[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <6月下旬へ

    6月15日     屋根にも緑が
 

      

 緑のテリトリーは足元ばかりではありません。見上げたら軒先に葉を伸ばしています。

   
    6月14日     紫陽花
 

 

 雨に似合う花と言えば、色々思い浮かびますが、この花にとどめを刺すでしょう。

写真はクリックすれば大きくなります。

   
    6月13日     映画評論家水野晴郎氏逝く
 

 テレビの映画解説で知られた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお、本名・山下奉大=やました・ともひろ)さんが、10日午後3時5分、肝不全のため東京都内の病院で亡くなった。76歳。

 岡山県高梁市生まれ。1956年、20世紀フォックス映画に入社。その後、日本ユナイト映画に移った。映画宣伝を手がけ、「史上最大の作戦」「夕陽のガンマン」などの邦題も編みだし、ヒットに貢献した。独立した72年からは日本テレビ系「水曜ロードショー」(後に「金曜ロードショー」)で映画解説を担当。親しみやすい笑顔と口ひげ、「いやあ!映画って ホントにいいもんですね」という決めゼリフで人気になった。

 映画やテレビドラマ、バラエティー番組などにも出演。96年には自らの製作・監督・脚本・主演で、映画「シベリア超特急」を発表。一部のファンの人気を集め、シリーズ化された。

 著作も多く、「母の愛、そして映画あればこそ…」では、93年に第13回日本文芸大賞を受賞。
国内外の警察事情にもくわしく、「世界の警察」の著書もある。

2008年6月11日13時17分  読売新聞より)

 合掌。

水野晴郎公式ホームページ」 http://www.mizunoharuo.com/

似顔絵;山藤章二「新イラスト紳士録」より

   
    6月12日     ジャンプ
 

 男の子が必ずやる度胸試しのひとつジャンプ。落ちるのが恐くて躊躇しますが、それが飛び越えられると仲間の一員。近くの親水公園で。

   
    6月11日     一秒の言葉
 

「初めまして」
この一秒ほどの短い言葉に、
一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう」
この一秒ほどの言葉に、
人のやさしさを知ることがある。

「がんばって」
この一秒ほどの言葉で、
勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
この一秒ほどの言葉で、
幸せに溢れることがある。

「ごめんなさい」
この一秒ほどの言葉に、
人の弱さをみることがある。

「さようなら」
この一秒ほどの言葉が、
一生の別れになることがある。

一秒によろこび、一秒に泣く、
一生懸命、一秒。

小泉吉宏 作詩

いま23年前の美しい詩が人気になっています。
CMに使われたものですが、リメイクされて、放送されます。

SEIKO http://www.1byou-no-kotoba.jp/

   
    6月10日     大漁
 

 友人が釣りから帰ってきました。
彼は釣りも、料理も抜群で我々をその席に招待してくれました。上手い肴に上手い日本酒。応えられませんね。
 アジのたたき、しめ鯖、イカの素麺、煮魚どれを取っても新鮮なものは旨い。
 ごちそうさまでした。

写真をクリックすると大きな画像になります。
大きくなっても困る(?)、ハイハイその通り。

   
    6月9日     魚捕り
 

  

 昨日に続いて菖蒲園で遊ぶ子供たち。大人の花菖蒲に見とれる姿と対照的に、魚やザリガニを追う子供たちの姿を紹介します。

写真をクリックすると大きな画像になります。

   
    6月日     花菖蒲
    

花菖蒲が真っ盛り。寿限無さんに教わって行ってきました。

写真をクリックすると大きな画像になります。

   
    6月7日     東京国際消防防災展2008
    

 救助・救出訓練が行われていました。発煙がたかれた後ヘリコプターと梯子車による実戦さながらの状況下で行われました。8日までお台場ビックサイトにて、入場無料。

写真をクリックすると大きな画像になります。

   
    6月6日     ワンクリック詐欺
 

Q.ニュースのサイトを見ていて動画を見ようとしたらダウンロードが始まり、入会完了というアダルトサイトのページが出てきて49800円を請求されました。
連絡や実際に家に来るのではないかと不安です。
クリックしただけでは個人情報は分からないですよね?
無視していれば大丈夫ですか?

A.クリックだけで、相手を確認できるようなことは、絶対不可能です
間違っても、こちらから、連絡するようなことはしないでください

完全に「無視」を貫き通してください。

よく考えてみてください。
クリックしただけで、実際に家に来たりハガキが届くわけないぢゃないですか?!
悪いやつらは、ひたすらお金が振り込まれてくるのをじっと待ってるだけです。
そんな行動に移してる暇はないんですよ。

Yahoo! JAPAN のホームページより

■こんなサギもあります

 サギポスターをご覧になって下さい。駅前で警察が配っていたのを帰ってから見るととんでもないことが書いてあります。

 ポスターから、最初の電話では全て分かっているので協力しろと言っておきながら、二番目の電話で、口座番号、暗証番号、残高を聞いてくるなんてどうした訳だと、気が付いてください。その上、そのカードを取りに来た訪問者に「ご苦労様」と言って渡してしまうなんて。
 この時警察と連係プレーが出来ていたら、ここで犯人逮捕が出来たのに、残念です。

見にくいですか。ポスターをクリックして下さい。大きくなります。

   
    6月5日     歯の衛生週間
 

 6月4日は虫歯予防デーで、それから1週間を「歯の衛生週間」です。
その歴史は古く、日本医師会が「6」と「4」の語呂合わせで、1928年から実施したのが始まりです。

