吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

       

                                                      <5月上旬に

 

  4月30日   亀戸天神の藤

 亀戸天神が藤祭りを行っています。往年の藤の房の長さには届きませんが、見られる長さになってきました。

  4月29日   SkyTreeは霧の中
   
  東京は2日続きの雨でした。雨があがり始めた午後、背高のっぽの頭は霧に中に隠れています。この柳島橋の左側には落語「中村仲蔵」でうかがった柳島妙見さんが有ります。4/28 3時頃撮影
  4月28日   月島
  

 月島地区は再開発が進んでいます。表通りは50階を越えるマンションが林立していますが、裏通りは昔ながらの風情が残っています。

  4月27日   フグの味
 
「女色魚に順ず」というランキングがある。女遊びを魚になぞらえ、評価したものである。

一 太夫格子は鯛のごとし。平人の口に入がたし。
  吉原の太夫や格子などの上級遊女はタイである。庶民はとても手が届かない。

一 品川は鰹のごとし。上下ともに味ひ安し。
  品川宿の女郎はカツオのようなもの。高級も安価もあり、手軽に味わえる。

一 夜たか鯨のごとし。くさみにこまる。
  街娼の夜鷹はクジラのようなもの。あそこが臭い。

一 下女は鰯のごとし。好味なれども床いやし。
  下女はイワシのようなものだ。味はいいが、品がない。

一 妾は赤貝のごとし。子をうむと味ひなし。
  妾は赤貝のようなもの。妊娠して子供を生むと、途端に味わいが落ちる。

一 娘は金魚のごとし。いろのさい上。
  未婚の素人女は金魚で、まさに色事の相手としては最上。

一 女房は鰹節のごとし。さして味ひなけれどあかず。
  女房はかつおぶしのようなもので、たいして味はないが、飽きがこない。

一 人の女房は鰒のごとし。好味なれども命あやうし。
  他人の女房はフグのようなものだ。味はいいが、へたをすると命が危ない。

 江戸の正長軒宗雪著『吾妻みやげ』より。
永井義男氏ホームページ「江戸の醜聞愚行」第215話 女のランクより
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai4/nagai4-215.html
  4月26日   マーガレット
 

 このマーガレットも我が家のベランダで1ヶ月ぐらい咲き続けています。両腕を胸の前で合わせた円の中に入るぐらいの大きさをひと鉢で支えています。今までは桜に目を奪われていましたが、腕の中のマーガレットに改めて愛おしさを感じます。

  4月25日   最後の桜
  

 我が家の盆栽桜です。桜の品種は分かりませんが、お隣の公園の八重桜は見頃を過ぎています。この桜は私と同じで、シーズンが過ぎてからやっとその気になったようです。

  4月24日   地面から何か聞こえる?
 

 何が聞こえるのか、耳を付けていますが・・・。疲れて眠くなったようです。フゥ〜、

  4月23日   招き猫

 現代招き猫です。shopにて

  4月22日   THIS IS IT

  マイケルジャクソンさんが亡くなって、それを追悼するように出された、ロンドン公演のリハーサル風景のDVDです。
私は悲惨さがつきまとうし、リハーサルなんて、と思っていましたが、昨日見たら虜になってしまいました。
歌の上手さ、ダンスの上手さ、演出の凄さ、このDVDを作った作り手の上手さ、どれをとっても一級品です。
改めて、彼の凄さと今は亡き無念さを感じます。人より遅れて感じるその遅さがつらい。
  4月21日   木登り
  木登り

  最近見られなくなった光景ですが、親に怒られたのでしょうか、この不満そうな顔。

  4月20日   シャガ

 土手の斜面に桜の花に負けずに咲き誇っています。

  4月19日   SkyTree 349m
  SkyTree 349m

 SkyTree が349mに達しました。下の第1展望台が工事に入る高さです。高さを稼ぐ早さだけでなく、横にも膨らんできます。東武の業平−曳舟間の踏切から4/18撮影

SkyTree349mの人混み

 多くの人出がある、SkyTree 直近の足元です。

  4月18日   危ない二人
危ない二人

 皇居北の丸の堀鼻に座る二人。落語で碁を観戦していた男が「その石危ない」、「危なくないよ。変な事言うな」、「危ないよ。ほら碁盤から落っこった」。落っこちそう、危ないよ、とは外野から見ることで、本人達は危なくないのでしょうが・・・。それより危ない仲なのか。

  4月17日   都市の菜の花

 

 都会と農村部とが隣り合わせの街です。私はこの美しさに魅了されるのですが、お住まいの方だって・・・。

 
  4月16日   風船細工


 真剣な君は美しい。



HOMEに戻る   続き(4月上旬)のページに



inserted by FC2 system