[最近思う事] 2007年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <8月上旬へ

   7月31日     映画「幸せのちから」
 

 DVD「幸せのちから」を観ました。最近少ないサクセスストーリーですが、そこに親子愛、社会の歪みによって底辺で生きなければいけない人達、そこから脱出する為の必死の努力。

 話は1981年、サンフランシスコ。5歳の息子クリストファーを何より大切に思うクリス・ガードナーは、新型医療機器を病院に売り込む日々。しかし大量に買い込んだ機器は滅多に売れず、家賃も払えない生活が続いていた。そんなある日、彼は高級スポーツカーから降りた男に成功の秘訣を尋ねたことをきっかけに、証券会社の養成コースに通うことを決意する。受講者に選ばれるように、クリスは人事課長にアタックするが・・・。
 養成コースに入れるのは20名、6ヶ月間は無給、その上社員に採用されるのはその中の一人。妻には逃げられ、ホームレスになって子供を育てながら、どん底からはい上がる無一文の男の努力、執念が 、明るいサンフランシスコを舞台に繰り広げられる、実話を元に画かれた作品です。

 家族でDVDを観を終わった時の感動は、なんと素晴らしかった事でしょう。

 オフィシャルサイト http://www.sonypictures.jp/homevideo/thepursuitofhappyness/index.html

 TSUTAYA、レンタルDVD、只今人気ナンバーワンの作品です。

   
   7月30日     子供に落語
    「近頃、うちの子が落語に興味を持ったようなのですが、親として大変に心配です。 子供に安心して聞かせられる落語を教えてください」なんというご質問をよく頂戴します。
「心配」って、どういうことですか?!ま、それはともかくとして。
むむぅ、同じ噺でも演者によってやり方も違いますから、一概にこのネタを・・・、 とお勧めするのも簡単なようで難しいんです。

 小・中・高校にお邪魔をして、学校公演などもやらせてもらいますが、教育上 ふさわしくないであろう酒飲みや博打の噺は避けます。そりゃそうだ。
あとは生徒さんに無理に融合せず、きちんとやってると、結構楽しんでくれますね。
お子さんのほうが素直に反応してくれますから。

  ところが、先日、幼稚園に伺った時には一筋縄では行かなかったです。
年少組だとまだ3歳児、今、まさに言葉を覚えている真っ最中ですよ。
その子達に落語が通用するのか?!
ただ一方的に喋っているだけじゃ付いてきてくれないので、コミュニケーションを 取りながらの高座、「寿限無」の大合唱も交えながら、芸人としてのプライドを 掛けて勤めました。
どうにか喜んでくれたようですが、終わってから子供たちに囲まれて記念撮影。
あぁ、袖を引っ張らないでぇ!こらこら、羽織の裾で鼻を拭くなよ、抱っこ?
ハイハイ、なに、ボクも抱っこ?はいよ。おいおい、全員抱っこは出来ないよ、 え、相撲を取りたい?勘弁してよ・・・
幼稚園児相手のヨイショはかなりの困難が伴うことを学びました。

  ちゃんと椅子に座っていられる年頃になったら、親子ご一緒に寄席にいらっしゃる
のもいいもんですよ〜!
                        メルマガ当番・金原亭 小駒
落語協会メルマガ [2007年 7月 下席号 (第162号)]より
   
   7月29日     参議院議員選挙
   最近の私は期日前投票に行く事が多いのですが、今回は延び延びになって、当日の投票になりました。
 もう一つの理由は誰に投票して良いのか分からないからです。与党はあれも、これも、ミソを付けていますので、入れたくないし、野党の第一党では、「政権に就きたくないからここにいる」と言われたので、考えてしまいます。ではその他の野党や、無所属では仕事が出来るのか心配だし、で、決まらずにいました。棄権も選択肢の中に大きなウエイトを置いていましたが、やはり投票してからの大口たたきですよね。

    

投票所の前のポスター掲示板です。

   
   7月28日     隅田川花火大会
  公式ホームページがあります http://sumidagawa-hanabi.com/

今日の花火の状況、プログラム、交通規制、会場案内、等々詳しく今晩の情報を提供しています。

平成19年7月28日(土)午後7時10分〜午後8時30分 開催
荒天のため実施できない時は中止。尚、雨天など実施の可否が確定できない天候の場合は当日の午前10時に、荒天の場合には当日の午前8時に、それぞれ実施の可否を決定します。

打ち上げ総数 22,000発
30回の花火大会を記念して、フィナーレに両会場で3,000発ずつ打ち上げ!!

