[最近思う事] 2007年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <4月上旬に

   3月31日     夜桜
 

  

  東京「六義園(りくぎえん)」の枝垂れ桜が妖艶な姿を見せています。都立公園ですが、時間延長をしてライトアップされた枝垂れ桜が満開の中、舞台の中央で見得を切っています。

写真左;昼の枝垂れ桜
写真中;枝垂れ桜の花
写真右;夜のライトアップされた桜。昼間の桜から比べると妖艶さが増したのが分かると思います。

 4月1日までのライトアップです。この枝垂れ桜は、高さ13m、幅約17mで、「エドヒガン」と言う品種が変化したもので、戦後に植さいされて50年が経っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。3月30日撮影
明日は千代田区・千鳥ヶ淵の桜を報告します。こちらも今が最高。

   
   3月30日     トイレの注意書
 

 最近男性がトイレで小用をする時に、家庭では洋式便座に腰掛けてするという人が増えていると聞きます。
 これは男性の行儀の悪さから、奥様達の御忠告に素直に応えている為でしょう。
 でも、男性は生理的に排泄作業をしているだけでなく、動物的に本来テリトリーのマーキング行為を無意識のうちに行っています。オスの本能なのでしょう。身近な犬や猫も同じ事をやっています。これでは、益々男たちの男であるべき部分を無意識のうちにカットされて、ひ弱な男たちに成り下がってしまうのでしょう。

 しかし、行儀の悪いのも事実です。で、こんなシールが貼られてしまうのです。

写真をクリックすると大きな写真になります。大きくしたからと言って意味はないのですが (-_-;)

   
   3月29日     Windows Internet Explorer 7
   インターネット・エクスプローラ・7がアップされています。皆様はバージョン6をお使いのことと思いますが、いかがですか。ウインドーズの自動アップデートに設定されていれば、間もなく(又は既に)更新されるでしょう。

 新しいVer7はウイルスやフィッシング詐欺を予防してくれると言います。また、タブが幾つも開きます。タブって・・・、今見ているページです。幾つものページに進むと前のページに戻るのが難しくなりますし、複数のページを比較することが出来なくなります。それが簡単にいくつものページを保存、好きな順に表示出来ます。以前紹介したフリーソフトの「Lunascape3」と同じ機能を持ったことになります。

タブを使って次のことができます:

  • Internet Explorer の 1 つのウィンドウですべての Web ページを表示します。
  • 表示中のページの後ろのタブでリンクを開きます。
  • お気に入りやホーム ページ タブを使って複数の Web ページをまとめて保存したり開いたりします。

 まだバージョンアップされていない方はマイクロソフトのアップデートから出来ます。
また、その時、同時に「Windows Defender」もダウンロードしておくと、ウイルスに強くなります。
Windows XP Service Pack 2 にWindowsをUPデートしておくのは必須です。

   
   3月28日     結婚を祝う会
 

   

 消防団の仲間が結婚をしました。最近はジミ婚と言って披露宴や式を省くカップルが多くなっています。私もサスガに十二単で式を挙げろ (^_-) とは言いませんが、友人知人に二人の門出を祝ってもらうのと、お披露目をかねて、まわりの者が「結婚を祝う会」を開いて祝福しまた。手作りの会ってほのぼのとして、祝って上げる人だけが集まっているので、会も盛り上がります。
若き二人に祝福あれと祈ります。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月27日     桜が咲き始めました
 

   

 当地(東京)でも遅まきながら、ソメイヨシノが咲き始めました。公園の桜ですが、まだ数輪付けただけの樹(写真左)も有りますし、2〜3分咲きになった樹(写真右)も有ります。ソワソワする1〜2週間がやって来ま した。
 まもなく、夜桜見物が出来そうです。

写真をクリックすると大きな写真になります。3/26撮影

   
   3月26日     桜の広告
   千代田区が出している新聞広告です。
 毎年、区役所の職員が千鳥ヶ淵に行って2−3分咲きになったのを確認して広告を打っています。
 最初はあるホテルが始めた広告ですが、ホテルが閉鎖になって広告が中止になりましたが、今年はどうしたのかという問い合わせが多く、ホテル側も広告の反響が大きかったことを始めて知りました。そこで千代田区に相談したら、今年だけは当区がやりましょうと言うことで、引き継いだのですが、この広告を1紙(朝日)だけではなく、全国版各紙に掲載されましたら反響が大きくなり、毎年続ける事になってしまいました。良いことです。

