.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月下旬に
  2月15日     今日も雪


 1週間したらまた東京に大雪。日中はミゾレ交じりで、積もった雪も溶けてしまったりしていましたが、夕方になって本格的に積もり始めました。そんなにも、ムキになって降らなくても良いものを。地下鉄もダイヤが乱れ始めています。

 
  2月14日     夕陽のSkyTree

 

 

 ビルに黄金色の夕陽が反射しています。 チョコレート色の輝かしき色? 冬季オリンピックのメダル色?

 
  2月13日     二つの連絡手段

 

 

 今すぐ繋がる携帯と、アナログ的な郵便とどちらを選ぶのでしょうか。この娘さんはポストには気が回らないようです。

 
  2月12日     梅が咲きはじめた

 

 梅が咲き始めています。ここ亀戸の北側香取神社の「香梅園」の梅が素晴らしい香りを放ちながら、咲き始めました。地面には先日の雪がまだ残っていますが、春への誘いです。

 
  2月11日     溶け出した雪




 暖かい陽を浴び、どんどん溶け出し、あの綺麗な雪もぬかるみになっていますが、その時の面影がまだ残っています。

 
  2月10日     モンスターとマーガレットと翌日



 春が遠ざかったことを怒っているようなモンスター。桜の木が驚いて天に向かって吠えています。

 

 

 我が家のマーガレットは雪の真綿にくるまれ、フワフワと温かそう?

 

雪の翌日は晴れ上がり、仕事以外の大人も子供もみんな楽しそう

 

  

 

 
  2月日     亀戸天神の雪









  2/8(土)朝から降り出した雪で、参拝者も少ない東京・亀戸天神。ただただ降り続く東京には珍しい大雪。積雪5cmが20cmに変更になりました。これだけの積雪、13年ぶりとか20年ぶりとか言われています。
 翌日の新聞では都心で27cm、45年ぶりの大雪を記録したと報じています。都心で5cmを超える積雪を観測すると大雪と言うそうです。雪国から比べると、なんてだらしがないのでしょう。

 
  2月8日     古今亭志ん生

 

 

 

 志ん生といえばやはり、この様な酒飲
みの高座が似合います。

 

 

 

 

 


 

  クリックすると彼のホームページへ

 

 

 ペーパークラフト「古今亭志ん生」 イラストレーター・高松啓二作。墨田区・曳舟図書館で展示中
良いですね。ペーパークラフトでこれだけ表情が出ていると実物より(?)らしい。山藤章二氏と双璧をなすでしょう。

  2月7日     さざんか

 

 

 サザンカの季節が過ぎようとしていますが、その足元には新しい花が芽を出したようです。

 
  2月6日     夕陽

 

 

 とうきょうスカイツリーも見飽きてきた感が有りますが、タワー東北方向の東武鉄道駅前の再開発が進んでいます。タワーのお陰で高層マンションも出来ました。その隣は工事中の現場。

 
  2月5日     


 東京地方は2/4夕刻より激しく雪が降ってきました。天気予報では朝からと言われていましたが、ほんとうに横殴りの雪になって地面が白くなってきました。気象庁では都内で初積雪を記録したと言います。

 
  2月4日     今年もまた

 

 

 花の中から青い枝が出てきました。2年前(2012年5月2日)の春にもこの様な症状を見せたバラ君、今年も同じ症状をみせています。
 症状は「ブルヘッド」、これは薔薇に原因があるのでなく、低温だったり高温であって薔薇がついていけない。また、肥料のやり過ぎ。塩類濃度のバランスを欠く等の原因が考えられます。当家では水しかやらないので、気温の異常が原因でしょうか。我が家に住み着く、このバラだけがこの様な状態ですが、東京は寒さがキツかったのでしょうか。気温について行けないのは書いている吟醸本人も同じで、風邪で何年かぶりに医者に行ってきました。皆様もご自愛下さい。 

 
  2月3日     らくだ

 

 

 月の沙漠ではないのですが、屋上にゆうゆうと闊歩するラクダがいます。その隣には・・・。オーナーの遊び心が嬉しい。 

 
  2月日     富士見坂

 

 

 街路灯が立っている奥のビルのところに富士山が見えていました。ほんの数年で、都内でも名前通りの富士山が見える坂だったのに、残念です。でも、あのマンションからは良く見えるのでしょうね。西日暮里諏方台通りから西を望む。
 我が家からも見えていた富士山ですが、首都高速の脇のビルに大きな屋上看板が付いたために、その陰に富士山が入って見えなくなってしまいました。ここも残念です。 

 
  2月1日     何を作っているのか?

 

 

 ソーセージですか。いえいえ、飴を丸めているところです。飴細工で向こう側の女性は、大きく広げた柔らかい粘土のような飴を加工しようとしています。出来上がったら、どんな加工された飴になるのでしょうか。私同様ガラスの向こうで目を光らせている女の子がいます。金太郎飴か、節分に食べるという太巻きの恵方巻き状態の飴でしょうか、最期まで見ていないので答えは無いのですが・・・。
 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system