[最近思う事] 2007年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <12月上旬へ

    11月30日     ウイルスの感染予防、薬より手洗いなどが効果的=研究
 

 風邪が流行始めています。北海道では流行の兆しが見えているようです。この冬、風邪を乗りきる最良の方法が示されています。
 スタミナドリンクや葛根湯やニンニクや予防接種より効果があったと言われる方法を、ロイターが報じています。

 [香港 28日 ロイター] インフルエンザや新型肺炎(SARS)などの呼吸器系ウイルスの感染を予防するには、薬よりも手洗いやマスクの着用といった物理的な方法が効果的との可能性を示す研究結果が明らかになった。

 国際的な科学者チームが、51の研究結果を精査。所見を英医学会会報で発表した。

 研究チームでは「山のような証拠は、ワクチンや抗ウイルス薬がインフルエンザの感染を予防するのに不十分であることを示した」として、国の流行病対策プランはより簡単で安価な物理的手段に重点を置くべきだと提言している。

 同チームによると、手洗いやマスク、手袋、ガウンの着用はそれぞれが呼吸器系ウイルスの感染予防に効果的であり、それらを組み合わせることでさらに予防効果が高まるという。

ロイター、ホームページより

   
    11月29日     イメージ
 

 同じイメージでつながる二つのモニュメント

   

 どの様な同類項でイメージされるかは貴方の自由ですが、私は・・・、ははは、それです。

 同じ東京・墨田区内で。左;JR錦糸町駅北口、駅前ロータリー。右;お馴染みの本所アサヒビール屋上モニュメント。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    11月28日     新パッケージの日本酒
 

 コンビニで最近売り出されている日本酒です。
 我々が飲んでいる吟醸酒や純米酒です。200ml入りの素敵なパッケジに化粧され、女性でも手が出そうな良い雰囲気を持っています。

 味はどうだろうと気になるところです。
 月桂冠の「純米酒」は肩書きの”華やかなかおり”となっていますが、純米酒が香り高いなんて、よっぽどの名酒中の名酒でしょう。残念ながらごく普通の純米酒ですから、香りなどは望んだらいけません。老香( ひねか。古くなると出てくる香)が出始め、味も比例しています。

 日本盛りの「大吟醸」は”すっきりした味わい”となっていますが、その通り看板に偽りありません。スッキリし過ぎて、シャバシャバ感が強く飲み応えのない吟醸酒です。

 どちらも、中身に対して高すぎます。この値段だったら期待感も高まりますが、期待してはいけません。また、この2本の日本酒はレベルが低いわりに、馬子にも衣装で騙されてしまいます。二度と買いたくない低レベルの日本酒では、日本酒人口を減らす企画となってしまった。 『粋』とは裏腹にたまらなく残念です。長続きしない企画であってほしい。

   
    11月27日     秋が深くなってきました
 

 「外へ燈を洩らさぬ冬に入りにけり」 大野林火

 近くの公園でも葉を落としています。冬が駆け足で山から下りているのでしょう。週末にはもう、そうなんです、もう12月(師走)ですからね。

   
    11月26日     曲芸
 

  

 東京都公認ヘブンアーティスト(路上芸術家)のTOKYO雑伎「京劇団」の曲芸です。
 通常は命綱を着けて演技するのですが、ここではそれが出来ません。で、当然慎重な演技になりますし、それを観ている観客もハラハラドキドキです。椅子を積み上げ地上約8mの高さで、この様な演技です。
 高所恐怖症の私にはスゴイの一言です。
上野公園にて

   
    11月25日     通信社ロイター
 
 世界最大の国際通信社として、 世界150カ国230支局におよそ2,500人の記者・カメラマンを有しています。 従業員数は97カ国に19,000人超、2001年度のグループ全体の売上は3,900億ポンドでした。
 日本の報道機関もここから情報、ニュース、技術を買っています。
 また、独自にインターネットで情報を配信しています。
http://jp.reuters.com/

 我々は日本の新聞TV等でその情報を見聞きしていますが、堅い情報ばかりではなく柔らかい話題もあります。

世界のこぼれ話」コーナーが面白いのです。一度訪れると病みつきになります。酒のツマミとして、この小さな話題 が場を盛り上げることでしょう。

写真は何?

