吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                11月下旬に

  11月15日    丸ビルのツリー

 東京駅前にある丸ビル1Fに今年も立ちましたクリスマスツリー。
  11月14日   アジアスポーツ大会開幕
 アジア大会が中国は広州市で始まりました。日中サッカー戦が既に終わって日本が一勝しています。(写真)
  競技大会の競技種目は陸上や水泳はピンときますが、変わったところでは、
空手、ボウリング 、ビリヤード 、ダンススポーツ 、ドラゴンボート 、ゴルフ 、カバディ 、ローラースケート、セパタクロー 、スカッシュ 、中国武術 、シャンチー(中国将棋) 、囲碁、ソフトテニス などがあります。
 
ダンススポーツはワルツから始まってジルバ、チャチャチャまであり、点数で評価します。
ローラースケートは氷上ではなく、木製の床の上をアイススケートのように演技して得点を競います。日本女子が強いのをご存じですか。
囲碁はスポーツ? シングル=個人同士で戦います。また、ペアーもあって男女一人ずつが交互に打って勝敗を競います。
囲碁があれば将棋もあるのでは? そうです、あります。シャンチー(中国将棋)ですが、日本の将棋とはルールが少し違うようです。ですからメダルは中国の独り占めです。
 ドーピングも全ての競技に適用されますので、囲碁も将棋もその対象になります。する意味が良く分かりませんが、スポーツですから必要になるのでしょうね。
 
  11月13日   クリスマスツリー

 12月になる前にクリスマスイルミネーションが飾られるのは当たり前のご時世です。ここは日本橋三越ですが、入口ごとにライオンならぬツリーが飾られています。しかし、通行人がまだその気になっていません。

 
  11月12日   東京タワー


  

 クリスマスに向けて、照明ディスプレーが各地で点灯され始めました。日本一のキャンドルがここ東京タワーです。
 
  11月11日   大山の夕陽

 裾の山々は落語「大山詣り」の舞台、大山(中央左)と、その奥にある丹沢山麓です。その山々に阻まれて雪のかぶった富士山が残念ながら見えません。

 
  11月10日   パッソでフランス語、いえいえ津軽弁

仲里依紗
「私のフランスパン、焼きたてのうちに
お鍋でフォンデュすれば美味しいですわよ。」

森三中大島
「それではやってみますわ。」

標準語で行けばこうなんですが、

仲里依紗
「わのタデパン、
すけるめに鍋さフォンデュせばうだでぐめぇ〜よ。」

森三中大島
「せばだばやってみら。」

え?フランス語?
ノン、津軽弁です。

私、津軽弁を何回聞いても理解できません、みなさんの耳で聞き取ってください。

YouTubeでこのCMが見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=-7CnnVslJcU&feature=BF&list=QL&playnext=1

 
  11月9日   亀戸天神からのSkyTree

 亀戸天神から見るSkyTreeも、当然ながら成長しています。 高さは変わらず497m。

 
  11月8日   江東区総合防災訓練

 江東区亀戸で総合防災訓練が行われました。区民の参加者達は地震体験車、煙体験、消化器の使い方、応急救護、放水訓練、炊き出し訓練など盛り沢山の体験をしました。また、写真のように倒壊家屋からの救出デモも行われ、大型地震に備えての区民の意識向上に努めました。
 
  11月日   路地裏のSkyTree
 

 
SkyTree足元の街、業平の裏通り。最新のタワーと街並みのアンバランスが問われ始めています。  
 
  11月6日   中国漁船が海上保安庁の船に衝突ビデオ流失
 

 国会にも一部の人間にしか見せず、その上編集した映像を見せていた、国家秘密とも言われる映像が、インターネットの世界に流失、日本政府は大慌て。急遽、YouTubeから削除しましたが、そのコピーが全世界を駆けめぐっています。私も先程その映像をYouTubeで見ましたが故意にぶつかってくる漁船に恐怖を越えて敵意すら感じます。そのコメントに中国側は「追いかけ回すからぶつかったので日本が悪い」。いくら何でもそこは日本領海ですよ、人の家にずかずか入り込んで、追いかけられたからぶつかった? いくら何でも大人でないコメント、世界の常識を逸脱しています。
 日本政府はビデオの流失先を徹底的に調べると言っていますが、外交に関する情報が簡単に漏れるのは大臣、いえ、政府全体の責任です。普通だったら、内閣総辞職ものです。
 インターネットから映像を取得する事が出来ませんでしたので、新聞の写真から。
 
  11月5日   心に響く三行ラブレター

 「日本語文章能力検定協会」が行っている、「心に響く三行ラブレター」、今年はもうないのです。良い企画だったのに残念。で、心に残った10年分をピックアップしてみました。

第1回(1999年)
「あなた皺がふえましたね」
そうか、これはお前への
愛の年輪なんだよ。     (66才/男性)

第2回
妻よ
愛してるなんて言えないけれど
俺より先に死んでくれるな  (79才/男性)

第3回
あなたが囁いてくれた言葉を
耳もとに集めて
イヤリングのように飾っていたい (44才/女性)

第4回
話せない、見えない、分からない
母ちゃん!
俺が行った時だけでいいから正気になってくれ (52才/男性)

第5回
話しかけてきた息子の声に、ドキッとしました。
あの頃のあなたの声でした。
学校のそばの時代遅れの喫茶店 行ってみましょうよ。(48才/女性)

第6回
掌の短い生命線をじっとみて、
「運命って本当にあるのかな」と独り言。
妻は黙って、油性ペンで手首まで生命線を延ばしてくれた。(37才/男性)

第7回
実家へ帰るのが恥ずかしいって…。
父さんも母さんも平気だぞ。さあ、田舎で再出発だ。
バツイチなんだと凱旋しろよ。   (66歳/男性)

第8回
分娩室から出たら父がいた
「よく頑張ったね」頭をぐしゃぐしゃになでてくれた
いつぶりだろう 母親になった直後 娘になった   (28歳/女性)

第9回
下駄箱に並ぶあなたの靴。
どれも外側が減っている。
四十年、頑張ってくれて本当にありがとう、靴じゃなくてあなたによ。(62才/女性)

第10回
お風呂から 今夜も聞こえる
少し調子のはずれた、あなたの歌声
いつの間にか一緒にハミングしてる私に気づく (46才/女性)

第11回 
お父さん、
子供らも巣立ち2人になりましたね。
また、しょうちゃんと呼んでもいいですか? (53才/女性)

 
  11月4日   紅葉が見えてきました
 

 浅草通りの街路樹桜も葉の色を変えてきました。

 
  11月日   菊祭り
 

 

 亀戸天満宮で菊祭りが開かれています。 菊人形ならぬ菊で作られたSkyTreeが本物と競演です。

 
  11月2日   SNYDER'S
 

 アメリカの典型的なカウチポテトというか、スナック菓子です。ビールのつまみにどうぞと頂いたものですが、小さなクッキーにニンニク、食塩、チーズがまぶされています。旨いのですが、これを摘みながらテレビを見ながら酒を飲んでいれば、あの肥満体になるのは時間の問題。

 
  11月1日   SkyTreeが台風でくすむ
 

 10/30台風14号が関東に接近、強い雨が降り続いています。墨田の縦十間川に面するスーパーマーケット屋上の駐車場から覗くSkyTreeですが、表に出るとカメラが雨に吹かれて写真が撮れず、フロントガラス越しのTreeです。夜遅くに実害無く台風君は去っていきました。



HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに


inserted by FC2 system