.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

9月上旬へ
  8月31日    夏の花屋さん

 

 

 派手やかな夏の花が並んだ店先。 

 
  8月30日    唐辛子


 雨の中の唐辛子。東京は連日雨が降って、肌寒さがが身に染みます。半袖では寒いくらいです。

 
  8月29日    野性に返ったインコ

 

 

 自然が多い大学構内の木に、野生に戻ったインコのつがいが飛び回っています。

 
  8月28日    踊る人々

 

 

 埼玉県熊谷市で発見された埴輪です。4〜5世紀頃のものと言われ、向かって右が男子、左が女子と言われます。踊っているように見えますよね。

 
  8月27日    冷たい雨が


 東京は台風くずれの雨が一日降っていて、10月中旬並みの気温にもなっています。あの暑い夏は何処にいったのでしょう。いえいえ、間もなくあの暑さが戻ってくるそうです。

 
  8月26日    新幹線

 

 

 新幹線が都会の谷間を通り過ぎます。

 
  8月25日    ミスト散布

 

 

 水を人工的に霧(ミスト)として散布し、その気化熱の吸収を利用した冷房や冷却を目的とする利用が行われる。霧の中に入ると涼しく感じる事は、古くから多くの人が経験しており、打ち水もその例である。初めて冷房・冷却を目的としたミスト散布は辻本誠や能美防災などによって2003年7月下旬から8月中旬にかけて実験が行われ、2005年の「愛・地球博」で一般に公開されてからビルや公共施設などの屋外や屋内での冷房や冷却設備として広く利用され始めた。 霧状となった水はその粒子が極めて小さいために素早く蒸発し、肌や服が濡れることもほとんどない。
 ウイキペディアより

 
  8月24日    あぶら蝉

 

 

 うるさいほどの大オーケストラの演奏会です。 

 
  8月23日    富士山

 

 

 

 夏の富士山は刻々と姿を変えていきます。 

 
  8月22日    朝焼け

 

 

 たまに早起きすると、東の空が赤く染まって、幸せな気持ちになります。

 
  8月21日    カラオケ

 

 

 美声だったら、耳を押さえて通ることも無く、つられて入りたくなるのでしょう。あっ!ここは歌を聴くところで無く、歌うところでしたよね。音痴の私には関係ないところ。

 
  8月20日    銀座四丁目

 

 

 銀座四丁目交差点。歩行者天国ですから車道を悠々と歩く若夫婦。バックの女性も見ていますよ。

 
  8月19日    熱帯魚

 

 

 ソニービルの壁面に設置された大型の水槽に多種多様な魚が入っています。両面から観察できますから、人も魚の仲間。 

 
  8月18日    チアガール

 

 

 地元高校生のチアガールと応援団の混成グループ。応援するチームのためと言うより自分たちが楽しんでいます。すみだストリートJAZZフェスタにて。

 
  8月17日    すみだストリートJAZZフェスタ

   

 

 

 8月恒例の墨田区で行われるジャズフェスチバル。各会場約32ステージで日本全国から集まったジャズシンガー達百数十組が各会場で演奏を披露しています。写真はメイン会場で演奏する関西から来た8人グループ「カルメラ」です。雨が降りそうな会場を熱気で包んでいます。

 
  8月16日    カヌー置き場

 

 

 唐辛子の親玉が整然と並んでいますが、夏休みだというのにお声が掛かりません。

 



 HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに

inserted by FC2 system