[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 7月下旬へ〉

   7月15日    JAXA i(ジャクサアイ)
 

 丸の内オアゾ(旧国鉄本社跡)2Fにオープンした「JAXA i 」(宇宙航空研究開発機構)では、宇宙開発の最新情報が手に入るだけでなく、宇宙から見た地球の映像や歴史的に貴重な初期の宇宙開発映像などを見る事が出来ます。
  日本で宇宙科学展示場や発射基地は関東からでは行く事も見る事も出来ませんが、東京駅前のビルですから、何かの折りにでも寄る事が出来ます。

 ロケット、エンジン、宇宙服、歴史、宇宙技術の民間利用等プロが詳しく説明してくれます。私も今までの疑問氷解しました。

 http://visit.jaxa.jp/jaxai/

  

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月14日    現代版わらしべ長者
 
 インターネットを使ってたった一つの紙クリップから物々交換を始めたカナダ・モントリオールの26歳の青年が、1年かけてついに一軒家を手に入れた。まさに現代版わらしべ長者だ。
記事写真
たった一つのクリップが一軒家に=現代版わらしべ長者

≪写真は中国・北京の博覧会でネットサーフィンする人≫

 この青年はカイル・マクドナルドさん。ガールフレンドと一緒に住む持ち家を夢見て2005年7月、パソコン脇にあった赤いクリップを「もう少し大きくて、もう少しいい物」と交換してくれるようネット掲示板に書き込んだ。するとまず、バンクーバー在住の女性2人がこれに応じ、魚の形をした木製のペンと交換。さらにこのペンを米シアトルの彫刻家から申し出のあった顔の模様入りの陶製ドアノブと交換した。

 交換はその後も続き、キャンプ用コンロ、ガソリン携帯発電機、ビールのネオンサインと樽、スノーモービル、スキー旅行券、トラック、スタジオでのレコーディング契約、米アリゾナ州フェニックスのアパートの1年間居住権、ロック・スターのアリス・クーパーと午後を過ごす権利、果てはハリウッド映画への出演の権利などへとどんどん発展。ついに、カナダ・サスカチュワン州の町キプリングが所有するベッドルームが3室もある2階建て一軒家を手に入れた。

 この間、発電機とネオンサインの交換に訪れたニューヨークで、ホテルに発電機を置いておいたところ、異臭がするとの客の苦情を受けた消防局が発電機を一時押収。危うく物々交換が頓挫する危機にも見舞われた。

 マクドナルドさんは8月に新居に移り、9月に大々的にパーティーを開く予定という。多くの人の助けで夢がかなったためか、パーティーへは「誰でも招待する」と話している。

(AFP=時事)【オタワ11日】

   
   7月13日    これさえ有ればご飯が食べられる
 

 フジTV「トレビアの泉」より、「これさえ有れば、ご飯が何杯でも食べられる」とのクエッションで、次のような集計結果が出ました。

 塩じゃけ、生卵(卵ご飯)、ふりかけ、ウニ、野沢菜等がありましたが、
さぁ〜〜、貴方は何が有ればご飯が食べられますか。

 ベストテン、10位から紹介しましょう。
10.イクラ
9.焼き海苔
8.白菜
7.焼きタラコ
6.梅干し
 だんだん近づいてきましたね。貴方の予想したものは出てきましたか。考えてみると旅先の旅館で朝出るものですよね。
 では、続いて・・・。

5.海苔の佃煮
4.イカの塩辛
 続いて、ベストスリーです、

3.キムチ
2.納豆
1.カラシ明太子

言われてみれば、そ〜、私の家でも朝、出てきます。これさえ有れば私もいけます。はい!

   
   7月12日    花火大会
   今年も夏の花火大会の季節がやってきました。
7/16の横浜・山下公園で行われる「国際花火大会」をかわきりに、8月下旬にかけて30会場以上の花火大会が行われます。

