吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                   <10月上旬へ

  9月30日   タバコ値上げ

 タバコが来月1日から値上がります。まだ先のような言い方ですが明日からです。私は喫煙者ではないので意に介しませんが、カートンでの予約が殺到しているようです。来月からはタバコの売り上げが激減するというので、タバコ屋さんは勿論、コンビニもその対策を実行に移しています。喫煙者も禁煙に向けてそれ用のパイプや薬が売れているそうですが、医院でも来院者が増加にあると言います。自分は吸わないのに受動喫煙で年間6千数百人が亡くなっていると公表されています。

  9月29日   秋の蝶
 

 彼岸花に止まるアゲハチョウですが、よく見ると片羽が破けています。夏の間にアクシデントがあったのでしょうか。蝶に変わって心配してしまいますが、考え始めると夜も眠れません。このギャグも若い人には分からなくなってきたようです。

  9月28日   モデル嬢?
 

 高級ブティックでは入口にイケ面君がドアーボーイとして立っていますが、ここはパチンコ屋さん。有楽町駅前の2店並んだそれぞれの入口で店一番の美女を配してお客を勧誘。彼女たちの給料分、玉は出ないのでしょうね。 いえ、釣られて入ってしまう?

  9月27日   小さな秋見つけた
 

  暑さが終わったとたん、秋の足音が聞こえ始めました。

  9月26日   彼岸花
  

 曼珠沙華、例年より咲き始めが遅いと言われていますが、 墨田公園では八分咲です。やはり深紅に染まったこの花は彼岸にお似合い。

  9月25日   イチロウ200安打達成
 

10年連続200安打を達成したイチロー(23日、カナダ・トロントで)=小西太郎撮影 Yhooより
 200安打まで残り2安打としていたイチローはこの日、一回は三振に倒れたが、三回に左翼線二塁打、五回には中前打を放った。
 2001年に渡米してマリナーズへ移籍したイチローは、その年に242安打をマーク。04年には262安打で84年ぶりにメジャーのシーズン安打記録を塗り替えるなど、毎年200安打以上を放ち続け、昨年ウィリー・キーラー(オリオールズなど、1894〜1901年)の持つ8年連続の連続記録を108年ぶりに更新した。
yomiuri online より

 10年連続の記録ってスゴいですよね。途中で吐き気がするとかチームの事を考えると喜んでばかりいられない、など並の精神力では記録に挑戦する事すら出来ない。おめでとう。

  9月24日   スクランブル交差点

 銀座4丁目交差点です。歩行者天国が実施されていますのでこの様な形になっていますが、外は気温が30度を越えていますので、皆さん早足です。 最後の夏日。
 と言っていますが、昨日は一日中雨。気温がグッと下がって20度前後、あの記録を更新中の暑さは何処にいったのでしょうね。記録更新中と言えば相撲の白鳳、記録を何処まで伸ばせるでしょう。深川の富岡八幡宮にある「超五十連勝力士碑」に刻まれる事は確実。69連勝の双葉山に並ぶか超すか。

  9月23日   中秋の名月

 9/22は旧暦の9月15日、中秋の名月です。天文学的に言うと、翌日9/23が月齢14.9で満月になりますが、世間様で満月は今日だよと言う日にお月様とデート。昨日と同じ浅草・吾妻橋から9/22 18:00頃撮影。

 
  9月22日   浅草からのSkyTree 二題
 

 470mになりました。浅草側の墨田公園。そこから見るタワーですが、人力車が見物の輪の中に入ります。

 子供達も見入るタワーです。アサヒビールの壁面に映り込むタワーも頭が入らなくなりました。

 
  9月21日   杵柄落語会

 杵柄寄席が9/19深川・江戸資料館ホールで開かれました。昔取った杵柄(きねづか)、そう、昔とった落研で楽しんで、もまれて、今は社会人から卒業して高座で勤めています。そこいらの落語家さんと違って、十分落語の中身を吟味してから高座に掛けていますから、その素晴らしさは見事なものです。十分堪能して帰ってきました。写真は「天狗裁き」を演じる翁家小三治さん、「奉行はそんな夢の話は聞きたくない。・・・しかし、・・・どうしても、聞きたい!」。

 
  9月20日   目黒の秋刀魚

 「江戸一の魚河岸日本橋で仕入れた?それはダメだ。秋刀魚は目黒に限る」落語「目黒の秋刀魚」より。
 その目黒の秋刀魚を元にして、落語の舞台であったであろうと言う、品川区目黒駅前で岩手県宮古漁港直送新鮮さんま食べ放題6千匹用意、徳島県神山町産の豊潤すだち 1万個用意、栃木県那須塩原市高林直送「辛味」大根500本のおろしを用意してさんま祭りが9/5行われました。
 今回は9/19、対する目黒区田道広場公園で気仙沼から直送の秋刀魚5千匹、大分県カボスを無料配布。早い人は朝の6時に並んだと言いますが、1時間2時間は並んで当たり前みたいで1km以上の列が出来ていました。焼き初めの秋刀魚が焼き上がりました。さあ、どうぞ。

 
  9月19日   子守

 ウインドーショッピング、暑い炎天下、子守する方もされる方も、グッタリの昼下がり。まだまだ日中は暑い。

 
  9月18日   キャッチセールス

 お友達のように見えるお二人ですが・・・。何気無しに聞こえた会話は、何かを買って欲しい、というもの。笑顔で帰れるようにしっかり断ってね。相手は羊の皮を着た狼、プロですから。銀座にて

 
  9月17日   久しぶりの雨

 東京は急に秋らしくなって、日中は気温が上がりますが朝晩はめっきり涼しくなってホッとしています。
 16日は午前中風混じりの大雨が降って、昼には20度近くで落ち着いています。夜まで雨が残って、秋になりました。そんな気分です。

 
  9月16日   有楽町西武

 年内で撤退する有楽町西武ですが、その後にはJRグループのルミネが入る予定だと言いますが、その商戦は・・・。有楽町から銀座にかけての流れが大きく変わるのは確かです。西武って何処に? 数寄屋橋の昔の日劇の後に出来た複合ビルですよ。それで解るのは・・・若者でない証拠。



HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに


inserted by FC2 system