.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月下旬へ
  2月15日   ボヤ

 

 

 都会の中では野次馬もなく、皆、自分のことで頭の中はイッパイで、それどころではありません。大火にならず良かった。

 
  2月14日   浅草3

 

 

 六区から伝法院裏通りを浅草寺に向かって入って行くと、演劇や講談が観られる「木馬館」が有ります。花束の行列と次回公演を待つフアンが長い列を作って並んでいます。観光客だけではなく、地元の小学生も通学しています。

 
  2月13日   浅草2

 

 

 浅草の同じく六区です。ここは東洋館のシャッタを書き直しています。上手い。隣には落語の寄席「浅草演芸ホール」が有ります。

 
  2月12日   浅草1

 



浅草六区に新規オープンした「まるごとにっぽん」館です。食べ物、特産品、土産物等々名物がイッパイ。

 
  2月11日   夕暮れ

 

 

 夕暮れの陽の中、ローカル電車が走り抜けていきます。

 
  2月10日   寒桜

 

 

 早咲きの上、1ヶ月以上花が持つというカンヒザクラ系の雑種の寒桜。西新井大師にて。


 
  2月9日   雪よけ

 

 

 ご丁寧にグルグル巻きにされて春を待っています。

 
  2月8日   

 

 

 梅の花が塀を乗り越え、楚々とした風情を醸しています。

 
  2月日   応援

 

 

 我が子の応援に寒さも忘れるのでしょう。

 
  2月6日   練習中

 

 

 子供達がグラウンドで練習に取り組んでいます。コーチのしつけが良いのでしょう、きちんと整頓しています。

 
  2月5日    桜開花予想


 

 日本気象予報協会では桜前線を発表しました。それによると、
 2016年の桜(ソメイヨシノ)は、九州や四国地方では平年より遅い開花となるでしょう。中国・近畿・東海・北陸・関東地方では、ほぼ平年並みの見込みです。東北地方では平年より早いでしょう。北海道では平年並みの見込みです。桜前線は3月25日頃に福岡、熊本をスタートし、3月末までに近畿・東海・関東南部の桜も咲き始めるでしょう。4月上旬には、北陸・東北南部で開花する見込みです。桜前線が津軽海峡を渡るのは、4月末になるでしょう。

 
  2月4日    節分


 近所の神社でも節分の豆まきが行われました。今日4日は立春で、春の到来です。

 
  2月3日    川面

 

 

 ゴールドに染まった川面にカヌーが通り過ぎていきます。 

 
  2月2日    メジロ

 

 

 サザンカの花の蜜に吸い寄せられたメジロ。 

 
  2月1日    ヤツデの花

 

 

 寒風の中、葉っぱに似合わず(?)元気に花を付けています。元気元気です。
 あっという間に1月は終わって仕舞いました。2月は逃げる月だと言います。逃げないようにしっかり捕捉して暮らしましょう。今年は閏年ですから29日まであります。良き一日のプレゼントです。

 

 



 HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに

inserted by FC2 system