 東京で一番有名で、集客力のある花火大会は、「隅田川花火大会」でしょう。今年も2万発の花火が打ち上げられます。
今月最後の土曜日7月29日 19:10-20:30 

写真は去年の江戸川花火大会の時のもの。

 関東近辺の花火大会の日程表が出ています。
東京の花火2006 http://www.enjoytokyo.jp/TK/156.html

   
   7月11日    岡本太郎壁画
 

 故岡本太郎画伯の巨大壁画「明日の神話」が東京・汐留日本TV脇で公開されています。
 高さ5.5m、幅30m、14分割された油絵。メキシコのホテルから依頼されて1968〜9年にかけて、完成したが、ホテルが完成せず、作品が行方不明になっていた。メキシコの倉庫から発見され、日本に戻ってきて1年掛けて修復されたもの。
 原爆が爆発した瞬間を描いたもので、中央に人間が描かれ光と風が画面一杯に描かれている。「原爆が炸裂する瞬間の、焼かれて燃え上がる骸骨、すべてが焼き尽くされる姿を描いた。悲惨な出来事だが、骸骨は誇らしく笑っている。人間は、どんな悲惨な出来事さえも乗り越えていける。」と言われる。
 入場無料、8月31日まで。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月10日    四万六千日
  東京・浅草の浅草寺で7/9.10の両日、四万六千日の縁日が開かれています。この日に参拝すると四万六千日参拝したのと同じ御利益が有ると言われています。
 この日に合わせて、「ホオズキ市」が開かれていますので、
スゴイ雑踏です。

写真をクリックすると大きな5枚の写真集になります。

   
   7月日    クーペ&Shifo
   「クーペ&Shifo in 江東」が7/8夕方行われました。
今回はゲストの、津軽三味線の新鋭「希乃」さん、アメリカに渡って活躍すると言っています。それと三平門下の破門された「らぶ平」が司会と漫談を聞かせていましたが、他の演者のパクリネタで感心出来ません。今回の会の足を引っ張りました。
 第2部、本命の野獣クーペさんと美女のShifoさんです。
新しいレパートリーも加わって、お姉さんの地元でやる、心やすさも手伝って、楽しい会になりました。バックコーラスや店の常連客で
作られた「オジンバンド」のレベルの高さと楽しんでいる演奏がアットホームで親近感を覚えます。客を引きつけるクーペさんの人柄が冴えた演奏会でした。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月8日    鈴蘭の実
 

 丸いパチンコ玉位の緑の玉が、花が終わった後に付いています。
 葉と同じ色で、こんな可愛らしい実が付くなんて、思いもよりませんでした。残った白い花びらが、実の頭について子供の頭みたいです。梅雨の時期てるてる坊主の頭だけが吊り下がっているようです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月7日    朝顔市初日
   

 前日の大雨が落ち着いて、本番初日は曇り空でしたが雨も降らず、まあまあの出足になりました。仕事に行く道で、チョット寄り道して一鉢ゲット、写真もゲット。結構な人出と鉢を両手に抱えた買い物客で早朝から賑わっています。朝顔は夕方会社帰りによると花は散って、どんな花が咲いている鉢なのか分かりません。選ぶなら早朝です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月6日    朝顔市
   東京・入谷の鬼子母神で朝顔市が始まりました。

 7/5 夕方、東京は一日中大雨が降っています。明日朝からの朝顔市の準備で、土砂降りの中懸命に小屋掛けをしています。例年だったら、もう準備も終わって商品が入ってくる頃です。同じように縁日の屋台も同じようにずぶ濡れで、小屋掛けに頑張っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。
JR鶯谷下車。7/8 (土)まで。

   
   7月5日    悪質自転車に罰金
 

 警察庁は自転車の悪質運転を減らす為、取り締まりを強化しています。4月の1ヶ月間で交通切符を切ったのが全国で33枚になった。たとえば・・・、
 *秋田県で、酒酔い運転の上、駐車中の乗用車に接触した70歳の男性。
 *大阪府で、警察官の再三の警告を無視して2人乗りを続けた高校1年男子。
 また、無灯火や2人乗りに対して注意をした上で、渡す指導警告票は14万6千件を上回った。

 自転車も確実に取り締まり対象の範疇に入りました。酔っぱらい、無灯火、2人乗り、スピードの出し過ぎは危険ですから気を付けましょう。危険て、当然相手にですが、自分にもですよ。
 それと、この罰金は金融機関では納められないので、指定の交通裁判所まで行かないと処理出来ません。

   
   7月4日    新監督と中田英寿
 

 サッカーワールドカップも4強が出そろい、ナンバーワンを目指して熱くなっています。アジアがどこも入っていないから盛り上がっていない? かも知れませんが・・・。
 新しい日本の監督もイビチャ・オシム監督(65)に決まりましたが、あのジーコはどこに行くのでしょう? スポニチでは次のように報じています。

 日本代表前監督のジーコ氏(53)がトルコリーグの強豪フェネルバフチェの新監督に就任すると2日付の地元紙「ファナティーク」が報じた。「ジーコと話し合っているのは確かだ。ただ、それ以上のことは言えない」と交渉の事実を認めるアジズ・ユルドゥム会長のコメントを紹介し、早ければ一両日中に決着すると強調している。クラブ側は現監督のドイツ人のダウム氏とは来季の契約を更新しておらず後任の選定を進めていた。ジーコ氏については昨年のコンフェデレーションズ杯でブラジルに引き分けるなど健闘した日本代表の試合をチェックし、早い段階からマークしていたという。W杯常連組のオーストラリアのヒディンク監督、ブラジルのパレイラ監督もかつて同クラブで指揮を執っている。

