.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

5月下旬へ>
  5月15日   いたかな

 

 

 花菖蒲の池で、親子して魚(?)を狙っていますが、その成果は・・・。 

 
  5月14日   大きな木の下で

 

 

 初夏の陽気になって、強い日差しを避けるには、大きな木の下が最善です。

 
  5月13日   睡蓮

 

 

 我が家の近くの公園池に咲く白いスイレン。写真を撮っていると、横を通った母親と子供の会話「ほらね、蓮の花が咲いているよ」、子供がオウム返しに「蓮の花だ」。困った母親で、この子は大きくなって、他の人から違いを指摘され、恥ずかしい思いをしなければなりません。そんな子供に育ててもイイものでしょうか。子供の前で知ったかぶりを、してはいけません。

 
  5月12日   カエル

 

 

 オタマジャクシがカエルになったのですが、ゴミのように小さな大きさで、これから一人前の大きさになるには大きな試練が待っていることでしょう。

 
  5月11日   

 

 

 泳げない鴨(?)が浮き輪につかまって、水の上でおめかし。 

 
  5月10日    初夏の花が盛り

 

 

 まるで童話の絵本に出て来るような花です。ツリガネソウだと思うのですが、名前より色形が素晴らしい。

 

 

 この季節になると、花が一斉に咲き誇ります。その上、綺麗な花達の大集合。 

 
  5月9日    カタバミ

 

 

 色々なカタバミが咲き誇っていまが、やはり綺麗。 葉が三葉ですから直ぐ分かります。 

 
  5月日    睡蓮

 

 

 睡蓮が咲き誇っている池に集まってくる子達。ザリガニが居るのでしょうか。江戸川河川敷の公園にて。

 
  5月7日    マーガレット

 

 

 夕陽の斜光を浴びて、普段の姿と違った装いを見せています。 

 
  5月6日    夏草や

 

 

 お城の石垣に緑が華やか。まるで夏草が生い茂るようです。皇居・本丸の石垣。

 
  5月日    こどもの日


 

 鯉のぼりも子供達が描いたもので、ゆうゆうと泳いでいます。と言いたいのですが風が強くて一匹は支線に引っかかって泳げません。

 
  5月日   

 

 

 影の中の私ですが、如何でしょうか。 

 
  5月日    石垣の草

 

 

 石垣のチョットした窪みに命を託しています。 

 
  5月2日    春の小川

 

 

 レストランでお肉の付け合わせに出て来る、クレソンが育っています。柔らかくて美味しそう。

 
  5月日    二人の道

 

 

 良いですな〜。何がなんて聞かないの。

 

 



 HOMEに戻る   続き(4月下旬)のページに

inserted by FC2 system