 歯磨きを怠ると、虫歯と並ぶ歯の2大疾患、歯周病の原因にもなります。35歳を過ぎると健康な歯ぐきを持つ人は10人に1人といわれるほど。歯周病が進行すると、歯と歯の間の隙間があき、そこがまた虫歯になるという悪循環に陥ります。
 通常大人で永久歯の数は30本前後です。厚生省が推進している8020(ハチマルニーマル)運動では、「80歳で自分の歯を20本保ちましょう」と呼びかけています。

 私は数年前に大々的に歯の治療を受けて、歯磨きがヘタだと指摘され、磨き方を伝授されました。歯そのものを磨くのではなく、歯ぐきと歯の境目を丁寧に磨けば、歯の上面はさほど気にする事はないと言われました。それ以来電動歯ブラシで歯磨きをしています。

 快適な毎日が続いていましたが、奥歯が動くような違和感がしましたが、疲れがたまっているのだろうと軽く考えていたら、食事中に硬いものが飛び出してきました。見たらなんと奥歯が1本出てきました。それ以来私は、「ハナシ家」です(涙・涙)。

 みなさんもこんな事がないように気を付けましょう。

   
    6月4日     雨傘
   

 傘の花が開きました。 
 梅雨入り宣言が出て、台風の接近で6/3も一日中雨が降っています。子供はわざわざ水たまりに飛び込んで、母親に叱られていますが、次の水たまりでも同じように、また飛び込んでいます。

   
    6月3日     全国新酒鑑評会結果発表
 

 今年度(平成19BY)の新酒の全国評価が酒類総合研究所主催で行われ発表になりました。
貴方の飲んでいる、または御贔屓にしている酒は入賞または金賞を受賞しましたか。
以下に酒類総合研究所のホームページを紹介します。

http://www.nrib.go.jp/kan/h19by/h19bymoku_top.htm

または私のホームページに簡略されたデータが乗っています。
トップから「吟醸酒へのご案内」→「鑑評会入賞酒リスト19BY」 
http://www2.ttcn.ne.jp/ginjo/sake/H19hyouka/top.htm でご覧になれます。

総評で今年の傾向を以下のように述べています。

 例年の暖冬傾向とは異なり、酒造最盛期に寒冷な気候が安定して続き、酒造に恵まれた年でした。また、原料米の作柄も、九州の一部で台風の影響を受けたところがあった以外、全国的にほぼ問題はなく、作況指数も「99」の平年並みでした。ただ、山田錦を中心とした酒造好適米は、生育期に高温が続き、米質が硬くなり原料処理等に苦労する製造場もありました。
 今回の鑑評会の出品点数は、957点で前年より24点滅少しました。その中で、山田錦以外の酒造好適米等の特質をみるために設けた(山田錦以外を主に使った)第T部は、昨年より11点多い129点で、過去最多の出品となりました。
 出品酒は、酒造条件に恵まれ、また、各製造者が酒造技術を駆使した結果、例年以上に香味の調和した穏やかな酒質のものが多くありました。香りについては、様々な清酒酵母の特徴を生かした酒質の多様化・個性化が認められ、上立ち香の豊かなものから穏やかな芳香が口中に上品に広がるものまで変化に富んでいました。また、味については、気候や米質を反映し淡麗ですっきりしたタイブのものが多く見受けられましたが、豊醇で重厚さを感じさせるものも見られ多様でした。
 一方、一部の酒については、寒冷な気候や硬い米質のため、米の溶解が十分進まず、醪(もろみ)の発酵にも影響し、味のうすい酒質のものが見られました。従って、本年は原料処理や醪管理など基本的な酒造技術の巧拙が酒質に反映されやすい年でもありました。
 第T部については、第U部のふくらみのある山田錦の酒質とは異なり、すっきりとした切れの良いタイプとなる傾向がありました。第T部はここ数年出品点数が増加しており、各地で原料米の多様化や地産地酒の流れが定着し、着実に日本酒の多様化が押し進められていることが伺われ、なお一層この流れが進展することが望まれます。

   
    6月2日     フェイス女学園「顔診断」
 


 フェイス女学園は同社開発の「顔診断エンジン」をベースにした顔診断サービスです。少女マンガ風のキャラクターたちが、顔を撮影した画像から「モテ度」や「小悪魔度」「出世見込み度」など、合計32の項目を判定する。同サービスはスパイスボックスラボラトリの研究開発活動の一環として、下畠康幸氏と竹中一仁氏が開発したもの。

 顔診断エンジンにはあらかじめ数百枚の写真を人的に評価したデータを学習させており、ユーザーが顔画像を送ると同エンジンで顔のさまざまな特徴を識別し、点数化する仕組み。無料。

では、私の結果聞きたいですか。

A.「まあっ!なんて腹黒でエロティックなお顔ですこと!
…萌え度が低い!もっとアニメを観ないと萌えっ子にモテませんわ」

B.「ええフェイスやなぁ…ほんにツンデレで萌え萌えなおフェイスや
…気に入った!あんた気長なええ奴やね!」

とまぁ、2枚の写真で別々に判定された、コメントでした。

あなたは・・・。 「フェイス女学園」 http://fjo.jp/

   
    6月日     黄色の絨毯
 

東京は今日も雨です。気象庁は後で言うのでしょうね「5月末で梅雨入りしていた」と。

 

HOMEに戻る   続き(5月下旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system