吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

       

                                                      <6月上旬へ

 

  5月31日   才人達の書画・明治維新展


 西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允・勝海舟・和宮親王・徳川慶喜・山岡鉄舟・伊藤博文・佐久間象山・・・
維新を駆け抜けた偉人達の墨跡を観る事が出来ます。坂本龍馬の全身像(肖像画)も有ります。
浅草・東本願寺(西浅草1−5)慈光殿ギャラリーにて6月7日まで、入場無料
 
  5月30日   亀戸天神の鷽

 

 毎年1月下旬に亀戸天神恒例行事の鷽替えがあります。この鷽(ウソ)を買い求め災いをウソに転じると言うものです。天神前のガードレールのポールには、ご覧のような鷽を形取ったデザインになっています。

 
  5月29日   セブンイレブン

コンビニのセブンイレブンですが都心の店舗は外装が違うのですね。

 
  5月28日   ヤモリ
 

 町内の消化器置き場を点検したら、居ましたね、この元気者ヤモリ。普段は薄暗い隅っこにへばりついていますが、急に扉が開いたので、この明るさの中走り回っています。白茶けたトカゲみたいですが小さく、大体この映像が原寸に近いでしょう。こんな中で、何を食べているのでしょうか。相方は居ないの。

 
  5月27日   SkyTreeが389mに延びました

 389mに成長したSkyTreeです。浅草・雷門前の浅草広小路から見たタワーで、第1展望台が横に張り出してきたのが眺められます。雨が近くなってきた昼過ぎ、5/26撮影

 
  5月26日   バラ

 春から夏にかけてのバラが見頃を迎えていますが、この「ブルー パーフューム」はバラらしい姿と香りの素晴らしさが良いのですが、美しすぎてトゲがあるのが・・・。

 
  5月25日   オークス同着優勝

優勝インタビュー二人

オークスゴール オークス写真判定

 G1レースでは初めての同着が出ました。2400mも走ってきて鼻差もない同着なんてそれはスゴい。
 18番サンテミリオンに騎乗していた横山典弘(上写真:右)は自分が勝ったと一瞬思ったが、17番アパパネの蛯名正義に並ばれていた。馬体からも騎手のヘルメットの位置からしても18番が優勢だが、ルールは鼻の位置で勝敗が決まるので、しょうがないでしょう。貴方は馬券取りましたか。
 インタビューの写真はYouTubeより、ゴール写真はJRAより転載
 JRA結果 http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html#

 
  5月24日   銀座のアヤメ畑

 銀座4丁目ミキモト店舗前のアヤメ畑? 水面に映り込んでいる風情は綺麗なのですが、水面と思ったのは黒い石の板だったのです。コストの掛かったディスプレーです。

 
  5月23日   SkyTreeが379mになりました
 
 頭頂部のシルクハットが延びました。そのうち、コックさんの背高帽のようにブルーの部分が延びていくのでしょうか。左;東武押上踏切にて。右;直近の足元から見上げると。5/21撮影
 
  5月22日   「私が選ぶサラ川ベスト10」発表
 
 第一生命が「サラ川」トップ10発表。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/best_10.html 二位以下はここにあります。毎回、ドキッ、ギクッ、ハッとするような名作が並んでいます。
 
  5月21日   丸の内

 東京・丸の内では早くも初夏です。東京と言うより、どこか洒落たヨーロッパにいるようです。

 
  5月20日   3億円ジャンボくじ


 西銀座チャンスセンターに並ぶ宝くじ購入者。ここの売り場は日本で一番当たりくじが出るので有名です。ゲンを担いで地方からここまでやって来ますが、並ぶのは1番窓口。2〜30mの行列が出来ていますが、写真でもお分かりのように他の窓口では直ぐに買えます。窓口番号も4、6番が欠番、7番がラッキーセブンでやはり少しの列が出来ています。沢山売れる所は比例して沢山の当たり券が出るのですがね。 私?
勿論買いません。
 
  5月19日   花屋さん

花開く時

花開時蝶来 蝶来時花開」 良寛

 
  5月18日   新緑の皇居前広場


 二重橋前の 楠木正成像とお堀端の石垣です。石垣の花は「丸葉車輪梅もしくは車輪梅」と、またまた、とこさんに教えていただきました。博識に感謝、有り難うございました。

  

 
  5月17日   新緑

 

 緑が濃くなってきました。親子の会話が見えるようです。この母親は目線を子供に合わせています。それが子供とのコミニュケーションが取れる最高の方法。

 
  5月16日   ポロシャツアート

 

 何に見えますか? なるほど、一枚一枚はごく普通のポロシャツですが、二千枚近くのポロシャツが集まると・・・、絵になっています。24色のポロシャツで出来上がったゴッホの自画像です。
東京駅前・丸ビルにて。ONWARD COULEURS PAR Jean Gabriel Causse

 



HOMEに戻る    続き(5月上旬)のページに



inserted by FC2 system