 悔しいかな、吟醸酒の会「可愛会」とバッティングしています。毎年の事ですが、花火が強いか吟醸酒が強いか、今年はどうでしょうか。

   
   7月27日     小学生の夏休み攻略法
 

NTTレゾナントでは小学生向けに、夏休みのお助けホームページを開いています。

キッズgoo 「夏休み島2007」 http://kids.goo.ne.jp/event/summer2007/

「夏休み計画表」、「絵日記をつけよう」、「すぐできる自由研究」、「おでかけスポット情報」、「夏の遊びがいっぱい」等々、夏休みについてのサポートが満載です。アイデアに困ったらヒントがもらえるかもしれません。
9月3日までの限定ホームページです。

   
   7月26日     カタツムリ
 

 梅雨明け間近
 あるレストランの外壁というか大きなガラス・ウインドーに張り付いています。

 この梅雨のシトシト雨と80%を越える湿度の中、何処からともなくカタツムリのご来訪となりました。ただそれが新装オープンのレストランですから、チョイとマズイのです。でもでも、私は無視をしてそこにカタツムリが居る事を黙認したのです。
 雨の上がる前に貴方の所定位置に戻ってくださいね。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月25日     蓮池さんの地震体験記
 

 中越沖地震に直面した、北朝鮮らち被害者の蓮池薫さんがブログで当時の模様を語っています。

 僕の住む柏崎市が中越沖地震の直撃を受けましたが、ようやく身辺も落ち着き、PCも使えるようになってきました。今回は、孔枝泳さんとの対談の話は中断させていただき、地震のときの状況についてお伝えしたい。現場からの限られた情報によるレポートですが、国民のより多くの方々に被害状況が伝わることを祈ります。

と言う事で、当時の地震が生々しく語られています。

続きはこちらでご覧ください。
http://www.shinchosha.co.jp/topics/hasuike/blog/2007/07/post_2.html

   
   7月24日     紫外線対策
 

赤ちゃんの健康に必要だった「日光浴」。今、母子手帳からこの言葉は消えています。

紫外線による悪影響が心配きれているからです。だけど、天気のいい日は外で遊んで

ほしい。大空の下で思いっきり楽しむことも、健やかな暮らしの一部だから。

どんなに紫外線が危険でも、人は、太陽と生きていく。

  ロート製薬新聞広告コピーから

 当然UVカット化粧品の広告になるのですが、母子手帳から消えた日光浴。夏の海水浴が恐くなってきます。
  私のような真っ白い豚バラには、嬉しい時代になってきました。
 夏休みに入った子供たちへのケアーも大切になります。

日焼けのウソについて、ロート製薬では次のように言っています。
その1.日やけは健康的?
ウソ! 日やけはわたしたちの体が紫外線による被害を防ごうとする防衛反応です。

その2.日やけしていれば、それ以上日光が当たっても平気?
ウソ! 日やけ(サンタン)にも若干紫外線防止効果はありますが、ごくわずかな効果しかありません。肌が黒いからといって油断せず、きちんと紫外線防御をすることが大切です。

その3 曇った日には、日やけをしない?
ウソ! 曇った日でも日やけをします。薄い雲なら紫外線の8割は通してしまい、大気中のほこりや汚れなどは、紫外線への曝露を増加させることもあります。

その4 水の中では、日やけをしない?
ウソ! 水の中でも全く紫外線を通さないというわけではありません。また、水面で反射することにより、たくさん紫外線を浴びてしまう恐れもあります。

その5 冬の紫外線は危険ではない?
ウソ! 一般に冬の紫外線は夏ほど強くはありませんが、紫外線にさらされることに違いはなく注意が必要です。特に雪に反射すると2倍近い紫外線量となりますので、太陽に近づく高い山の上などは要注意です。

その6 日やけ止めクリームを塗っていれば、長時間日光を浴びても大丈夫?
ウソ! 塗ってから時間がたつと、洋服でこすれたり汗で流れたりして徐々に落ちてしまいます。定期的に塗りなおすことをお勧めします。

