吟醸・最近思う事 2013年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

<4月下旬に>

  4月15日    気の早いツツジ?

 

 

 周りの仲間達はまだツボミさえ見せていませんが、この株だけは春を先取り。と、思っていたら平均的には都内で結構咲き出しています。見方が違って、周りのツツジがその気になるのが遅い。

 
  4月14日    保存

 

 

 文化財・松本家住宅主屋 神田多町二丁目。古き良き時代の形がそのまま現代に蘇ったような錯覚を覚えます。今日は建設も再生もせず、素晴らしい物を保存するという発想。この素晴らしい建物を保存しろ保存しろと声高に叫びますが、生活しながらいつまで維持出来るのでしょうか。

 
  4月13日    解体工事

 

 

 昨日のように新しく建設されるものもありますが、その反対に解体されるものもあります。そういえば、人間の体の骨も破骨細胞が骨を食って破壊していき、そのそばから新しい骨が誕生していきます。まるでこのビルも、人間の骨のように新しいビルに生まれ変わろうとしているのでしょう。 

 
  4月12日    常磐線新延工事

 

 

 常磐線は上野終点です。その上野から東京駅までの新延工事を進めています。今までの線路より一段と高い所に建設していますので、すごく目立ちます。神田にて

 
  4月11日 梨花

 

 

 千葉県北西部、ここは梨の産地です。二十世紀梨もここ松戸市で開発されました。今は梨の花が満開で、どの花が実になるのか、それにしても梨畑全面が真っ白の花で埋め尽くされています。

 
  4月10日    プルトップ脱落

 

 

 お土産でもらった海外の缶ビール。アルコール度数が4.8%で軽くさわやかで旨かった。とろで、飲もうとプルトップを引き上げたら、指掛け部分が脱落、しかたがなくペンチで開けたら硬くて開口部分がご覧の状態。日本製ではこんな事はいまだ未経験。日本製の品質の高さに今更ながら感服。

 
  4月9日    椿落花

  

 

 歩道に面したお庭に立派な椿の木があります。満開という風情で咲き誇っていますが、その木を連想してください。

 
  4月8日    渋谷

 

 

 渋谷の街には若者が集まってきますが、その受け皿が、この様な建物に包まれたお店です。夕方になると開店します。

 
  4月日    パソコントラブル

 

 

 Windows8を積んだパソコンが、まだ嫁入り半年も経たないのに悲鳴を上げ始めました。私そんなにいじめていないのに、すかさず画面に注意書きが表示されました。バックアップは普段から大容量の外部ハードディスクに保存していますので恐くはありません。販売店に持ち込み、1テラのハードディスクを交換してもらい一件落着ですが、真っ白になったハードディスクにデータをもどすのに時間が掛かった。

 
  4月6日    絞り柄の椿

 

 

 椿も単色より絞り柄の方が華やかです。ツボミもあってまだこれからです。 

 
  4月5日    鳩の縄張り

 

 

 キジバトがつがいで餌をついばみにやって来ました。そこにドバトが舞い降りてキジバトを追いやってしまいました。意外に強いんですね。戻ってきたキジバトが恐る恐るドバトの後方で遠慮がちに餌をついばんでいます。ドバトが振り返ると、瞬間飛び上がるキジバトです。

 
  4月4日    木蓮

 

 

 たまたま通りかかったお宅の庭先に咲く木蓮。ただ素晴らしいとしか言えない表現力の貧困さ。花の勢いに負けている。

 
  4月3日    落桜

 

 

 雨が降っていて、肌寒い一日です。半分以上が花びらを落とし、春の浮き立つ気持ちも雨に消され冷たいかぎりです。

 
  4月2日    鮫の刺身

 

 

 左からホウボウ、アジ、サメの刺身です。釣り好きの友人が釣り上げたサメを刺身にしましたが、人を食うサメを、人がサメを食っています。味は淡泊で臭みも無く美味しく、いただきました。

 

 m(_ _)m 左利き用のマウスとキーボード。 昨日はエイプリルフールでした。サウスポー用のキーボードもマウスも製造されていないはずです。キーボードの左利き用なんて、どこを違うように作れば良いのでしょうか。私は右利き、そんなに考えないで。

 
  4月1日    凋落激しい温泉地

 

 

 海岸にあるお宮の松からの眺めで、どこの廃墟かと思われますが、往年の温泉地ナンバーワンだった熱海です。あの、100万ドルの夜景とうたわれた熱海の一等地です。左側の建物も熱海一の有名ホテルでしたが、現在は廃墟のビルです。原因はいろいろあるでしょうが、エイプリルフールで無いのが悲しい。

 

 本日4/1、パソコンが調子を出してきたので、つい買い物をしてしまいました。左利き用のキーボードと左利き用マウスです。使い心地がとても良い。

 

 



HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに



inserted by FC2 system