吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月下旬へ
  2月15日   アロエ


 万能薬にもなるアロエ。また、この花もこの寒い中、南国的な真っ赤な花を付けています。花の少ない時期に嬉しくなります。

 
  2月14日   交通事故


 どの様な状況でここまで破損したのか詳しくは分かりませんが、反対車線から飛び込んでこちら側のガードレールをなぎ倒し、後ろの車輪を折り曲げて、後部ガラスを吹き飛ばし、反対向きに止まっています。よっぽどスピードが出ていたのでしょう、ま、若い運転手さんなのでしょうね、現場には居なかったので、救急車で運ばれているのでしょう。無茶な運転は、大事な車を一瞬の内にこの様にしてしまいます。ご注意召されよ。

 
  2月13日   繭玉ビル



 新宿西口前に建っている斬新な繭玉がモチーフのビル。あまりにも斬新なので、人の目を引きます。
 
  2月12日   新宿大ガード


 新宿駅の北側には青梅街道に抜ける大ガードがあって、終日道路は混んでいます。歌舞伎町が有るこの町も24時間眠ることが有りません。 

 
  2月11日   久松留守


 宅配便の配送員に対しての張り紙ではありません。江戸時代、大変な風邪が流行りました。その風邪の名前を”お染め風邪”と言い大変恐れられていました。それを防ぐ手段も薬もありませんので、おまじないでも、ただ神様に念じるより方法がありません。”お染め”の恋の相方”久松”はここには居ないという意味で、入ってこないでねと、戸に張り付けて、お染め風邪に感染しないように念じた張り紙です。今も、商店の裏口に張っているなんて、よほどインフルエンザが恐いのでしょうが、その粋さに感服。 

 
  2月10日   ヒヨドリ


 『ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤き』 蕪村
ヒヨドリは色々な実をついばんで、その種を飛んでいってばらまいてきます。知らぬ間に新しい植物が芽生えてきます。冬の寒い時期何でも食べてしまいますが、植物とすると遠くまで種を運んでくれるので助かります。
 私の頭の上を凄いスピードで飛び抜けて、前の説明板に止まりました。向こう向きに止まっていましたが、「こっちを向いてよ」と念じたら、こちらに身体と顔を向けてくれました。ありがとう。あとは頭の髪の毛がボサボサなのが気になります。

 
  2月9日   針供養


 2/8、針供養が浅草・淡島神社で行われました。大きなお盆の中に、これも特大の豆腐が設えてあって、使い古された針の供養をこの豆腐に刺して、今までの働きに感謝をするのです。いい話ですね。参列者の大部分が当然のように女性達です。

 
  2月8日   美術館の道


 『遠目、夜目、傘の内』、暗い中を歩く二人の美しいこと。

 
  2月7日   新幹線


 数寄屋橋の晴海通りを横切って関西に向かう新幹線。私は東京の田舎ッペですからカメラを向けますが、歩いている人はだれも頭上の新幹線には興味を示しません。

 
  2月6日   光のアーケード


 クリスマス時期では当たり前のように商店街ではイルミネーションが、ここでは今も当たり前のように光り輝いています。イイですよね、幸せな気分になります。たまたまこの道を通っただけなのですがね。新宿小田急通路にて。

 
  2月5日   WINGS


 中野耕志氏の飛行機と鳥の写真展です。NIKON新宿ギャラリーにて。まるで飛行機が鳥のように愛らしく見えてきます。

 
  2月日    フェアレディー


 銀座四丁目・日産ショールームに展示されたフェアレディーのイメージカー。ウインド越しに写していますから、後方の服部時計店が映り込んでいます。現代に蘇ったフェアレディーですが、当時の面影が随所に現れています。

 
  2月3日   


 蝋梅に続けて咲く早咲きの梅、『八重寒紅』。灰色の空から雪降る寒さの中、平然と咲いていますが、多くの仲間はまだ小さな蕾しか付けていません。

 
  2月2日    スーパー・ブルー・ブラッドムーン(Super Blue Blood Moon) 皆既月食


 

 ブルームーンは、月が青く見えるというわけではなく、満月がひと月に2度訪れることを意味し、平均で3年ごとに観測される。スーパームーンは、月が地球に最も近づく「近地点」で迎える満月のことで、通常よりも最大14%大きく、30%明るく見える。
 左が月食が始まる直前の月。右が皆既月食になる前の赤銅色した影の部分。1/31 20:40と21:40頃写す。

 
  2月1日    蝋梅

  

 春先の梅に先駆けて咲く蝋梅(ろうばい)。良く見ると梅の花とは違い下向きに咲く黄色い花は、梅と名が付いていますが、全くの別種ですが、梅の先導役としては見事。

 

 



 HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに



inserted by FC2 system