吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

7月上旬へ
  6月30日     ヒザが順調に回復


 御心配をお掛けしていた、右ひざの痛みが取れてきました。冷やすと良いと言われ、ケーキなどに入れて貰う保冷剤を数個、ビニール袋に入れて、この三角巾で丸めてひざ上から当て縛っておいたら見る見る良くなって(ホントです)、杖無しで歩けるようになりました。直接、冷たいのがヒザに当たらず、丁度イイ具合の保冷効果です。使わず、何年もしまい込まれていた三角巾がこんな所で役立つなんて・・・。

 
  6月29日     しずく


 梅雨空の中、桜の葉に水玉が遊んでいます。

 
  6月28日     アジサイ


 雨が少ない梅雨ですが、雨を待つ額アジサイ。

 
  6月27日     緑の中の白髪


 綺麗に剪定された杉(ヒノキ?)の立木ですが、どうも一枝だけ意に背かないのが居るようです。

 
  6月26日     おしゃぶり昆布


 コンビニで買い物したら、抽選で当たったのがこの商品「やわらか 黒おしゃぶり昆布」です。根室産の昆布を使ったと言いますが、新商品で買い手が付かないときは、宣伝のために配られているのでしょう。私は食べ慣れた「酢こんぶ」の「都こんぶ」が一歩も二歩も先を行っていると思います。あッ、モニター(?)なのにこんな事言って良いのでしょうか。

 
  6月25日     自転車のブレーキ


 ブレーキが甘くなって、ハンドルのレバーを握っても遊びが無くなってしまいました。調整すると新品時の感覚が戻ってきました。怪我してからでは遅いですから・・・。

 
  6月24 日     ハルジオン


 代表的な雑草のハルジオン。雑草という名の花は無いと言いますが、これにも洒落た名前がついています。

 
  6月23 日     松葉杖


 この松葉杖は私用の杖です。
今医者から帰ってきました。医者が言うには、

ははは、やっぱり歳だそうです。

右膝のMRIやレントゲンを見せてもらいましたが、関節の間にあるパッキングが薄くなって、
一部が骨に直接当たるので、痛みが出ているそうです。

遊びに行かないで、安静にしていれば、腫れや熱は取れると言います。
事実、月曜日より、痛みも熱も引いて、ギブスも取れて快適になりました。
2〜3週間、電気治療に出掛けなくてはなりません。

出掛けるな。と言われると・・・、出掛けたくなるのが人情。
松葉杖を突いて出掛けたって、気分も晴れませんし、回りに迷惑を掛けるだけ、
ま、今週末の土曜日は酒の会で、少しは気分転換になるでしょう。

 
  6月22 日     強風の梅雨

 一日中強い雨と強い風が東京を駆け抜けていきました。 植木達もたまらず寝転んでしまいました。

 
  6月21 日    都会の青大将


 我が家の近所の公園の人工的に作られた湿地帯にエサを探してうろつく青大将。1mをゆうに超す大きさで、複数匹が目撃され、子供達に追いかけ回されていますが、我がテリトリーをゆうゆうと闊歩、いえ、這い回っている青大将です。

 
  6月20日    雨のアジサイ

 雨の中、似合うのはアジサイです。 東京にも一日中梅雨空で、梅雨らしい一日です。

 
  6月19日    カルガモの夫婦


 カルガモのツガイです。小川の浅い川底を首を突っ込んでエサを探しています。泥だらけの顔を気にせず漁っていますが、何を捕食しているのでしょうか。

 
  6月18日    アオサギ


 人工の和風庭園の池ですが、小魚を狙って舞い降りたアオサギ。胴体ぐらいの魚が泳いでいますが大きすぎて捕食できないでしょうから、適度な小魚やドジョウ、カエルを狙っているのでしょうか。

 
  6月17日    サクランボ


 初夏の訪れをサクランボが担っています。こんなに外見が真っ赤で甘そうなのに、子供の頃盗んで食べたサクランボのように酸っぱくて苦いんだろう。産地は何処なのでしょうか? 2個目に手が出ない、昔の味で出ています。 

 
  6月16日    ノウゼンカズラ

  

 夏の太陽によく似合う花ですが、この梅雨の中、元気に咲き誇っています。 

 



 HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに

inserted by FC2 system