[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <4月上旬へ

    3月31日     いたずら
 

 桜の落花ですが、花びらが舞い落ちるのと少し状況が違っています。まるで椿が花ごと落ちるように、花の命は短くても花びらが散るのには少し早すぎます。

 いたずら者は誰だ〜〜。

 これは雀やメジロがやって来て花の下を摘んで、花の蜜を吸うのです。吸い終わった花は地面に落花。多くの花が鳥達のいたずらで落ちています。

   
    3月30日     お花見
 

 桜の下では宴会が始まっています。春の暖かさと満開の桜の下で家族が楽しんでいます。
 千葉市にて、3月29日撮影。

   
    3月29日     菜の花
 

 百花繚乱、春です。春の訪れと共に一斉に春の花が咲き始めています。

   
    3月28日     オオイヌノフグリ
 

 素敵なブルーの花を春の光陽の中に開いています。目の上には桜が開き、下にはオオイヌノフグリが咲き誇っています。

   
    3月27日     八分咲きの桜
 

 開花宣言の時に最初に花を付けた樹は既に八分咲きになってしまいました。今度の日曜日には桜は満開になって、入学式まで持つでしょうか。

   
    3月26日     杉花粉
   スギ花粉症の方にはご愁傷様です。

 これが花粉をまき散らす花粉のカラです。私なんかは見ただけで、鼻がムズムズしてきます。

写真をクリックすると大きな写真になります。が・・、

その症状が出ている方は写真をクリックしないでね。ハァ・・・、ハァクション、ふぅ〜〜。

   
    3月25日     横綱の重み
   「生まれ変わって、もう一回横綱で相撲を取れと言われたら、もう取りたくないですね。」  
元横綱・北の海敏満理事長の言葉。

1983.7月。幕内優勝24回を誇る元横綱が、綱の重圧を語る。朝青龍はどうであろう。スポーツグラフィック誌「ナンバー」平成20年4月号より。 写真;産経新聞ホームページより、優勝を決めた瞬間に出たガッツポーズ。

 元横綱・千代の富士も引退後のインタビューで、今からでも復帰したらどうですかと問われて、
見ているだけで恐くて、相撲どころではありません。
横綱って、人間性や責任感だけでなく体力・気力も人並み以上でなくては勤まらないんですね。

 大阪場所で優勝しNHKのインタビューに答えた朝青龍は、ビックリする程フアンに対し、また相撲に対し、非常に謙虚で前向きであった。綱の重みが分かってきたのであろう か。

   
    3月24日     モクレン
   

 モクレンがピークを過ぎようとしています。そして、最後の美を競っています。季節はモクレンから桜にバトンタッチです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    3月23日     開花宣言
 

 ソメイヨシノが東京で3月22日に開花したと気象庁では発表しています。開花宣言って靖国神社の標準木に2〜3輪のオッチョコチョイが開花した時を言いますから、まだまだ全体はツボミのままです。当家の前の公園でも数輪が開花した木と、蕾だけの木が入り交じっています。今日は暖かだったからでしょう。
 平年より6日早く、昨年より2日遅れで開花です。

   
    3月22日     金太郎
 

 赤い車体の2両編成1組の機関車で、コンテナを牽引しながら大きな音を立て通過していった。横っ腹に大きく「金太郎」とロゴが入っていて、JR貨物としては頼もしいニックネームです。
 貨物機関車と言えばすすけたイメージがありましたが、これはまた斬新なカラーリングで旅客列車を引いても様になるかっこよさです。

調べてみたら以下のようです。
 EH500形電気機関車
とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が1997年(平成9年)から製作する三電源方式交直流電気機関車です。愛称はEF210形の「桃太郎」と対をなす形で「エコパワー・金太郎」、もしくは「平成のマンモス(機関車)」と呼ばれています。
解説、写真;フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

   
    3月21日     現代彫刻
 

 

  不釣り合いですよね。何がって、そうでしょ。

   
    3月20日     Being a woman
 

A model displays an outfit created by designer Antonio Alvarado during the Pasarela Cibeles Autumn/Winter 08-09 fashion week in Madrid, Spain, February 14, 2008.  
ロイターニュースより

ウイーク Antonio が、 コレクションを

http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1653&galleryName=All%20Collections#a=3

 モデルさんも大変ですね。ファッションより化粧の方がインパクトありすぎ。

   
    3月19日     都会の農園
 

 東京の近郊では都会に供給する為の農園が散在しています。最近の農家は日本建築ではなく、ご覧のような建物です。回りにビニールハウスがなければ分からないのが最近の状況です。
 作られているのがホウレン草で、畑が露出しているところは既に収穫が終わっているところです。順繰りに耕作しているのでいつも出荷状態にあるウネが何処かにあります。

   
    3月18日     若木
 

 古木の白い肌のうろに若木が芽を出しています。

生命力の美しさを感じます。
 

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    3月17日     サクランボの花
  桜の花が満開になりました。と言っても我が家の鉢植え「サクランボの花」です。

   
    3月16日     若芽
 

 サツキの植え込みから新芽が芽吹いています。今年も美しい君に会える。

 

HOMEに戻る   続き(3月上旬)のページに

 

 

 

inserted by FC2 system