 気象庁の数輪が咲いたら開花宣言が出されるのと違って、見頃になりましたよ、と言う宣言ですから、安心して観に行くことが出来ます。

 今年は3月24日(土)付け朝刊に掲載されました。

05年4月12日に千鳥ヶ淵の桜の写真があります。

   
   3月25日     ポケベルサービスを2007年3月末で終了
 
 首都圏でサービスを行っていたドコモのクイックキャスト(ポケベル)が 今月末サービス終了。現在約29万人が利用している。
 一世を風靡したポケベルが、日本から消えようとしている。(沖縄や業務用に一部では残る)
 2004年6月に新規受付を終了しており今後、通常呼び出しについてはiモードメールへ、電光掲示板などの企業利用についてはDoPaへ、医療機関での利用はPassage Dupleへの移行を促していく方針だ。

 公衆サービスは1968年7月1日に、東京23区で旧電電公社により開始された。加入者の増加とともに、高速化が行われた。
 主に業務上で外出の多い営業マンや管理者、経営者に携帯させ、呼び出し音が鳴ったら、出先の公衆電話から会社へ確認の電話を入れてもらう使い方であった。当初のものは、電子音による呼び出し音が鳴るだけの一方的な機能であったが、本格的な携帯電話が登場する1990年代まで、唯一のパーソナルな通信手段であった。
 1985年の通信自由化を経て、電電公社のポケベル事業はNTTドコモグループに移管された。また、1987年以降、各地域に設立された地場資本中心の新規参入事業者が事業を開始して競争が激しくなった。

 その過程で、単に呼び出し音を鳴らすだけの機能から、プッシュ信号による数桁の数字を送れるように改良され、受信した方は公衆電話などからポケットベルに表示された番号に電話をかけるという使い方がされるようになった。
 ところが、女子高生を中心に、この番号に意味をつけてメッセージを送るという、一種の言葉遊びが流行し、1990年代中盤あたりからコミュニケーションツールとして爆発的に普及した。

例:「14106」=アイシテル(愛してる)
   「110」=いいわ

 社会に与えた影響も大きく、1993年に製作されたテレビドラマ「ポケベルが鳴らなくて」や、同名の主題歌がヒットし、さらには特定時間帯の通信トラフィックの増大、公衆電話の酷使による故障が相次ぎ、事業者は対応に追われるようになった。
 数字だけでなく、カタカナやさらには漢字まで画面に表示できるタイプも発売され、1996年には加入者の増大に対応するためFLEX-TD方式の導入が開始された。最盛期の1996年6月末には、約1077万件の加入者があった。

 私の加入している消防団でも、初期の頃よりポケベルを通信手段として活用。東京都の消防関係で最初の導入となり、各地での導入のモデルともなって活躍。初期には団員の自腹によって運営されたが、後期には発信した時だけの通話料となり維持費が軽減された。
 携帯電話やPHSの普及にともない、両方向通話やメールによる同報発信が出来るようになり、今月末でポケベルからの撤退となります。
 時代が動いているのが実感出来ます。

   
   3月24日     新しいビール
 

 キリンビールでは新しいビールを発売しました。その名を「キリン・ザ・ゴールド」、苦味とアルコール分を4.5%と押さえたことが特徴です。アサヒビールのドライ(アルコール分5.5%)は好きなビールの一つですが、重さを感じて最近では敬遠しています。
 キリンのこのタイプは飲み飽きせず、春の柔らかい風のようにスルスルと喉を通っていきます。和服で着飾って寸分の隙も見せなかった女将のラガーと違って、コートを脱ぎ捨てた春の陽光の下、街を闊歩する娘さんのように新鮮にうつります。
 キリンではラガーが主力ですが、このビールの出現のお陰で逆転するかもしれません。ビール、発泡酒、第三のビールを含めて、アサヒとキリンは1位をかけてデットヒートを繰り広げていますが、ドライにべったりなアサヒの牙城が崩れるのは時間の問題かもしれません。

 キリン株の仕込時期です。

 ビール注ぎゲーム http://www.kirin.co.jp/kikakumono/enjoy/game/index.html
きっちりとグラスにビールを注いでください。ただそれだけのゲームですが、意外と・・・。

   
   3月23日     飛行機雲の夕焼け
   晴天の日没直後、飛行機が描いている飛行機雲が紅く輝いています。
 左上には三ヶ月が見えます。3/22 17:58撮影

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   3月22日     和製カタカナ英語はどれ
 

クイズです。

次の言葉の中から、和製の英語はどれでしょう。○×で答えなさい。

 ノートパソコン     ×
 ライブハウス    ×
 コンセント  ○  ×
 ペットボトル    ×
 スキンシップ    ×
 ビジネスホテル    ×
 (自動車の)ハンドル     ×



 出来ましたか。答えは明日、と言ったら怒りますか?

いえいえ3月16日の最後に載せておきます。どうでしたか?

