吟醸・最近思う事 2009年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                      <7月下旬へ        

  7月15日   梅雨明け

 「関東甲信越地方が梅雨明けしたとみらる」と、何とも頼りないコメントで7/15気象庁が発表しました。

 上野不忍池にも梅雨明けが来たのでしょう。2〜3日前の空ですが、梅雨明け直前の夏を予感させる空。
それからず〜っと、雨無しの暑い日が続いていますので、やっぱりでしょうね。

 
  7月14日   おめかしワンちゃん

 犬ですよね。

 
  7月13日   蓮の花

ポンと咲いて、はらりと散ります。

 

 
  7月12日   スカイツリー

 新東京タワーの”スカイツリー”が足場から上に顔を出しました。

 直近に行かなくても、離れた所からでも雄姿が望めるようになってきました。
 5〜60mの高さになっているようです。
 左奥に吾妻橋際に建っている、アサヒビールのビルが見えます。

 京成押上より 7/10撮影

 

 

 

 

 

 

 

 
  7月11日   銀座の子供

 銀座でも早めのセールが始まっています。子供達の服装ですが、いやこれが、生意気なこと。これが流行の先端なのでしょう。おいおい、胸にサングラス引っかけて出かけるのかよと、突っ込みを入れたくなります。

 
  7月10日   ホオズキ市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真でもお分かりのように、このホオズキは大分県から送られてきます。特に淺草ホオズキ市の為に栽培されたもので、関東近辺で作られてないんですね。

 

 浅草寺境内で毎年開かれるホオズキ市は浅草寺の四万六千日の功徳日に当たり、多くの参拝者で賑わいます。
 本来は旧暦ですので、今の8月下旬に当たり、暑さ真っ盛りで、汗を拭いても追いつかない、暑い盛りです。

  

 決まった所に決まった主が居て、元気そう。売り子さんより宅急便の配送業務の方が忙しそうです。

 
  7月9日   瀬上マキ展

 銀座で瀬上マキ展が開かれています。年々成長し絵に貫禄が出てきた。売約済みの絵の前で。

 7/15まで、銀座6-6-1銀座風月堂ビル3F 画廊Olive eye 03-3575-0080

 
  7月8日   朝顔の着物柄

 

 朝顔市が入谷鬼子母神で開かれています。売り子さんもお客さんも朝顔柄がピタリと合います。朝顔市は本日まで。
 明日から7/9から7/10の二日間「ほおずき市」が淺草・浅草寺境内で開かれます。この日は四万六千日の御利益がある功徳日です。

写真をクリックすると大きくなります。

 
  7月7日   弁天堂

   

 上野不忍池にて弁天堂を望む。

写真をクリックすると大きくなります。

 
  7月6日   KISS

  

 暑くなりました。いえ、熱くなりました。

大きくしても意味がありませんが・・・。写真をクリックすると大きくなります。写真は上野不忍池にて。

 
  7月日   マイケル・ジャクソンさんの検死報告−肋骨骨折、頭はハゲて胸に4つの注射針の痕

悲惨すぎるマイケル・ジャクソンさん

 6月30日0時5分配信 シネマトゥデイによると

 写真;生前のマイケル・ジャクソンさん - Homero Tercero / FilmMagic / Getty Images
 イギリスのザ・サン紙が故マイケル・ジャクソンさんの検死報告書を入手したらしく、そのショッキングな内容を明らかにしている。

 それによると、遺体にはマイケルさんを蘇生しようとした結果生じたと思われる肋骨の骨折が見られたほか、胸には心臓にアドレナリンを直接注射したあとと思われる穴が4つあったという。注射嫌いだったというマイケルさんだが、腰、太もも、肩に無数の注射痕があったとのこと。体重はわずか50キロ程度(身長170数センチ有った)。

 胃の内容物に食べ物は一切なく、消化途中の錠剤だけで、これらは薬物検査にまわされたようだ。また、マイケルさんの黒髪のウィッグの下にはうぶ毛程度の髪の毛しか生えてなく、ほとんど坊主の状態だったという。ジャクソン家は、ロサンゼルスの検視官が行った司法解剖では満足できず、個人的に2度目の検死を要請しており、すでに完了していると報じられている。
Yahooニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000002-flix-movi
 
  7月4日   Twitter(とぅうぃったー)

 Twitterは、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。
米Obvious社(現在のTwitter社)が開発し、2006年7月にサービスを始めたサイト。

http://www.greenspace.info/twitter/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

 140文字以内でつぶやきを投稿する。例えば、誰かの「ビールが飲みたい」と言うつぶやきに「ジョッキ1杯でイイの」、「泡が旨いよ」「ビールの黄金比は」・・・等と続いていきます。

 元来がアメリカで始まり英語ですから、日本人には馴染まなかった嫌いがあります。ここに来て日本語でのやりとりが出来るようになってきました。
 イランで反政府抗議行動が起きていますが、その情報手段がこのサイトだと言われています。戒厳令を引いたイランに対しアメリカ政府は、このサイトの接続を継続するようにイランに働きかけました。一般市民の根強い最後の情報手段として使命を果たしています。
 アメリカ大統領のオバマ氏も使っていると言われます。

 普段は楽しいつぶやきサイトなんですがね。 

 
  7月3日   電気自動車

 

 三菱自動車ではエコカーを、電気自動車でゆく方針です。軽自動車の車格にバッテリーを積んでモーターで走ります。ですから、エンジン音は全くしませんが、風切り音とタイヤと地面との接地音はするそうです。価格四百数十万円、まだまだ庶民が買える値段ではありませんし、補助金が出ても手が出せる金額ではありません。価格の大部分はバッテリーで占めています。バッテリーの保証10年だそうですが、10年後にはもっと安くなっていると話しています。三菱自動車本社前にて

http://www.ev-life.com/

 
  7月2日   茄子の花

 夏の食べ物ですが、一年中有って嬉しいような悲しいような。

 油で炒めたり中華風にしても美味しく、また、和風でも美味しいし、味噌汁でも漬け物でも絶品。万能な野菜です。

 江戸時代でも庶民に愛された野菜ですが初物は高かった。

むらさきの手からこぼれる初茄子」 俳諧近道

初鰹と対比して、

裾からは茄子袖からは初松魚(かつお)」
富士の裾野と鎌倉からの初物を謳った。

 江戸では駒込の巾着茄子が有名だった。写真の茄子はどの茄子であったのでしょう。

 
  7月1日   三井本館生誕80周年

 昭和4年に竣工し、関東大震災後の建築物(写真左)だったので、大震災の2倍の震災強度を与えた建物です。今は隣に日本橋三井タワー(写真奥)が建ち、反対側には日本橋三越本店が並んでいます。どちらも国の重要文化財に指定されています。



HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに



inserted by FC2 system