吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

                                                   <3月上旬へ

 

  2月28日    東京ゲートブリッジ


 東京の最南端、湾岸部を結ぶ新しい橋「東京ゲートブッリジ」の、中央部連結工事が行われました。無風に近い工事日和で最後の取り付け工事が完成し、今年度の中頃には開通だと言います。これで、東京における2大工事の一つが完成することになります。もう一つは縦に長い東京SkyTreeです。若洲より2/27撮影
  2月27日    SkyTree?

 「東都三ツ股の図」 国芳画 

 隅田川三ツ股、今の清洲橋辺りです。右に見える橋は永代橋で、対岸は深川、正面に黒い火の見櫓があります。その右にタワーのような物が・・・、一体何なのでしょう。予言師国芳として東京新聞に掲載され、今、何なのだろうと、物議をかもしている話題のタワー(?)です。貴方なら解る!
  2月26日    星の中

 春の陽光を浴びて水面を滑っています。東京は25日、春一番が吹き気温がドンと上がりました。そのせいで花粉の飛散が増加して、私は今シーズン初めて泣きました。

  2月25日    皇居の勤労奉仕団

現在の皇居勤労奉仕は,連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で除草,清掃,庭園作業などを行います。広い場所ですから個人でというわけにはいかず,15人から60人までの団体による参加をお願いしています。団体は地域の集まり,職場の仲間,学生有志など多彩にわたります。宮内庁ホームページより
 結構人気があって、スケジュールはイッパイみたいです。お土産ももらえて、天皇・皇后陛下が時間があれば近くに来て、お言葉ももらえるらしい。

  2月24日    SkyTree がもう少しで600m
 

 アンテナが取り付くゲイン塔が下から押し出されて背を伸ばしています。現在最下部に取り付けられているアンテナが上部に取り付けられたタイプと違っているのが分かります。電波の質が明らかに違っているのでしょう。
 来週には600mを越えて世界一になっているはずです。

  2月23日    春の枯れ葉

 春を待つのに昔の枯れ葉を残しています。過去の人生のしがらみを落とし去って新しい門出が出来ない私に似ています。

  2月22日    エリカ

 冬で花がない季節の中、身体中に紫の小花をビッシリと付けています。”エリカ”と言うそうですが、水仙や梅と競い合っています。その仲間にSkyTreeも入りたそう。
 SkyTreeが594mになりました。600mを越えると世界一です。二位ではダメなんです、一位でないと。

  2月21日    東京駅ドーム屋根

 復元完成図 工事現場の案内表示板より

 東京駅丸の内側の駅舎の改修復元工事が進んでいます。今回、メインの改修工事の目玉、最上階のドームを建設当時の状況に戻すことですが、一ヶ所のドームの足場が撤去され見えてきました。

  2月20日    梅林坂

 皇居東御苑の梅林坂です。現在見頃を迎えています。

  2月19日    吊し雛

 伊豆は稲取の吊しビナです。この地方独特のヒモから吊り下げられたお人形達です。
JRのポスターから

  2月18日    木場公園

 木場公園の南と北の二つの公園を結ぶ、大きな橋の間から顔をのぞかせるSkyTree。今月中には600mを越えると言います。

  2月17日    二つのタワー

 ロープで作られたタワージャングル。フカフカ動くので、左上の男の子、上がったのは良いのですが、降りるのに下りられなくなって、泣きそうな顔になりました。手助けする仲間がいないので、時間を掛けて下りてきました。やはり男の子! 墨田区緑公園にて

  2月16日    カヌー


隅田川に架かる橋の下を二人乗りのカヌーが滑ってきました。人力だけなのに意外と早い。
HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに




                                                    inserted by FC2 system