吟醸・最近思う事 2013年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月上旬に

  2月28日    富士山

 

 

 つい富士山が見えると、得したように思えて、シャッターを切ってしまいます。横浜ベイブリッジより

  2月27日    風船

 

 

 春の火災予防週間(3/1-7)に先駆けて、ショッピングセンターでイベントを開きました。そのときに、配る風船をたくさん作りました。

  2月26日    野口英世記念館

 

 

 意外(?)と小柄な野口英世だったんですね。

 

 

 横浜市金沢区長浜にある野口英世が勤務していた、旧細菌検査室です。横浜港に着いた船の検疫検査を担当していたのが英世だったのです。今は海から離れたところに復元されているようですが、当時は海から100mのところでした。検査器具などが保存され、無料見学が出来ます。明治32年5月に22歳の英世が着任、亜米利加丸の船員にペスト患者がいるのを発見隔離、功績を挙げ、翌年にはアメリカに渡り本格的な研究に没頭する足掛かりになったところです。

  2月25日    墨田区香取神社

 

 

 ここには「香梅園」という、梅が見事な庭園があります。今が見頃。そこの宮司さんで、拝殿に上がらせていただき格天井の素晴らしい花鳥風月の天井絵を見せてもらいました。帰りには拝殿下まで送っていただき感謝です。

  2月24日    ベンチ

 

 

 あまりの寒さに人出も失せた公園です。 

  2月23日    紅梅

 

 

 寒さの中、公園に彩りを添える紅梅 

  2月22日    水仙

 

 

 我が家の近所でも水仙が満開になりました。水仙が終わらないと春にはなりません。

  2月21日    寒空

 

 

 雪が落ちてきそうな冬の寒空。 

  2月20日   第82回 南大塚ホール落語会は明日ですよ

日時 平成25年2月21日(木曜)午後6時30分開演(30分前開場)
会場 豊島区立南大塚ホール (JR大塚駅南口徒歩5分)
演目
開口一番 柳家いっぽん  
落語 入船亭小辰
落語 柳家市江
漫才 大空遊平・かほり
落語 柳家三三
料金
全席自由
一般当日 1,300円 一般前売 1,200円
友の会 1,000円

 歴史を刻んで82回目です。ホールも新しくなって、落語家さんもそろって見応えがある落語会になっています。私も出かけますが、いかがですか。

  2月19日    木目のイタズラ

 

 

 

 目が点になった。何を見たからなのでしょう。 

  2月18日    結婚式

 

 

 

 先週末、長男が結婚式を挙げました。美しき花嫁さんと披露宴のテーブル花です。ブーケを初めお花は花嫁さんのお母さんが手作りされたものです。

 
  2月17日    サザンカ

 

 

 サザンカが満開の賑わいを見せています。この後は椿が追いかけてきます。

 
  2月16日    サッカー

 

 

 サッカーボールを飽きずに全力で追いかけています。こんな小さいときから真剣に追いかけていたら、良いプレーヤーになるでしょう。

 



HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに



inserted by FC2 system