吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

9月上旬へ

  8月31日    SkyTree

 

 

 錦糸町東武ホテル最上階から望むSkyTree。SkyTreeの真南から展望する景観です。タワーを見て写真左すみのビルがアサヒビールのビル、その横にはうんちのディスプレーが乗った吾妻橋際のビアホールです。
 内緒の話、タワーに上がれなかったら、その右側にあるビル(イーストタワー)の屋上が無料で景観も素晴らしいので、タワーに上ったくらいの感動を味わえます。

  8月30日    ツクツクボウシ

 

 

 アブラゼミから交代して鳴き始めました。夜までアブラゼミがうるさかったのに、虫の声が混ざっています。

  8月29日    なでしこ丸山がバスの上から撮った写真がスゴすぎると話題に

 

 

 ロンドン五輪メダリストらによる凱旋パレードが8月20日、東京・銀座にて行われました。そんな中、なでしこジャパンの丸山桂里奈選手がパレード車の上から撮った写真がTwitterで話題になっています。報道陣にも撮れない奇跡の写真として話題になっています。これだけの群衆が写っている人、全ての表情がどれもイイ。

 ソースは、
■丸山桂里奈選手のツイッターから、パレード終了!みなさんありがとうございました
 https://twitter.com/marukarichan11/status/237384733376512000

  8月28日     謎の呼びかけ

 

 

 前を走っている車が、面白いメッセージを発信しています。

 「水曜 どこで しよう」

 「水曜 どうで しょう」

 どっちのメッセージが正しいのでしょう。読み取る方は一瞬のことで、その意味が大いに違う事に戸惑います。

  8月27日     武蔵野の面影

 

 

 東京の西部武蔵野は、雑木林の中から出来た街です。その面影がここにも有ります。

  8月26日     ヘビの抜け殻

 

 

 ヘビもあまりの暑さに一皮脱いでしまったのでしょうか。東京は暑さが連日続いています。

  8月25日     ホオズキ

 

 

  ホオズキ市や花屋さんで見掛けるホオズキと違って、路地で実を着けている野生(?)のホオズキは力強さが違います。元来は今頃、浅草寺四万六千日(旧暦7月9.10日)に開かれるホオズキ市で売られたのですが、新暦に合わせるために、一月以上早い行事になってしまい、無理矢理赤いホオズキを売っています。最高に暑い今頃のホオズキは実に力強い。

  8月24日    都会の猫

 

 

 銀座のど真ん中「みゆき通り」の看板の上に鎮座する親子の猫。そー、こんな所に親子で上がれるはずがありません。猫好きの飼い主が一番目立つことをやっているんです。都会の人も猫も目立ちたがり屋。

  8月23日    花屋さん

 

 

 水を一滴も使わない花屋さん。これで、香りがしたら本物の生花ですが、これは全て造花。最近の造花は質感も出ていて本物と迷うことがあります。使い方によったら本物以上の効果が得られるでしょう。 

  8月22日    ちんどん屋

 

 

  イベントの出し物の一つとして、この、ちんどん屋さんが大活躍。祭りの景気づけにはピッタリです。

  8月21日    すみだストリートジャズフェスティバル

 

 

 

 墨田区錦糸町駅を中心にスカイツリーまでの公園、会場を利用して若手のジャズマンの演奏を楽しませています。特設ステージを含め露天商から氷の彫刻までパフォーマンスが満載でした。来年も開催予定だといいますが、35度近くの露天では両者我慢比べです。

  8月20日    花火大会

 

 

 地元の花火大会がありました。ほんの30分ぐらいの小さな花火会でしたが、夏の暑さを吹き飛ばしてしまうぐらい、楽しい花火大会でした。

  8月19日    チョッと一息

 

 

 暑い日が続くと、出掛けることが有っても涼みに入ってしまう私です。

  8月18日    東京湾

 

 

 東京で一番新しく巨大な橋、東京ゲートブリッジの橋の上に設けられた歩道からの眺めは雄大です。赤い船は江戸時代を模した遊覧船、その向こうに東京SkyTree が見えます。
 赤い船は東京湾のクルーズや定期航路を持つ「
御座船 安宅丸」。御座船というのは江戸時代、将軍や大名が所有した豪華大名船のこと。この「安宅丸」は当時のデザインを再現した船。
 
  8月17日  蝉の大合唱

 

 

 東京では蝉の声が聞かれない、と言っている間に大合唱が連日繰り広げられています。

一つの枝に2匹の蝉が合唱(デュエット?)中です。

 
  8月16日    ジャスミン

 

 

 素晴らしい香りに振り向くと美女が・・・。いえ、ジャスミンの花が私を誘っています。亀戸天神前で

 「ジャスミン」だと思っていた私ですが、間違いで「くさぎ」が正解。間違いを正していただいたのが、毎回のお助けマン、いえ、レディのとこさんです。感謝と共に訂正します。




HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに



inserted by FC2 system