吟醸・最近思う事 2021年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
3月下旬へ
  3月15日    落日

 空を見たら青かったので夕陽を撮りに行ってきました。丁度東京のビルの谷間に太陽が落ちていくところです。太陽の左上には羽田に向かう飛行機が写っていますが、富士山のシルエットは見ることが出来ませんでした。富士山は寒くて天気が良く霞が無い風のある日なら・・・、残念。

 
  3月14日    東京タワー

 東京タワーも東日本大震災10年を迎え、照明を追悼モードにしています。都心のビル街に照明が入り東京タワーも輝きを増しています。

 
  3月13日    スカイツリー

 東日本大震災10年を迎え、津波での死者や行方不明者を追悼するライトアップをしています。元々がボーッとした照明が雰囲気を出しています。

 
  3月12日    あんずの花

 春、梅の花が終わるころ、やっと後から花を咲かせるアンズです。ま、言われて初めて梅では無くアンズなんだと気づくほど良く似ています。実も良く見るとアンズも梅も良く似ていますよね、味は違いますが・・・。

 
  3月11日    モクレンの散歩道

 江東区の掘り割りにモクレンとハクモクレンが並木のように植えられています。素敵な散歩道になっています。平日の昼間なのに、家族連れや若い夫婦が暖かい陽を浴びながらお花見の散歩です。

 
  3月10日    ハクモクレンとモクレン


 ハクモクレン(上)と紫色のモクレン(下)が大きな花を競い合っています。春先に咲く花で、私の大好きな花の一つです。

 
  3月9日    ドライフラワー

 アジサイが春を待っています。去年の花がドライフラワーになって、まだ、枝にしがみついています。早く世代交代が始まると良いのですが。

 
  3月8日    ボケ

 春先から赤い花をいっぱい付けて、存在感を表しています。

 
  3月日    春の陽光

 春のぽかぽか陽気になってきました。家の中で自粛生活なんて出来なく、公園に出て来て、雨の予報が外れて太陽の下でランチです。

 
  3月6日    ハクモクレン


 気品のある純白の花を、木イッパイに咲かせています。例年より一足早く花が咲きましたが、仲間の木々も今年は早いようです。

 
  3月5日    ミツマタ

 紙の原料となるミツマタ。ミツバチの巣のようなツボミと黄色の花が咲き始めました。枝が三つに分かれて伸びていくので、それが名前になっています。

 
  3月4日   

 ふくら雀が枯れ枝にとまって春が来るのを待っています。

 
  3月3日    雨の中の花壇

 久しぶりの雨でしたが、傘が無いとずぶ濡れになるほどの振りです。水たまりが出来て、植木も葉に雨粒を乗せています。

 
  3月2日    クリスマスローズ

 花屋さんの店頭には切り花として並んでいますが、地植えされたクリスマスローズ。3月になってもクリスマスローズです。

 
  3月1日   

 冬の使者、対(つがい)になったカモがまだ外気は寒いが、ぬくもってきた水の中(?)で、餌を探しています。

 



 HOMEに戻る   続き(2月下旬)のページに



inserted by FC2 system