吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

12月上旬へ
  11月30日    並木


 日に日に色濃くなっていく街路樹。路に落ちた枯葉が風に吹かれて道端に寄せられていますが、掃除をしても、回収しても、翌日には元の木阿弥。

 
  11月29日    桜紅葉


 桜の葉が一番綺麗になっています。でも半分以上落葉して枝にしがみついている葉は数少なくなってしまいました。よ〜く見ると来春の花芽がもう付いています。

 
  11月28日    ツワブキ


 ツワブキの花は冷たい色の葉の中から、明るい色の花を付けています。一番コントラストがあって目を引きつける色合いの危険色ですが、花びらで恋占いでもしましょうか。

 
  11月27日    コブシ


 コブシのツボミが鳥の羽のようにフカフカした状態で冬に向かっています。そこに本物の鳥が飛んできて、すまし顔で写真に納まりました。 

 
  11月26日    将棋自慢

 黄金色に輝く銀杏の木の下で、将棋に打ち込んでいます。「待った」で喧嘩にならないように、落語「笠碁」の様にならない、大人対応で・・・。

 
  11月25日    暗雲

 東京の上空に、見る見るうちに真っ黒い雲が横断し、その雲から大粒の雨が降ってきました。

 
  11月24日    サザンカ


 冬の代表的な花で、椿と混同してしまう花です。垣根に咲いている花としては素敵な花です。

 
  11月23日    冬支度


 もう、松の根方にはワラの腰巻きが巻かれました。寒いカラ(?)なんでしょうね。植木屋さんに言わせれば、虫退治の冬の風物詩だと言います。

 
  11月22日    冬の使者


 鴨たちが枯葉の中に羽を休めています。
 いつも思うのですが、素足(?)で、その上、素足で水の中に入って行って寒くは無いのでしょうか? 水鳥の足って温寒の神経が少ないのでしょうか? それとも厚い皮で防寒されているのでしょうか?

 
  11月21日    浅草寺仲見世、家賃高沸


 これまで所有者だった都から建物を購入した浅草寺が「周辺の相場」に合わせて「年明けから家賃をこれまでの16倍以上とする」という大幅値上げを提案した。マスコミは日本が誇る観光地を巡る大騒動、と報じていますが、果たしてそうでしょうか。

 9月に寺側から突然届いた「10平方メートル当たり約1万5000円の家賃を25万円にする」との提案。約20平方メートルある店は、約3万円から約50万円にまで跳ね上がる。「拒否すれば『出て行け』と言われかねない。すぐに承服するわけにもいかない」。16倍以上の大幅値上げとなるが、不動産関係者によると、立地などを考えると「妥当」な家賃だという。

 浅草仲見世商店街とは、浅草寺(東京都台東区)の参道約250メートル沿いに菓子店や土産物店など約90店が並ぶ。台東区によると、商店街を含む浅草地区を訪れた観光客は、2012年の約2917万人から16年は約3230万人まで増えた(いずれも推計)。外国人観光客の増加が目立つ。

 私が思うには、各店舗では大変な状況になっていますが、世間並みを期待するなら至極当然な事でしょう。浅草寺仲見世は繁華街と言われていますが、何の営業努力もせず、客が来るからと今日に到っています。その一番の弊害はどんなイベントがあろうが、商店街の就業時間が夜の7時にはシャッターを下ろしてしまい、田舎町の繁華街より暗くなってしまうのです。池袋・新宿・渋谷・銀座・六本木どの繁華街を見ても、繁華街として失格です。自分達だけのための営業時間で、お客だとか、町全体のことは全然考えていません。イヤなら止めれば良いのです。入りたく利益を出せる企業が後に続いている事を忘れないように・・・。

 
  11月20日    看板娘


 看板娘ならぬ、看板豚です。商品を見るより足元のブタに目線が行ってしまい何屋さんだったか分からずにこの前を通過してしまいました。ブタ君、君は悪くない。 

 
  11月19日    二の酉


 浅草・鷲(オオトリ)神社で、ニのトリが開かれました。今年は三の酉までありますから、俗に火災が多い年だと言われています。お気を付けください。小雨降る中、商売繁盛のお酉さんですから熊手を担いだ人達が往来を埋めています。

 
  11月18日    イルミネーション


 まだ早いですがクリスマスの時期がやって来ました。

 
  11月17日    スカイツリー


 終点東武浅草駅はデパート松屋のビルですが、売り上げが思わしくなく閉店してしまいました。駅を除く上層階は営業していませんでしたが、テナントが入ってビル自体が活気を帯びてきました。その屋上から撮った秋晴れの中のスカイツリーです。 

 
  11月16日    外濠


 市ヶ谷の堀端です。手前の土手際は下草が青々としていますが、濠の向こう側の桜並木は桜が咲いたように葉が色付いています。 

 



 HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに

inserted by FC2 system