吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                       <2月上旬に

  1月31日    日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール
  

 サッカー・アジア杯決勝(日本1−0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1−0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。日本は単独最多の4度目の優勝で、W杯のプレ大会と位置づけされるコンフェデレーションズカップへの出場権を得た。(サンケイスポーツ=Yahoo!ニュース)

その時の感動を映像で観る事が出来ます。日本vs.オーストラリア

  1月30日   ウエディングドレス

 二階の窓に映るウエディングドレス姿のお嬢さん。これからの門出に、衣装選びです。お分かりと思いますが、右はポスターで、左が鏡に映る試着中のお嬢さん。新宿にて

  1月29日   ウインドーディスプレー

  相変わらず資生堂のディスプレは素晴らしい。銀座にて

  1月28日   亀戸天神にも梅が咲き出した

 梅が咲き出すと、春遠うからじと思う。

  1月27日   SkyTreeが569mに延びました
    

 SkyTreeが背を伸ばし569mになりました。公式発表はまだですが、下部の部分が延びたのが分かります。アンテナが取り付いていない下部が10mありますが、それっぽっちの高さと思わないでください。これからアンテナを取り付ける部分だけで3階建ての建物の屋上手摺り上部までの高さがあるのです。1/25撮影

  1月26日   鷽替え神事


 25日は菅原道真公が太宰府に流された、その旅立ちの日になります。亀戸天神ではこの日を契機に鷽替えの神事を行っています。災いをウソに変えると言われ、鳥の鷽(うそ)が学業の學に似ているところから、木彫りの鷽を買い求めます。これだけの巫女さんがいるのに、行列はいっこうに縮まりません。
  1月25日   水仙

 今がシーズン、素敵な香りを振りまいています。

  1月24日   大相撲のお尻

 みんな触るところは同じ、お尻。気持ちがいいんでしょうね。国技館があるJR両国駅にて

  1月23日   相撲千秋楽

  両国での初場所が終わろうとしています。。。 外国からの観光客が多いのにはビックリ。みなさん、心底から楽しんでいます。力士も、観客も、国際化されたのが良く分かります。ただ、七分の入りでは今ひとつ人気が・・・。

  1月22日   寒雀


 寒さも厳しくなって、雀たちも食べ物探しに仲間連れで飛び回っています。 ん? 満腹で遊び回っているのでしょうか。
 八戸の酒屋、くるみやの安ヶ平さんからのメールでは、青森県内の積雪は、2011/01/20 19:00現在、
   青森市 81cm
   弘前市 68cm
   八戸市  3cm
だそうです。寒い上にこの降雪、でも、酒を造る上では最高。
  1月21日   お江(おごう)さん

 NHK大河ドラマで始まった「江」の数奇な運命を、江戸東京博物館で特別展として開催しています。『伯父に信長、義理の兄に秀吉、そして義父は家康、戦国のスーパーセレブ・江(ごう)』とのコメントが入っています。各地から集められた資料も素晴らしく、分かりやすい構成になっていて、ぼやけた私でも良く分かります。 2/20まで。写真、パンフレットから

 織田家は滅亡してしまいましたが、織田の血筋はお江さんに受け継がれ、徳川将軍家に流れていきます。信長の野望が、妹のお市から徳川家に流れていくのです。力ずくだった男になしえなかった、天下取りが、女の世界でなしえたのです。女性はエライ!

  1月20日   キャベツ

 都会の私には、こんな生き生きとしたキャベツは美しすぎる。千葉県市川市

  1月19日   新大橋

  朝焼けの中に浮かび上がった隅田川に架かる新大橋。私がまだ目が覚めていないのか、走行中だからか、眠そうな写真になっていますが、私の頭の中だと思ってお笑い下さい。

  1月18日   SkyTree が559mになりました

 SkyTreeがまた背を伸ばし、559mになりました。 この結果、2位のカナダ・トロント「CNタワー」(553m)を抜いて 1位の中国「広州タワー」(600m)に迫っています。
1/17撮影。今回の高さ発表は迅速すぎてビックリしています。

 日本中に寒気が押し寄せ、各地で雪の被害(喜び)が伝わってきます。東京だけはご覧のように、雪の気配はありません。

 

  1月17日   SkyTree が正式に549mになりました

 

 浅草から隅田川の吾妻橋を渡って左に行くと、墨田公園の手前「枕橋」に出ます。東武線には日光、鬼怒川まで行く特急スペーシアが走り抜けていきます。
 アップの写真を見ると三段目の部分にアンテナのエレメントが付いたのが分かります。間もなく背伸びを始めるでしょう。

  1月16日   梅が咲いた


 この寒さの中、梅の花が開花しました。桜のツボミはカチンカチンですが、梅は寒さに負けず元気です。


HOMEに戻る   続き(1月上旬)のページに


inserted by FC2 system