その7 日光浴の途中で休憩をとれば、日やけを起こさない?
ウソ! 紫外線は蓄積されていくので、休憩をとっても紫外線の影響は現れてきます。

その8 日光に暑さを感じなければ日やけを起こさない?
ウソ! 暑さを感じるのは赤外線、日やけや光老化の大きな原因は紫外線です。たとえ肌寒い日でも紫外線は降り注いでいますので、きちんと防ぐことが大切です。

 ロート製薬 http://www.rohto.co.jp/uv/ より

   
   7月23日     日本プロ野球組織の矛盾
 

 7月18日のプロ野球のオーナー会議で、NHKの″偏向報道″がやり玉に挙がった。「NHKの大リーグ報道は多すぎる」という。前回の会議でも、同じ趣旨の発言があったが、今回はより強硬姿勢をとり、NHKに申し入れる内容を8月の実行委員会で検討することが決まった。
 会議の議長を務めた日本ハム・大社啓ニオーナーは記者会見で「NHKにどうしろ、と言うのではなく、日本球界を盛り上げてほしいという意味だ」と抑えたトーンだったが、会議ではかなりヒートアップしたらしい。
 「朝一番のニュースが日本人大リーガーというのを控えてほしい」、「非常に不愉快だ」、「日本の球団が苦労して選手を育てているのに」、「私がNHKに申し入れてもいい」といったグチと批判のオンパレード。なんだか大人げない。
 確かにニュース枠で、こと細かに日本人大リーガーのプレー映像を流すことには、違和感がある。だが放送試合数にまで口を挟むのは、いささか常識はずれだろう。
 そもそも親会社がテレビ局なのに、自分のチームの試合を地上波ではほとんど放映しない放送局があったり、同じグループの関連会社が、今年は地上波での放映を大幅に減らしたり。よその放送局の話をする前に、自分たちの仲間をせっついた方がいいのではないか、と思うのだが。

 しかも同じ日、首をかしげることがあった。午前中の12球団代表者会議で、来年の大リーグの開幕戦を日本で行うことを了承したのだ。大リーグヘの選手流出を嘆き、大リーグに有望新人を持っていかれることを懸念して防衛策を練っている最中に、日本での公式戦の開催をOKする、というのだ。
 しかも、予想される日程だと、パ・リーグの開幕戦とぴったり重なる。思い出すのは04年、ヤンキースとデビルレイズが開幕戦を東京ドームで行った際のことだ。日本プロ野球組織(NPB)のホームページでは、巨人や阪神とのオープン戦を大々的にPRしていた。パ・リーグの開幕2試合目にメジャー2チームと、巨人、阪神のオープン戦を組んだこと自体も驚きだったが、そのオープン戦予告を派手に扱うNPBにもびっくりした。
 オーナーの方々、不快感を示すなら、こっちの方が先ではないですか。せめて、日本のプロ野球公式戦と重ならない日程を、と大リーグ側に申し入れたらいかがでしょうか。
(7月20日毎日新聞「寝ても覚めても」 専門編集委員・冨重圭以子)より

 私もこの件について書こうと思っていましたが、それ以上の文章で新聞に載りました。同感なので引用させていただきました。
 例えば、日本テレビではオーナーの一喝で、東京ドームでのジャイアンツ戦の一部をNHKに売ってしまいました。当然親会社の日本テレビでは放送せず、視聴率が取れる他の番組を流しています。その時間にNHKではジャイアンツ戦を流しています。
 NHKを責める前に日本のプロ野球が楽しく、面白く、ドキドキするような試合にしてほしいと思います。自分を変えないで、他者を責めてはいけません。

