.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

11月下旬へ
  11月15日    ウルトラスーパームーン

 

 

 14日はウルトラスーパームーンですが、東京では雨が降っています。写真は満月では無く、前日の十四夜の月です。明るい月だったので風景が飛んでしまいました。この日は晴れていたんですがね〜。

 

「月うさぎ伝説」の由来

インドのジャータカ神話によるものが、よく知られています。

その昔、天竺に仲良く暮らしている、さる、きつね、うさぎがいました。

3匹はいつも、「自分達が獣の姿なのはなぜなんだろう?」
「前世で何か悪いことをしたからではないだろうか?」
「それならば、せめて今から人の役に立つことをしよう!」

こんなことをを話し合っていました。

それを見て、哀れに思った御釈迦様は、自らがお腹を空かせた老人の姿になり3匹の前に現れ、彼らがどのように善行を行うのか試してみようとしたのです。

何も知らない3匹は、目の前の疲れ果てた老人が、
「おなかがすいて動けない。何か食べ物を恵んでほしい。」
と、話すと、やっと人の役に立つことができる!と喜んで、老人のために食べ物を集めに行くことにしました。

さるは木に登って木の実や果物を取り、老人に差しだします。
きつねは鳥や魚を獲って老人に捧げました。

しかし、うさぎは一生懸命頑張っても、さるのように木の実を獲ることも、きつねのように鳥や魚を獲ることもできず、ただウロウロするばかり・・・。何も持ってくることができません。

うさぎは、「もう一度探しに行ってくるから火を焚いて待っていて欲しい」。
と、きつねとさるに話して出かけていきます。

しばらくすると、うさぎは手ぶらで戻ってきました。
そんなうさぎを、きつねとさるは嘘つきだと攻め立てます。

するとうさぎは、「私には、食べ物を採る力がありません。何もできない私ですが、どうかこの身を食べて空腹を満たしてください」と言って火の中に飛び込み、自分の身を老人に捧げました。

これを見た老人は、すぐに御釈迦様の姿に戻り、
「お前達の優しい気持ちは、良く解った。今度生まれ変わる時には、きっと人間にしよう。それにしても、うさぎには可愛そうなことをした。月の中に、うさぎの姿を永遠に残してやろう。
とおっしゃったのです。

こうして、月にはうさぎの姿が残ることになりました。

 
  11月14日    紅葉・T

 

 

 地味な地蔵が並ぶ脇役に派手な紅葉が華を添えています。

 
  11月13日    ススキ

 

 

 ススキが山肌の紅葉とコラボしています。

 
  11月12日    寒桜

 

 

 紅葉したモミジの前で、ピンクの花びらを付けた寒桜。         

 
  11月11日    色づき始めた草花

 

 

 花の時期も綺麗ですが、葉も半分色が変わりかけた今も造形的で美しい。 

 
  11月10日    木枯らし1号


 日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となり、関東地方では北よりの風が強まりました。9日午前5時37分に、最大瞬間風速15.5mの北北西の風を観測し、木枯らし1号となりました。 寒いですよ。
 アメリカ生まれの強風が世界中を駆け巡っています。大統領選でトランプ候補が勝ったと報道され、株からドル・円の為替も大きく動いています。自転車が倒れるぐらいなら良いのですが、企業でもこの風で倒れるところが出そうです。

 
  11月9日    ウルトラスーパームーン

 

 

11月14日(月)は、満月をむかえ、スーパームーンになります。しかも、月と地球の距離がぐんと縮まって、なんと68年ぶりの近さに! まさにスーパームーン中のスーパームーンで、名づけるとしたら「ウルトラスーパームーン」という感じ。これは見逃せません!

68年ぶりに月が地球に最接近。

 月が地球を周回する軌道は、楕円のカタチをしています。そのため、月は地球に近づいたり遠ざかったりしながら公転しています。月が一番地球に近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万kmです。

 それでは、2016年11月14日の月と地球の距離はどのくらいかというと、35万6509kmここまで月が近づくのは、1948年1月26日の35万6461km以来のことです。

 

 ちなみに、次に今年ほど月が近づくのはいつかというと、18年後の2034年11月26日。その距離は35万6500kmをきって、35万6400km台になります! きっとその年は、1948年以来86年ぶりの近さといって、盛り上がることでしょう。でも、私はそんなに生きていないと思いますので、これが最後のチャンス。

 11月14日、月が地球に最接近するのは20時21分。そして、満月をむかえてウルトラスーパームーンになるのが22時52分(午後11時8分前)。

 スーパームーンは他の満月と比べて、約30%も明るく、約14%大きく見えるといわれています。 

MSNニュースより 

 
  11月8日    西日を受けて

 

 

 西日を受けた手前の景色が、隅田川を越えた対岸のビルに映って光り輝いています。

 
  11月7日    菊祭り

 

 

 丹精込めた菊の大輪。手間が掛かって、家族旅行にも行けないとこぼしていますが、その位愛情がイッパイつまった作品。亀戸天神にて。

 
  11月日    ライトアップ

 

 

 上野公園では、桜の花で有名な参道をライトアップしています。人出も多く、寒さも和らいでいますので、楽しそうに歩く人達がイッパイ。

 
  11月5日    カラーリングをした噴水

 

 上野公園で6日・日曜日まで、「あかりパーク2016」を開催しています。レーザーで森に浮かぶ光や、噴水、太鼓の演奏や各ブースではそれぞれのイベントをやっています。めっきり夜が駄目になった私ですが、家族ずれや若い二人が夜を楽しんでいます。 

 
  11月4日    七五三

 

 

 お宮参りには一番の快晴。晴れ着に着飾った娘さんは一段と綺麗です。

 
  11月日    隠れんぼ

 

 

 雀はすごく土色に近い保護色ですから、写真に撮ると見分けが付かなくなります。この写真中の枯葉に、隠れた雀が何羽居るでしょうか。

 
  11月2日    名主の滝

 

 

 王子の名主の滝が、季節が変わっても清涼感をまき散らせています。夏だけ滝が落ちているのではなく、一年中落水があるのですから、夏だけのイメージでは勿体ない。

 
  11月1日    風船

 

 

 イベント用の風船の行列。ライトアップされるのか、音楽が流れるのか、不思議な光景です。

 

 



 HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに

inserted by FC2 system