.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月下旬へ
  3月15日    東京は雨だった


 東京は一日中雨です。春の植木には恵みに雨になっていますが、私には辛い雨です。

 
  3月14日    稲の秋

 

 

 呉服橋の角に有るビルの中では、稲「青天の霹靂」を栽培しています。昼夜人工照明の下で育てられると4ヶ月で収穫できると言います。1年中ですから、3毛作です。この稲は間もなく刈り入れです。

 
  3月13日    ロボット

 

 

 ソフトバンクロボティクス株式会社とソフトバンクモバイル株式会社が共同開発したパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」が販売されると発表されました。最近の携帯会社は人間ではなく、犬やロボットをメインキャラクターとして店番です。

 Pepper君は表情や声のトーンを感知してPepperの行動も変化していきます。たとえば人のうれしい感情を感じ取ったら一緒によろこんでくれたり、落ち込んでいる雰囲気を感じたらため息をついたり。またPepper自身の感情もあるのでかまってほしいときは遊びを提案してきたり、初対面の人に会うと緊張したりするなど人間さながらの心の動きを表現します。これって進んでいくと恐いことで、脅威になります。

 
  3月12日    オカメザクラ

 

 

 日本橋の裏通りには、オカメザクラが満開です。ここは按針町で、並木がまるで造花を差したように春爛漫です。

 
  3月11日    木瓜の花

 

 

 梅と競って咲いても、この華やかさは勝っているでしょう。 

 
  3月10日    隅田川展

 

 

 たばこと塩の博物館で、隅田川に関する浮世絵や小物類が展示されている。東京スカイツリーにお出掛けの節は、南側の専売公社の隣にありますが、会期は3月21日まで。 

 
  3月9日    こぶし

 

 

 早咲きの木蓮が芽を吹き始めました。 

 
  3月8日    アバタ

 

 

 道路を掘り返して、繰り返すうちにパッチワーク状になってしまった歩道です。”あばたもえくぼ”にはなりません。

 
  3月7日    秋の思い出

 

 

 光を浴びて光り輝いています。

 
  3月日    寒緋桜

 

 

 上野公園では噴水池の側にカンヒザクラの並木が遠慮がちに咲き出しています。 

 
  3月5日    大寒桜

 

 

 上野公園の桜です。ソメイヨシノまでにいろいろな桜が出て来ます。

 
  3月4日    上野公園の桜

 

 

 東京の桜の名所・上野公園は、桜が咲き出しています。南側の公園入口には満開の大寒桜が見頃です。 

 
  3月3日    紅白梅

 

 

 香り高く枝垂れ梅の、白梅と紅梅が満開。上野寛永寺にて

 
  3月2日    自動車コート

 

 

 寒いのでしょうか。自動車もコートを着て寒さ対策? 

 
  3月1日    雛壇

   

 

 雛祭りが待ち遠しい。

 

 



 HOMEに戻る   続き(2月下旬)のページに

inserted by FC2 system