   
   7月22日     酒造好適米・雄町の誕生
 

 酒造好適米の二代横綱山田錦と並び称せられる「備前雄町」です。その発祥地、岡山市雄町に発祥の碑が建っています。
 町の名前から雄町なんですね。

   雄町米元祖 岸本甚造翁の碑文
翁姓ハ岸本名ハ甚造寛政元年二月五日本村大字雄町二生レ
慶應二年八月二日七十八歳ヲ以テ逝ク資性温良父祖ノ業ヲ
承テ耕耘二従ヒ孜々トシテ倦ム所ヲ知ラス夙二稲作ノ増収
ハ種子ノ良否二俟ツヘキヲ念ヒシカ偶安政六年秋伯耆大山
二詣ルノ途次路傍ノ田圃二良穂ヲ認メ之ヲ移植シテ鋭意改
良二務メ苦心惨憚漸新種雄町種ヲ見ルニ至ル米質優良粒形
大ニシテ昧亦優レ殊二酒造米トシテ最愛用セラレ其聾價全
國二普シ文化未開ケス人智幼キ時一小農ノ身ヲ以テ無援自
彊克ク此難事ヲ完遂シ百世ノ下尚世人ヲシテ景仰措ク能ハ
サラシムルモノ眞二偉ナリト謂フヘシ昭和五年十ー月畏クモ
今上陛下本縣行幸ノ御砌精選米ノ天覧ヲ賜ヒタルハ無上ノ
光栄ト謂フヘシ茲二有志者相謀り碑ヲ建テ其遺徳ヲ頌ス
  昭和十五年十月吉日建之

 玉乃光酒造株式会社(京都市伏見区) http://www.tamanohikari.co.jp/ 備前雄町100%純米大吟醸「玉乃光」に添付されたしおりより 。

 要は、岸本甚造(寛政元年2月5日本村大字雄町生、慶應2年8月2日享年78歳)氏は路傍の田圃で素敵なi稲を発見、改良を重ね、苦心の末「雄町」を誕生させた。昭和天皇が岡山に来たとき、この光栄を未来に残す為この碑を残したとあります。
 この岸本甚造氏あって、今の雄町で重厚な味わい豊かな吟醸酒が飲めるのです。ありがたい事です。

   
   7月21日     夕陽
 

 暑い太陽がやっと西の空に沈んでいきます。

 涼みの出来る夕闇が広がってきます。
 この時間を境に、ねぐらに急ぐ人種と、ごそごそと這い出していく人種と、二つの人種に別れるのが不思議です。
 その不思議の時間の始まりです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月20日     パラシュート降下
 

 千葉・習志野駐屯地でヘリコプターからのパラシュート降下訓練が行われています。
 地元ではいつもの訓練ですから、だれも空を見上げる人は居ません。
私は滅多に遭遇しない情景なので、携帯で撮ってみました。ま、距離もあるので、点にしか見えませんが、皆さんの連想力を多いに発揮してご覧ください。(~_~);

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月19日     交通事故の原因
 

 東京都内では、平成18年中に65歳以上の高齢者の方の交通事故は14,454件発生し、事故でなくなった方は83人で、交通事故で亡くなられた方全体の約3割を占めています(263人中83人)。

 昨年、交通事故で亡くなった高齢者の方83人のうち、歩行者及び自転車乗用中に亡くなった方は74人でした。そのうち信号無視や安全不確認といった交通違反が原因で亡くなった方は、41人もいました。特に、次のような違反が目立ちます。

死亡事故の四大原因
○信号無視
○横断歩道外横断
○安全不確認
○駐車車両の直前直後の横断

逆にドライバー側から見て、注意する事は、
○ 信号の見落としによる横断
○ 横断禁止場所における横断
○ 車両の前後からの横断
○ 交差点における自転車の飛び出し
などがありますので、ドライバーの方は高齢者を見かけた時は、高齢者の方の行動をよく見て、交通事故防止に努めてください。

ホームページ、「警視庁 交通総務課 高齢者交通安全対策係」より
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kourei/koureijiko.htm

   
   7月18日     四角いスイカ
 

 「女郎のまことと、四角い卵は見た事がない」は昔から言われてきた、あり得ない事の例えですが、
では、四角いスイカは・・・。
 地下鉄漫才で有名だった春日三球・照代がやっていたネタに、この四角いスイカがあります。
照代が「何で四角いスイカにするの」
三球「冷蔵庫に入れやすい」。
で、本当に四角いスイカがあります。あるスーパーの売り場に一つだけ陳列されていました。丸玉は980円、この四角は5,980円です。贈答用で、自分で食べるのには丸玉で充分以上でしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   7月17日     メタセコイア林
 


 樹木の生きた化石と言われるメタセコイアの林です。

雨上がりの林が光っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

江東区猿江恩賜公園にて

 

   
   7月16日     台風下の朝顔と紫陽花
 

 台風4号下で美しい花びらを誇示していますが、雨に当たられ悲しそうな表情を見せている朝顔です。

 雨に当たられ、嬉しそうな表情を見せているのはアジサイです。
写真をクリックすると大きな写真になります。

 台風の被害は当地では無く、「大きい」、「強力」と言われましたが、無事過ごす事が出来ました。

 

HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system