 ジーコ氏は先月29日に日本を離れ、ブラジルに帰国した。退任会見では「チャンスがあれば、ヨーロッパでもやりたい」と欧州クラブで指揮を執ることを希望。ジーコ氏に近い関係者は「いくつかオファーは来ているようだが、どこにするかは自分で決めると言っていた」と話している。ジーコ氏の意中のクラブがフェネルバフチェなのか、注目が集まる。

中田英寿引退

TVの臨時ニュースに流れている、「引退の文字」。彼のホームページでそれを表明している。

「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に
約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。」

中田英寿オフィシャルホームページ http://nakata.net/
アクセスが集中しているので繋がりづらいが、何回かトライしてみてください。

   
   7月3日    シトロエン2CV
 

 1935年の秋、シトロエンの副社長ピエール・プーランジェは休暇でフランスの農村を訪れていた。そこで眼にした光景は、農民が手押し車に農作物を積み悪路を押している光景だった。プーランジェは本当に農民に役立つクルマを作らなければならないと言う義務感に駆られた。
 社に帰るや開口一番「こうもり傘に四つのタイヤを付けたものを作れ」と厳命した。そして、「二人の大人と50kgのジャガイモを積んで、最高時速60km/hが出る事。燃費は20km/Lで、悪路でも駕籠に積んだ卵が割れない事。女性でも楽に運転が出来る事。しかも、価格は今の1/3である事。」が条件であった。

 発売当初の「2CV」は評判が悪く、ブリキ小屋とまで酷評された。しかし、その抜群の実用性が認知され、同じモデルで87年まで42年間に386万台にも達した。

 構造がシンプルで、エンジンは空冷375CC、シートも簡単に取り外せ屋外でも使え、4枚のドアーも取り外す事が出来、ゆかはフラットになって何でも積めた。今の感覚からするとスピードは出ないが、使い勝手のものすごくイイクルマであった。

 今でも街中で時々見受けますが、生産終了後約20年も経っていますが、その程度のイイのには驚かされます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月日    七夕
 

 梅雨の真っ只中なので、天の川どころか牽牛(鷲座の主星・アルタイル)と織り姫(琴座の主星・ベガ)すら望めない事も多々あります。本来は旧暦の7月7日ですから、今の7月31日に当たります。

 琴座のベガ、鷲座のアルタイル、白鳥座のデネブ夏の大三角形と言われる 夏の代表的な、明るく輝いている星です。 アルタイルは南東の空45度ぐらいの位置に、そこから西方向の天頂近くにベガ、そこから東北方向にデネブ、この三角形が、夏の大三角形です(7月7日22時頃)。 天上も女性上位ですから、織り姫のベガは天頂近くに、牽牛のアルタイルはその下の方に位置しています。有名な天の川は、その二人の間を流れています。その内の2個ですから直ぐ探せるでしょう。残りの1個・デネブは三角関係で取り残された一人ですから、慈愛の目で見上げてください。

  そこで今夜は、パソコンのディスプレーの中で楽しむ方法をご紹介しましょう。
 「Stella Theater Lite」 シンプルで使いやすい天文・プラネタリウムのフリーソフト

http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html  Windows用の天文(プラネタリウム)ソフトです。

SSWLT244.EXE 

 私は雨の日には使っています。いえ、雨だけではなく夜空を見上げています。

☆ダウンロードなんて、いまさらな〜・・・と言われる、ワガママな貴方、には、
http://www.stellatheater.com/  Stella Theater Web

ここなら、インターネット上で簡略に星座を楽しむ事が出来ます。

   
   7月1日    富士山山開き
 

「かたつぶりそろそろ登れ富士の山」   一茶発句集より

 
一茶も言っていますよね、カタツムリでさえ富士山に登るのだから、これからの季節 、富士山はイイですよ。 (?)
 足腰の丈夫な内に、1回は登ってみるのは良い経験になります。えぇ?私?

 はい、登った事があります。1回だけね。下界は暑いのに山頂はセーターとジャンパーを着ても寒かったのを覚えています。今でもその時、子供が買い求めた、富士頂上「登山手形」があります。

 一茶はその事ではなく、「人生カタツムリのように、ゆっくり行けばいいじゃないか。」と言っています。
目標は高く、そして、そろそろとあせらず行けば、イイじゃないか。急がず、寄り道したってイイじゃないかと。
私なんて、寄り道だらけですが・・・。

 

HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system