吟醸・最近思う事 2013年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

8月上旬へ

  7月31日    睡蓮

 

 

 スイレンが深紅の花を咲かせています。この暑さの中猛暑に負けず素敵な花を開かせています。葉の下には小さな魚が日傘代わりに集まっています。

  7月30日    雨と時計草


 

 雨があがった昼過ぎに花びらに雨粒が残っています。
この雨の行方と強さをリアルタイムで教えてくれるのが、XRAINです。

 

 国土交通省では近年の豪雨対策として、従来の広域レーダに加え、より早く、より詳細に観測できる、XバンドMPレーダ雨量観測の試験運用を開始しています。
 見たい場所の、多くは自宅と職場(出先)のリアルタイムの雨の強さや雨雲の流れだと思います。これを見ていると、パソコン版では、レーダ雨量(現況レーダ、レーダ累加、レーダ履歴)、テレメータ(雨量、水位、積雪深、水質、ダム諸量)、河川予警報が分かりますし、また、携帯電話版でも見られます。 http://www.river.go.jp/xbandradar/ 

また、地図中の四角ブロックをクリックすると、地元の雨の様子が見られ、1分ごとに更新されます。

  7月29日    ギンナン

 

 

 秋口になれば黄金色になり、落果するギンナンですが、現在はブドウの房と見間違えるほど、しっかりした緑が華やか。 

  7月28日    富士登山

 Googleではストリートビューで富士吉田口ルートの、1合目〜山頂までの登山道、吉田口山頂、火口周囲を巡るお鉢巡りルートの風景撮影を公開した。地図のGoogleを開き、富士山をアップにして、麓からでも、5合目から登り初めても、また頂上から下り初めても構いません。自分の体力に合わせてチャレンジ。実際の登山と同じで、足元ばかり見ていたら疲れるばかり、目線を上げて周りの風景を楽しみましょう。

 

 

 

 Googleストリートビューから、富士山頂の一歩手前(上)と、山頂風景(下)。

 

 

 

 

  Googleストリートビューから、 五合目山小屋跡。霧が下からわき上がってきます(上)。早々に背中方向(下)から六合目の山小屋に登ります。

 

    

 

 上記Googleストリートビューアの撮影風景です。他に、立入禁止になった長崎県軍艦島、屋久島巡りもあります。

  7月27日   

 

 

 公園の蓮池です。今が盛りと咲き誇っています。やっぱり、午前中に行かないと花の行列は見られないのですね。

  7月26日     柳橋

 

 

 柳橋は最近まで花柳界があって夜ごと煌びやかな風情があった所です。橋自体もアーチ形の重厚な橋で、構造体が影として橋に描かれています。橋の向こう側には、昨日の隅田川が見えて、その右側には両国橋が見えます。 

  7月25日    夏の雲

 

 

 隅田川に架かる両国橋から見た川の上流です。夏の雲がフランスパンのように美味しそうに浮かんでいます。

  7月24日    ムクゲ

 

 

 大きな花びらを暑い空気の中に晒しています。子供の顔ほどもある大きな花になっていますので、女性が髪の毛に差したら、どちらが主役か分からなくなります。

  7月23日    金魚すくい

 

 

 

 子供達に大人気なのが、この金魚すくい。手ぶらで帰さない心づもりが憎い。 

  7月22日    金魚まつり

 

 

 

 隣の江戸川区は日本三大金魚の出荷地です。金魚組合が開いた金魚の祭典で、様々な金魚が展示されています。

  7月21日    オープンテラスのテーブル

 

 

 連日の暑さに、さすがに屋外の席はガラガラです。でも、ここで食事をするぐらいの元気があったら夏は楽に乗り切れるでしょう。

  7月20日    水遊び

 

 

 噴水と友達になって戯れています。この噴水を押し倒している子も居ます。ほんとは私もやりたい。

  7月19日    ヒマワリ

 

 

 東京の暑さは尋常ではありません。ヒマワリもこの暑さに荷担しているようです。

  7月18日    めだかの学校

 

 

 水槽の中で生徒も先生も同じように泳いでいます。夏休みも、もう間近で、先生も生徒も同じように泳ぎ回るでしょうね。ここには6種類ぐらいのメダカがいますが、金魚すくいに最後は行くのでしょうか。

  7月17日   西瓜

 

 

 

 ハート型や四角い西瓜が売られています。買って楽しむのも良いのですが、15,000円ではね。西瓜割りも出来ません。中国では、この四角い西瓜を金持ちが5万円で買っていくそうです。ジョークで有って美味しくないようです。

  7月16日   夕立が上がった

 

 

 午前中は晴れて暑かったのに3時頃から雷を交えて激しい夕立が・・・。雨があがると、涼しさと雨粒が置き土産として残った。
 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system