   
    11月24日     スタースイート8(無料総合ソフト)
 

 グーグルが無料で提供している総合ソフトで、以前サン・マイクロシステムが3,970円で市販されていたものです。

  内容は ライターは「ワード」、カルクは「エクセル」、インプレスは「パワーポイント」に、データベース「アクセス」、ドロー「グラフィックソフト」に相当 する5種のソフトが入ってします。Microsoft Office2000〜2003に対応して使い方も同じで、互換性があります。
OpenOffice.orgと同じような内容ですが、スタースイート8 の方がプレゼンに必要なテンプレートが付いています。また、クリップアートや一太郎ファイルコンバータが含まれています。

ダウンロードはここから http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP

 StarSuite(Javaを含む)にチェックを入れ、不用な物のチェックをはずして「グーグルパックをダウンロード」をクリック。実行でプログラムがインストールされるので手間が要りません。保存で好きなホルダーにダウンロードしておいて、後でインストールも出来ます。

 個人ではワード、エクセルが入っているパソコンをお持ちでしょうが、その他のソフトは買わなければなりません。頻繁に使うのであれば別ですが、たまに使うのであればこれで充分すぎるでしょう。現に私はワードは使ったことがありませんし、エクセルではデータを送ってもらったときのためにしか使いません。
 一番使うのは「HTMLソフト」丸く言えば、ホームページ作成ソフトです。文字だけの作成だったら”テキストエディター”を使います。次に”フォトショップ”と”メールソフト”に”IEプラウザ”でしょう。他にデータベースソフト、これで落語の音源を管理しています。これだけで9割方まかなっています。

 この総合ソフトの今後の使い道ですが、個人でも勿論使い道は広いのですが、自治体や公共機関、教育機関が利用する可能性が大です。となると、これが世界標準になる可能性も秘めています。

   
    11月23日     夫婦とは
 

 落語家小朝師匠は夫婦の大事な絆について三つをあげています。

* ある高名な先人が言っていますが、「夫婦同じ方向を見て歩め」と提言しているが、半分は真実です。それだけではダメで、後の半分はお互いが向き合って見つめ合わないといけない。

* 夫婦は一体のものではない。他人であるという認識で生活しないといけない。兄弟姉妹のべったり関係は一時は良いが、長い目で見てそれはいけない。甘えが出るから。

* 「愛してるよ」の言葉は大切だが、それよりは「ありがとう」の一言が大事なのだ。普段素直にそれが言えなければいけない。

 離婚宣言直後の小朝師匠の弁解ではなく、経験から来る真実の言葉だと言っています。

写真;産経ニュース・ホームページより、帝国ホテルでの離婚記者会見

   
    11月22日     プリンターのインク
 

 再生インクがメーカーの純正インクに対して1割のシェアーを持っています。
 プリンターメーカーは消耗品のインクでもうけていますので、他者が参入されると困るのです。逆に言うと、消費者は決められたメーカーの決められたインクしか使えず、選択の余地がありません。ここに市場競争原理が働かず独占状態ですから、価格もメーカーの言いなりになってしまいます。そこに再生インクメーカーの参入チャンスがあったのです。
 先日最高裁の判断が出ました。キャノンに対してはキャノンの意見を取り入れて再生インクメーカーの敗訴が決定しました。11月9日には、セイコーエプソンに対しては、再生インクメーカーの勝訴が確定しました。同じような特許に対しての侵害か非侵害かの対決が逆の判断になってしまいました。プリンターメーカーは利益の源泉を確保するのに血眼です。

 私は純正メーカーのインクも、再生インクメーカーのインクも両方使ってみた結果を言います。
 価格は再生インクメーカーの方が断然安いのです。買う時、同じぐらいの価格ですが、詰め替えが3回程出来ますから、3分の1位以下になるでしょうか。
 欠点は、再生インクメーカーのインクは詰め替えに手間がかかり、手が汚れます。ま、これは我慢するとしても、我慢できないのは・・・。
 再生インクメーカーの製品の最大の欠点は、色があせてしまいます。

  

 原画との比較
 再生インクメーカー製は上記のように、たった一年半ぐらいで退色してしまったのです。これではいくら安価でも、もう使えません。
プリンター:キャノンMP770.ペーパー:キャノン純正品スーパーフォトペーパー.状態:直射日光の当たらない室内にピン留め飾り.退色画:MP770スキャナーで取り入れ。

本当に大事な写真はDPE屋さんに持っていってキチンとプリントしてもらうのがベターなようです。

   
    11月21日     女子マラソン大会規則
 

 先日行われた東京国際女子マラソンのランナーの健闘も素晴らしかった。それを裏で支えていた規定・注意事項で新発見。この様にして順調な大会が運営されるのですね。
細かく見ていくと。