   
   3月21日     彼岸・開花宣言
 

 春分の日で、昼夜の長さが同じ日です。お彼岸の中日です。
 先祖の供養をする日でもあります。お墓詣りに行ってきましたか。

 貴方のご先祖様にも敬意を表して行ってきましたよ。でも、これで代用してはいけません。

写真をクリックすると大きな写真になります。


 東京では3/20気象庁からソメイヨシノの開花宣言が出されました。
 気象庁の開花宣言のための基準木が有る、九段の靖国神社境内の桜が、6輪開花しました。それを見届け午後3時に発表となりました。日本中で一番早い開花宣言で、去年より1日早く、例年より数日早いと言います。暖かいのでしょうね。
 満開までは1週間から10日後となりますから、今月末頃が見頃となるのでしょう。

   
   3月20日     比べること
 

「森のシカは クマを見て
    自分がクマだったら良かったとは考えない。」            

 『ネイティヴ・アメリカンのこころがよろこぶことば』より

 私も貴方も自分が一番、決してあの人より劣っているとか、上だとか比較してはいけないと言っています。そしてうらやむことは人間しかやらない、つまらないことだと先人は言っています。
 自分は自分。

   
   3月19日     フラメンコ
   日本フラメンコ協会理事の曽我辺靖子先生ひきいる舞踏団の方々の本格的なフラメンコショーです。
 千葉県・八千代市のショッピングセンターでの公開特別公演ですが、その切れ味と、スペインの異国情緒が素晴らしく、観客を魅了しています。

写真をクリックすると大きな写真になります。3/18撮影

   
   3月18日     地球持続戦研究チーム
 

 東大ではいろいろな研究チームがありますが、その中でも異色な研究チームがあります。まずは、研究棟にかかった看板をご覧下さい。
 宇宙から攻撃された時の、持続戦に耐えられるだけの地球非常時の研究チームです??

 いえいえ、本当は地球持続戦略研究イニシアティブといいます。一文字抜けると大きな違いを生じます。我々一般社会ではこんなつまらない誤解から、大きな誤解が生じることがあります。
 アメリカとイラクの関係?、日本と北朝鮮の関係?、男と女の関係?、お隣の井戸端会議の議長おばちゃんの発言?、などなど、誤解は付いて回ります。
TIGS http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/tigs/

写真をクリックすると大きな正確な写真になります。

   
   3月17日     東京湾臨海道路
 

 

 写真上;現場付近に建っている完成予想案内板

 写真左;現在の工事進捗状況。正面の高層ビルのように見えるのが工事中の橋脚です。

写真をクリックすると大きな写真になります。


 東京湾臨海道路2期事業が行われています。2010年完成を目指していますが、現在は橋脚を九分通り完成させています。あと3年で鉄骨の組み立てと、道路の仕上げをすればイイだけですので、完成が待たれます。1期工事は既に完成されていて、トンネルでつながっています。この工事が完成すると、中央防波堤埋立地から新木場まで、約半分の12分で通過出来る予想されています。その上、有料道路ではなく一般道路だという点が素晴らしい。湾岸道路(有料)は慢性的に渋滞をしていますので、羽田方向から千葉(又はその逆行)に抜けるのに最適なバイパスになります。

   
   3月16日     タイのゴロウ君
 

 息子の友人でもある彼は、20代後半の青年です。東京では先端の企業で戦士として働いていましたが、今はタイに長期滞在しています。何年もかかって海外旅行費用を蓄えて東南アジアを歴訪し、気がついたら 有り金と持ち物を現地で盗まれてしまいました。彼はあきらめずに現地に残り、タイから革製品の加工をして生計を立てています。yahooオークションで販売していますが、日本で買うより安くて心がある製品を造っています。購買者のコメントを見てもその様子が分かります。誠実な彼と、その誠実さが商品と取引に現れています。

出品者(評価):jgdkm940 で出品しています。


 当家の息子も タイから送られてきた、ポシェットを見ながら、その素朴さに嬉しさを撒き散らせています。写真は彼の出品サイトから。
 商品のバックに写っている風景はタイの公園で、彼のお気に入りスポットです。普通商品のバックは無地か商品に関係するものですが、南国の空の下、商品が美しく見えるのが、また素晴らしい。時々遠景に子供が写っているなど楽しさイッパイ。

 タイで活躍している、若き有能な日本の青年を応援してあげて下さい。

 ゴロウ君のオークションサイト http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jgdkm940?alocale=0jp&mode=1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22日の解答
 迷いましたか。正解は全て和製カタカナ英語です。と言うことは、英語圏では通じないと言うことです。カタカナだからと言って、全て英語だとは限らないと言う事です。

ノートパソコン  Laptop Computer (ラップトップ コンピューター)
ライブハウス  Club with Live Music (クラブウイズライブミウジック)
コンセント    Outlet (アウトレット)
ペットボトル   Plastic Bottle (プラスチックボトル)
スキンシップ   Physical Contact (フィジカルコンタクト)
ビジネスホテル Budget Hotel (バジエット ホテル)
ハンドル     Steering Wheel (ステアリングホイール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

HOMEに戻る   続き(3月上旬)のページに

inserted by FC2 system