吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

1月上旬へ
  12月31日   つごもり


 

 朝9時頃、東京にも雪が舞いました。直ぐ止んでしまいましたが、初雪なのでしょう。寒い。
 これから天気はくずれるのか、明るくなるのか。そのせめぎ合いです。でも、除夜の鐘までもうすぐです。 

 
  12月30日   夜の東京駅


 東京駅丸の内側では改修工事が完成し、ライトアップやイルミネーションで派手に飾られています。大勢の人が平日だというのに押しかけて、駅前は大混雑。

 
  12月29日   相撲協会

 両国国技館前に東京のマスコミが全社(?)集合です。貴乃花の理事を巡って夜審議されると言うことです。私もここでNHKに捕まって、TVインタビューを受けましたが、テレビクルーは寒い中、何か映像を撮らなくてはならないので、貴乃花親方より必死です。

 
  12月28日   丸ビルツリー


 東京駅西側丸の内側の駅舎と駅前広場の改修工事が完成し、丸ビルのクリスマスツリーが輝いています。

 
  12月27日   報道写真展

 2017年度優秀報道写真展が開かれました。そうか、今年はこんな事があったよな。思い出すより、その写真の迫力に圧倒される写真群でした。心の現れる瞬間を切り取る難しさを痛感した私です。

 
  12月26日   あんこう鍋

 皆で持ち寄った肴で今宵も一献。 あんこう鍋、しめ鯖、自家製塩辛、殻付きの牡蠣、お新香、豚汁・・・、新酒も旨かったし、腹一杯になって暖まった腹を抱え、満足な一夜でした。また、後のおじやが旨いのなんの。酒を忘れて無言でかぶりつきました。

 
  12月25日   寒桜


 暮れの桜も枝いっぱい花を付けて、長くまだまだ楽しめます。

 
  12月24日   モミジ


 秋も深まって、と言うより冬ですから、モミジの紅葉が燃えるようです。

 
  12月23日   上野動物園


 パンダ協奏曲で溢れている上野動物園入り口です。パンダ見たければ抽選に当たらないと見ることが出来ないのが分かっているお客さんは多く、以外と来園数も少なく落ち着いた雰囲気の上野動物園です。

 
  12月22日   北からの日光


 このビルは眼帯をしたように一部だけ光の反射を受けています。中で仕事をしている人達は目がパチパチするでしょうね。冬至ですからこの光の眼帯もズレていくでしょう。

 
  12月21日   結婚式


 

 浅草神社(三社様)で式を挙げ、記念撮影をしてからこの人力車で近くのホテルでの披露宴に出掛けるのでしょう。二人以外はバスで先行。私はシャイ(?)ですから混み合った街中を走ることが出来ませんが、意外に式の後で人力車に乗る若夫婦は多いみたいです。

 
  12月20日   四人のサンタ


 ここに居たんですね。若い4人のサンタが・・・。クリスマスまでは都内を見物して、それからプレゼントを持って、ソリに乗るのでしょうね。きっと。

 
  12月19日    海老一染乃助


 「お染ブラザーズ」の愛称で「おめでとうございま〜す」、と言いながら和傘の上で枡を回す芸が有名で、「ますます繁盛」、「いつもより沢山回しておりま〜す」、等の華やかな明るい芸で人気のコンビだったが、兄の染太郎が2002年に亡くなり、その後は弟の染之助(本名・村井 正秀(むらい まさひで))が一人で活動を続け、その染之助も今月6日に亡くなった。浅草公会堂前の手形に花が飾られています。70歳であった。

 
  12月18日    羽子板市


 浅草寺で開かれている今年最後のイベント「羽子板市」です。仮設の店では裸電球が似合います。

 
  12月17日    赤いサザンカ


 赤い色のサザンカが落ち葉の中で晩秋を満喫。 

 
  12月16日    あしなが爺さん

  

 地下鉄への下り階段ですが、幾ら足長が良いと言っても、こんなに長くなくても・・・。ますます影が長くなってきます。 

 



 HOMEに戻る   続き(12月上旬)のページに

inserted by FC2 system