・前日にコースの下見が出来ます。ぶっつけ本番ではなかった。
・同じく前日に、ゼッケンが配られます。その胸用ゼッケンには計測用のチップが埋め込まれています。センサーの上を通過すると計測されます。当日、このセンサーの上を通過してグランドに入ります。5kmごとの関門での計時はもちろんのことゴールの計時まで自動集計されます。
・関門ごとに通過時間が設定されていて、それより遅い選手はレースを続ける事は出来ません。
・他人の援助を受けたら失格。ではどの様な事でしょう。関門以外で飲食物の提供を受ける、伴走、医師や他人の手当を受けた時。
・故障で棄権することは当然出来ます。その時は一人で電車に乗って帰るのではなく、最後尾の収容車に乗ることになります。
・知っていましたか。トイレが設置されているのを。それも8ヶ所もあります。場所はコースの真上に表示されています。
・給水ポイントは7,12,17,22,27,32,37km地点に水とスポーツドリンクが置かれています。好きな方を取れます。あんパンやバナナはありません。
・スペシャルドリンクは選ばれた国際の部のみです。5kmごとの関門の200m先にあります。デタラメに置かれるのではなく、ゼッケン番号の末尾番号ごとのテーブルに持参したボトルを置いてもらえます。自分のボトルが解りやすくする為の旗や棒の長さにも制限があります。
・ゴール後は速やかにドーピング検査を受けなければなりません。

写真;ロイターホームページより。
アテネ五輪金メダリストの野口みずきが2時間21分37秒の大会新記録で優勝した。
TVを見ていてどうなっているのだろうの、疑問が取れた思いです。

   
    11月20日     無料ウイルスソフト「AVG」
 

 皆さんは当然ウイルスソフトやファイアーウオールのソフトは導入されていますよね。
で、この話は不用になってしまいますが、2台目、3台目のサブ機に導入されたら如何でしょうか。

 紹介が遅くなりましたが、このソフトはフリーソフト(無料)のウイルスソフトです。この仲間には多くのフリーソフトがありますが、これは商用に使われていた物をフリーソフトにしたもので、エンジンは商用の物と同じです。サブとしては贅沢すぎるものでしょう。 なにより軽いのが取り柄です。

ダウンロードはここから、http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/ AVGの日本語版

 画面中程のメールアドレス(内緒ですが、アドレス形式になっていれば、でたらめアドレス可)を入れて「ダウンロード」ボタンを押します。次の場面で実行を押すと、ソフトが導入されます。

 使用法は最初の「初回起動ウイザード」でアップデートとウイルススキャンを一通り終えたら準備完了。自動で毎日一回アップデートされます。
 細かい設定はディスクトップにあるAVGのショートカットをクリックすればスキャンセンターが開きますので、そこから設定が出来ます。
 毎年更新料無料で使い続ける事が出来ますので、今使っているソフトの更新時期になったら、使ってみるのは如何でしょうか。まずければ元に戻ればいいのですから。

ファイルが大きく、ダウンロードには時間がかかりますから、余裕のある時に取り入れてください。

   
    11月19日     木枯らし1号
 

  

東京・上野公園も紅葉を迎えています。

 桜の木が赤く色づいて葉を落としています。間もなく裸になってしまうのでしょう。隣の銀杏はまだこれからの紅葉、いえ黄葉にはまだ早いようです。ひに日に秋が深まっていくのが分かります。東京も寒さをひしひしと感じるようになりました。そうですよね、お酉さんの月ですから。

 昨日は冷たい北風が吹き抜けて、木枯らしのようです。木枯らし1号が吹き荒れました。

   
    11月18日     新しい芸術
    

 彼女は芸大の学生です。上野公園で地面に白紙を置いて、下の地面の地模様をトレースしています。でこぼこがあると鉛筆でこすると、その模様が白い紙の上に浮き出てきます。マンホールから落ち葉、小石、窪みから枯れ枝まで紙の上に現れてきます。なにも加えず、なにも引かず、リアルな今日を表現しています。
 今までは。木肌に和紙を巻き付けて地模様を描き出したりしていましたが、今は地面に関心が移っているようです。一枚の絵ではその凄さが分かりませんが、何枚も並べると、彼女の表現が浮き上がってくるでしょう。
 新しい表現方法を模索する芸術家の熱い思いが伝わってきます。

   
    11月17日     ねこ鍋
 

 猫ちゃんは狭いところに入るのが好きです。土鍋を置いたら・・・・。

 並み盛り、大盛り、特盛り、ゲキ盛りなどの鍋が出来上がりました。今、インターネットの中で150万件以上のアクセス数を誇る、超人気動画です。

http://jp.youtube.com/watch?v=k1taheWSOaA

   
    11月16日     富士山
 


       「三十六回も 百回も
       画家はあの山を描いた
       突きはなされては また 駆りたてられて」   リルケ「山」より


 「山」とは富士山で、画家は日本の浮世絵師、葛飾北斎です。詩人・リルケをも感動させていた浮世絵。
「富嶽三十六景」「富嶽百景」を指しています。

 

HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに

 

inserted by FC2 system