.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月上旬へ
  1月31日    蜘蛛の糸

 

 

 大きな蜘蛛で、腹は危険色の黄色と黒色。これだけ危険を発散しているのに、捕捉されてしまうのがいる。人間も同じで、危険なモノには不思議な吸引力があって近寄ってしまうのでしょうか。

  1月30日    スミレ

 

 

 枯葉の布団の下で、スミレが目を覚ましたようです。まだまだ寒いのに健気です。 

  1月29日    赤い実を食べた

 

 

 『赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた』  北原白秋の童謡から

 この実の下で、待ってても、赤い鳥は飛んできません。そうですよね、赤い実はまだ食べられていないんですから・・・。黒いカラスは何を食べたのでしょう。

  1月28日    紅梅

 

 

 こちらは亀戸天神。早咲きの紅梅が寒さの中元気に香りを放ちながら咲いています。

 
  1月27日    白梅

 

 

 早くも梅が咲き始めています。春の息吹を感じさせます。東本願寺にて

 
  1月26日    薄氷

 

 

 ここは東京下町ですが雪は降りませんが寒さは同じ位厳しいです。公園の噴水池にも薄氷が張りました。

 
  1月25日    パターン

 

 

 都会の無機質なマンションです。どこも同じ窓が並んで個性がありません。 

 
  1月24日    電車

 

 

 地下鉄なのですが、都心を抜けてここ荒川では地上に出て、鉄橋を渡っています。ここから終点までは、高架上を走っていきます。

 
  1月23日    菜の花

 

 

 去年は浜離宮で、今年は荒川土手で、菜の花を楽しんでいます。

 
  1月22日    荒川土手

 

 

 葛西橋の荒川土手、菜の花が満開です。 

 
  1月21日    初場所中


 両国国技館前の広場には、色々なお店が客を呼び込んでいます。あまりにも北風が強いので、襟を立ててお客さんは素通りしますが、体力勝負のお相撲さんは素通りできないようです。

 
  1月20日    残雪


 昨日降った雪が、あらまし解けて無くなったのに、北側の歩道には夕方でも雪が残っています。寒いはずです。

 
  1月19日    雪が降った


 東京では前夜半から朝に掛けて雪がうっすらと積もりました。午前中の大雨で見る見るうちに、春の淡雪は、その白い姿を消していきます。

 
  1月18日    万両?千両?・・・南天?

 

 

 冬の寒い時期に赤い実を付けて、目立っています。冬の景色の中ではこの赤色が目立ちます。

 
  1月17日    にもく会

 

 

 素人落語家集団「杵柄会」を中心に年2回の公演が、ここ南大塚文化センターで開かれています。ここで披露された落語の舞台を後日、私と歩いて行きます。写真は金夢師匠の大坂版「親子酒」。

 
  1月16日    イベント

 

 

 小さな舞台の前に、キャラクターの二人の人形と、生身の二人の歌手が人力車に揺られて登場。これから何が始まるのでしょう。

 

 



 HOMEに戻る   続き(1月上旬)のページに

inserted by FC2 system