吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                 <12月上旬に

  11月30日   天水桶

 神社の天水桶に落ち葉が舞っています。そこに雨のしずくが落ちて音楽を奏でています。

 
  11月29日   街角のイルミネーション

  近くの商店街のイルミネーションも輝き始めました。江東区森下にて

 
  11月28日   イベリコ豚の生ハム

 一年以上熟成されたスペイン産イベリコ豚の生ハムです。豚の後ろ足丸ごと一本がハムになっていて、食べる時は薄くスライスして食べるのですが、香り高い燻煙香と奥深い濃厚な味わいが美味の一言では片づかない一品です。普通に売っている生ハムは水っぽくてレベルの違いが分かり、後戻りできない旨味を持っています。

  11月27日   矢切

 矢切とは矢切の渡しがあるところです。演歌でも有名になった、葛飾区柴又から江戸川を渡って松戸市矢切に渡す、”渡し”です。矢切側から見る江戸川とその先にスカイツリーが見えます。11/23撮影

  11月26日   日本橋お化粧直し

 日本橋クリーニングプロジェクトの最終段階になってきました。石造りの日本橋が100年の垢を落として、架橋時の姿を現しています。夜でも欄干の石の汚れが抜けているのが分かります。

 11月25日   市川・葛飾八幡宮




 駅名にも八幡と付いた下総の総鎮守です。七五三のお宮参りにこの時期にも多くの親子が訪れています。また、参道には銀杏が実と葉を落としていて、拾い上げた子供がその臭さに閉口しています。
  11月24日   神宮外苑イチョウ並木

 神宮外苑のイチョウ並木も黄金色に色付いてきました。以外と夜は暗く、街路灯があるところだけ輝いています。
 去年は12月5日に昼の情景があります。http://ginjoaruku.web.fc2.com/09-12/09-12j.htm 

  11月23日   国会議事堂前の皇居並木

 皇居お堀端の並木も色付いて、パレット上の絵の具が各色そろいました。

 
  11月22日   ジェット戦闘機
 
 厚木米軍飛行場から飛び立ったジェット戦闘機。この写真は一機が飛行していますが、数機で編隊を組んで飛行している時もあり、その時は凄まじい騒音をまき散らしています。翼の先端からキリが出ているのが分かりますか。座間にて
 
  11月21日   紅葉

 雨上がりの公園に子連れのお母さんが散策です。秋も深まってきました。川崎市の公園にて

 
  11月20日   子育て川柳

  和光堂が子育て川柳2010年を発表しています。
http://www.wakodo.co.jp/world/senryu/


わこちゃん大賞

ママ・パパ賞
プレママ・プレパパ賞 もうすぐね お腹の中から 腕の中
おばあちゃん・おじいちゃん賞
写真de一句賞

上瀧麻依子 さんから: ふと気付くと、一緒に添い寝をしているお兄ちゃんを見たときに思った気持ちを、川柳にしました。妹が生まれたばかりで、どう接していいかわからないまま、でもかわいくて仕方なく、かまいたくてたまらないお兄ちゃんの行動が、愛おしくてたまらなくなりました。妹をかわいがるお兄ちゃんと、お兄ちゃんに寄り添い安心して眠る妹を、私も大事に育てていかなくてはと、一層感じた瞬間でした。
  11月19日   雨のビル街

 雨に濡れる都心の交差点。フロントグラスに雨が激しく張り付いて、その雨粒に反射する赤いブレーキランプの光が輝きます。

  11月18日   有楽町のイルミネーション


 有楽町駅から東京駅にかけての道筋が今年も照明が点灯しました。街路に出ているオープンカフェのお客さんも寒そうで、クリスマス気分にはまだ早そうです。
  11月17日   白鵬に土、63連勝でストップ
  

 双葉山に並ぶ69連勝をかけていた横綱白鵬が大相撲九州場所2日目(11/15)、稀勢の里(右、東前1)に寄り切りで敗れた。白鵬は初場所14日目から続いていた連勝が63で止まった。双葉山が持つ歴代最多記録の69連勝には届かなかったが、谷風の63連勝に並んだ。

 
  11月16日   赤坂プリンスホテル
 

 赤坂プリンスホテルの窓を利用して今年もクリスマスツリーが完成しました。
 このツリーも今年が最後です。来年は取り壊されてしまう運命にあり、高層ビルが取り壊される時期に入ったことを意味します。



HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに


 

 

inserted by FC2 system