吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

 <12月下旬に

  12月15日     糸巻き


 私たちが普段使う毛糸の玉と違って、プロ用の糸巻きはこの様になっています。
ま、いろいろな色目があるんですね。

 

「いとまきのうた」

香山美子作詞・小森昭宏作曲

いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できた できた
こびとさんの おくつ
きれいに てをあらって
きれいに てをふいて
きれいな パンツはいて
きれいな ぼうしかぶって
こびとさんのおうちに いきましょう
  12月14日     サネカズラ

 美味しそうな実がブドウのように下がっています。食べられないと言う言葉を信じて摘みませんでしたが、心残りの実です。

  12月13日     放水訓練

 新人の消防団員対象に行われた訓練です。生まれて初めての体験、指導する方も、受ける方も万一があったのでは困るので、建物に届かない圧力で体験しています。

  12月12日      皆既月食

 オリオン座の隣で皆既月食の顔を見せる月。12/10 東京 23:21撮影

 

  

左;22:51、雲の中からかろうじて見える欠け率約80%の月。

中;23:52、奇跡としか言いようがない厚い雲が突然消えて、満天の星の中に顔を見せる。

右;00:02、皆既月食が終わり輝き初めている。

  12月11日     白鬚橋

 隅田川の上流、白鬚橋(しらひげばし)から見たSkyTree 。東京っ子は白髭と言えず、しらしげと発音しています。私も文字変換をしても出てこず、いじめられた名前です。

  12月10日     サッカー少年

 広いピッチを独り占めにしてサッカーの練習に励んでいます。

  12月9日     華美

 冬の花火を連想させるように大きく開いた華美。
  12月8日     万能メガネ

 レンズが二枚で、それを左右に動かすことで視度が+3〜−6まで使えます。メガネレンズの左右に付いているノブを回すことによって、左右別々近視から遠視まで自分の目に合わせることが出来ます。メーカーでは「もしもの時に視度を調整出来るメガネ」としていますが、東北大地震の時、メガネが流され大変不自由した時に大活躍した。アドレンズエマジンシー、インターネットで手に入ります。
  12月7日     鬼っ子

 都心のピル屋上に親子(?)の鬼が下界を見下ろしています。10数階の建物ですから、下を歩く人は分からずに通り過ぎていきます。君たち、これから何を悪さする気なの。 九段にて。

  12月6日     秋から冬に
 

 幼稚園の庭の菊も真っ盛りです。日曜日の園庭には人っ子一人居ません。 

  12月5日     ドーナツの環

 排気ガスの煙の中に、ドーナツの煙が混じっているのが楽しい。タバコの煙では子供相手にやることはありますが、タバコを止めて四半世紀の私には、しばらくぶりのドーナツです。

  12月日    

 食堂の看板にしがみついている猫。この可愛い猫もよ〜く見ると、これも看板。

  12月3日     銀杏

 真っ黄色に染まった神社の銀杏。素晴らしいゴールドが下を歩く人に降り注いでいます。

  12月2日    パイプの光

 角パイプが積まれた出口には光が束になって吐き出されています。 

  12月1日    水紋

 お堀に影を落とすビルと鴨たち。日比谷にて

 



HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに
inserted by FC2 system