転中に呼び出し音が鳴ると一瞬のうちに受け応えしている私が悲しい。

  今期中の事故 前年同期 増減数
事故 427件 957件 ▼230件 45%
死者 6人 14人 ▼8人 43%
負傷者 554人 1332人 ▼778人 42%

施行から今年3月末まで6ヶ月間の全国累計。警察庁調べ

  その影響で、延べ15万人が検挙されています。私を含めて気を付けてくださいね。

   
   5月25日    薔薇
 

  

薔薇が一番綺麗な時期です。花の女王の薔薇たちを紹介しましょう。 

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月24日    幸か不幸か酒屋が引っ越して来た
 

 当家の直ぐそばに銘酒を扱っている有名な酒屋さんが引っ越してきました。今までの店舗では手狭になって、広く、駅に近い所に来たようです。
 今までは車で買い出しに行かなければ用が済みませんでいたが、今はサンダル引っかけて手に提げて4〜5本ぐらい買いだめする事も簡単に出来ます。
 あ!そうか、買いだめする事もないんですね。冷蔵庫も野菜で満員だし。コンビニと同じで必要な時に必要なだけ買ってくれば良いんですからね。でも、最終的には買いすぎてしまいそうです。いえ、飲み過ぎてしまいそうです。美女がいやいや、美酒が待っていれば、迎えに行くのが礼儀ですものね。それって、酒飲みに朗報?、ま、私としては、つらいところです。
 はせがわ酒店新装開店おめでとう。

   
   5月23日    三社祭其の二
 

 日曜日で最終日、嫌が上にも盛り上がります。浅草神社の本御輿3基がそろって街に繰り出しています。その内の一之宮と一緒に歩いていきます。

 写真をクリックすると大きな写真集になります。
5/22(日)撮影。

   
   5月22日    三社祭
   5/20(金)から始まった浅草・三社祭、5/22(日)で最高潮に達します。雷門前の大通りは通行止めになって一大イベントとなります。写真は昨日(土曜日)の町内御輿の浅草神社(三社さま)への宮入です。

写真をクリックすると大きな写真集になります。

   
   5月21日    価格.comに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖
 

 重要! 価格.comの説明によると、

 5月11日にプログラムの異常が発覚。調査したところ不正アクセスが原因であり、一種の
サイバーテロ的な行為であると認識しました。
即時警察当局等とも相談し、24時間監視体制でサイト運営を続けながらプログラム改ざんの
影響や対抗策、犯人の調査を続けて参りましたが不正アクセスは止まず、改ざんの範囲が拡大
したため止む無く5月14日よりサイトを閉鎖しております。

この改ざんにより、何者かが当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、
当社サイトを閲覧されたお客様がウィルスファイルを取込んでしまった可能性があります。
判明しているウィルスは「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」の2種類であり、
アンチウィルスソフト「NOD32」にて対処可能な事を確認しております。

 インターネットで買い物をする時に最低価格で買い物が出来る便利なサイトだったのですが、上記のような理由で現在閉鎖されています。万が一、5月11日前後に閲覧されているようでしたら、ウイルスソフトでウイルス駆逐を早急に実施してください。
 この様な事は他人事と思っていましたが、身近な事なので驚いています。

私のホームページは大丈夫ですよ。ちゃんとアンチウイルスソフトで確認しましたから。

 関連記事;警察庁 http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/virus0518.htm

   
   5月20日    春の連休期間中における行楽地等への人出
 

  4月29日(金)〜5月8日(日)の連休期間中10日間において
各都道府県警察が雑踏警備を行った、全国の行楽地及び催し物会場等は、1,139箇所、
主催者等調べの人出は合計 6,671万人でした。

 凄いですね、全人口の半数が動いた事になります。
 「博多どんたく港まつり」105万はダントツです。 続いて、「ひろしま フラワーフェスティバル」54万、「浜松まつり(凧揚げ)」22万。横浜「みなとみらい地区上野公園は何もイベントをやっていませんでした。それでもこの人出です、愛知万博ガンバレ!

人出ベストテンは次の通りです。

順位  対象名
 
県別
 
人出※
(万人)

対象期間
(日)

1日当たりの人出
(万人)

弘前さくらまつり 青森 212 4/29〜5/8 21.2
博多どんたく港まつり 福岡 210 5/3〜5/4 105.0
ひろしま フラワーフェスティバル 広島 162 5/3〜5/5 54.0
角館の桜まつり 秋田 111 4/29〜5/8 11.1
第102回有田陶器市 佐賀 109 4/29〜5/5 15.6
みなとみらい地区 神奈川 100 4/29〜5/8 10.0
愛知万博 愛知 98 4/29〜5/8 9.8
上野公園 警視庁 80 4/29〜5/8 8.0
東京ディズニーランド・ディズニーシー 千葉 78 4/29〜5/8 7.8
10 浜松まつり(凧揚げ) 静岡 67 5/3〜5/5 22.3

※ 人出は主催者等調べ。警察庁集計。

   
   5月19日    くらげ
 

 深川は今でも堀・川の多い地区です。その堀に東京湾から昇ってきたのでしょう。20cmもあろうかという、大きなクラゲが泳いでいます。たまたまの1匹ではなく、後から後からと泳いで(流れて)来ます。大発生しているのでしょうか。
 また、食いしん坊の私としては、食べられるのでしょうかね。中華料理のクラゲのように調理の素材になるのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月18日    木に咲く花
 

 週始めに見た花です。大きな木に下向きにぎっしりと咲いている白い花です。左の写真は真っ下から見上げて見ています。名前は解りませんが何て幻想的なのでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

とこさんから今回もご教授いただきました。「エゴノキ」です。果実に有毒なサポニンという洗剤の代用品が含まれ、なめると”エグイ”ところからエゴノキだそうです。大丈夫、食いしん坊の私でもなめませんから。エグイ木の割に綺麗な花です。

   
   5月17日    幸せの四葉のクローバー
 

 クローバーが白い丸い花を着けています。女の子に花飾りを作ってあげたのは何年前の話でしょうか。
 その時は決まって四葉のクローバーを探したものです。今回も有りましたよ。幸せの四葉のクローバー。
 それだけで驚いてはいけません。五葉のクローバーも発見してしまったのです。私ではありませんが、しっかりともらい受けました。写真でね。皆様にも幸せのお裾分けをしましょう。

写真をクリックすると大きな写真の五葉のクローバーになります。

   
   5月16日    神田祭
   江戸三大祭りの一つに数えられる神田祭が行われました。早速リーポートしましたので、写真集をご覧下さい。
 3時頃から雲行きが妖しくなり、雷と夕立まで参加する賑やかな祭りとなってしまいましたが、御輿の担ぎ手は存分に楽しんでいるようです。5/15(日)撮影。

 写真をクリックすると6枚の大きな写真が見られます。

 

HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system